• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

2013年サーキット走行総括。

 2013年サーキット走行総括。 ホームのタカタサーキットが最終日雪で休業ということで、
毎年恒例のサーキット走行の総括を。








■1月5日(タカタフリー走行)

気温:-3℃
路面:ドライ
タイム:62.248

昨年は気温の低い時にZⅡで走ることが出来なかったので、
多少路面が悪くても早く走りたいってのが先立ちベストな路面じゃないけど走りました。

走れば、絶対ベストは出ると思ってましたが、何とか更新出来ました。


■2月3日(タカタフリー走行)

気温:3℃
路面:ドライ
タイム:61.679

タカタの最終シケインが無くなりランキングも一新されるとの噂があり、
今のコースで精一杯やっとこうと、NEWタイヤを投入しました。

念願の61秒台、そして、RX-8ランキング1位に返り咲けました。

■2月23日(岡山国際 エイトリアンカップ)

気温:6℃
タイム:1.51.541

タイヤもほぼ新品だし、結構いけるかな~と思ってましたが、あんまり上がりませんでした。
タカタのコース改修があるし、ディレチャレもあると考えて2本目の走行を早々と
切り上げたんですが、一杯一杯走らなかったのはちょっと勿体無かったな~と、
終わって見て思いました。
走りたい時に走る。やっぱりそうでないとな。

今回初めてエイトリアンカップに参加しましたが、運営が素晴らしかったです。
来年2月のエイトリアンカップin岡国は妹の結婚式で走れそうに無いので、めちゃ悔しいです。

■5月3日(タカタフリー走行)

気温:19℃
路面:ドライ
タイム:61.609

コース改修後の初走行。
最終コーナーがシケインから中速コーナーに変わりました。
以前はシケインへ突っ込む時の覚悟みたいなものが要りましたが、
コース変更で車への依存度が高くなりました。
事前の情報では1秒は伸びると言われてましたが、僕は0.3秒・・

一応、このタイムでもランキング1位が取れました。
ただ、メタRさんが0.1秒差まで詰めて来て・・・(汗)

■5月5日(タカタ ディレチャレエリアカップ)

気温:12℃
路面:ドライ
タイム:61.343

今年からディレチャレ本予選に出るのに予備予選が出来ました。
前々日の走行から勝負にならないと思ってましたが、やはり勝負にならず・・・
結局4位で、権利は得られませんでした。


■7月6日(タカタ ディレチャレエリアカップ)

気温:記録無し
路面:ドライ→ウェット
タイム:63.340

ディレチャレ予備予選の後半戦です。
天気は微妙で完全にドライで走れたのは最初の1周のみ。
一応、クラス3位で予備予選は通過出来ました。

5月にショックのOHをしましたが、その感じは掴めませんでした。

■8月17日(タカタフリー走行)

気温:31℃
路面:ドライ
タイム:62.576

ショックのOHをしてからドライでまともに走れて無いので暑いけど走りました。
タイムは平凡なものに終わりましたが、昨年に比べたら1秒アップ。
予想通りという感じでした。

■9月14日(タカタ、ディレッツァチャレンジ)

気温:27℃
タイム:61.787

昨年に続いてディレッツァチャレンジに参加しました。
去年の結果があるので、今年は気楽に参加出来ました。

まあ、気楽に参加した分、順位は7位/11台中と微妙でしたが。
この時期、気温で61秒台が出せたのはこの先のアタックシーズンに繋がりました。

あと、マイカー診断で田中プロに乗って頂きました。
走行中にABSが介入していたのでブレーキのフィーリングを効くと初期が強いねと。
それ以外は乗り易いと褒めて頂きました。

■11月3日(タカタ ナイトー自販お楽しみ会)

気温:15℃
路面:ウェット
タイム:71.7○○


ナイトーさんところのお楽しみ会に参加させて頂きました。
生憎のウェットでしたが、全然知らない方を勝手にライバル視しながら楽しみました。

あと、ビンゴとジャンケンに気合を入れましたが、めちゃカラ回り。

来年リベンジです。

■11月23日(タカタフリー走行)

気温:4℃
路面:ドライ
タイム:61.317

この時期にしては絶好のコンディション。
楽勝でベスト更新出来ると思ってました。
が、結果は、超微更新・・・

まあ、毎年アタックシーズン初回は思ってるより伸びて無いので気楽にいきます。

■12月15日(タカタフリー走行)

気温:8℃
路面:ドライ
タイム:61.686

今回で今のタイヤは最後。
たろさんが愛媛から遠征、オスマンさんとダブルエントリーでタイム度外視で走りました。
まあ、10分くらいしかインターバルが無いのでタイムはこんなもの。
たろさんがNEWタイヤだったので運転させて貰いましたが、
新品グリップの感触はかなりなものでした。

やはり3部山で1年前のタイヤだとかなりグリップは落ちてるみたいです。



という訳で、今年1年でタカタ10回,岡国1回
結局、計11回の走行です。

今年はタカタの改修もあったし、ディレチャレの趣向も変わったのでタカタがメインとなりましたが、
来年はもう少し他のところも走りたいな。

あとはディレチャレを通じて、知り合いが沢山増えました。
やっぱり走るのが好きな人と話すのは楽しいです。


来年はもう少し仕様を変えて走りたいですね。
一応、来年に向けて、NEWタイヤを仕入れてブレーキパッドの銘柄を変えました。

同じアクレの1グレード下の700Cにしました。
正直、タカタだけだとノンアスのストリート用パッドで良いのかな~とも思ったり・・・




上の写真のは1年通して使った800Cです。
1.5mmしか減ってません。
この持ちだと、もう少し値段が高くてもコントロール性に振ったパッドにしても良いのかも?!


今年はこのブログで最後になりますが、
来年も、出来る限り走りに行くので、お会いする皆さん、よろしくお願いします。


Posted at 2013/12/29 15:16:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行総括 | 日記
2013年12月15日 イイね!

久々にヌルいタカタ!

タカタサーキットを走ってきました。

一応、予定では今年最後の走行。

今回は愛媛から、たろさんが来られるのと、前々からやろうと思ってた
オスマンさんとダブルエントリーと、盛りだくさんです。

朝現地に着くと、11/23のデジャヴかと思うくらいに同じメンバーが。
で、あっと言う間に結構な台数。
朝イチは濡れててタイム狙えないのに、皆さん、好きだな~。(笑)

台数が集まったので4グループ分けです。
僕は2グループ目の走行です。

■AM1本目(外気温:2℃)
路面は濡れているけど、そこそこグリップします。
どんどん路面が良くなって、最終周で64.694
まあ、こんなものか。

■AM2本目(外気温:4℃)
ここはオスマンさんが新コースがどんなか分からないってことで横乗せて走ります。
ちなみにヘタレなオスマンさんは路面が乾くであろう午後からのエントリーです。(笑)
ここは64.573でした。

■AM3本目(外気温:6℃)
路面はほぼ、ドライ。
3コーナーの立ち上がりがちょっと濡れているくらいかな?
ここは、たろさんを乗せて、2周アタック。
その後は1人でアタックしました。

同乗が62.785で、1人が61.911でした。
やはりエイトだと10Kgで0.1秒くらい落ちる感じですね。

結局、午前は3本走りました。

午後からはいよいよオスマンさんとダブルエントリー。
3年ぶりのエイト号ですが、果たしてどんな結果になるか?!
ここで、超久々のバンノさん登場。
やはり、ニヤニヤするには知った面々が多い方が良いです。(笑)

■PM1本目(外気温:8℃)
車も結構、休めたし、路面も完全にドライ。
もしかしたらベストくらいはいけるかも?
と期待しましたが、入りが62.776
こりゃダメだ・・って思ったら、予想通りの61.799

いよいよオスマンさんの走行です。
3年ぶりのタカタとあってどれくらいのタイムが出るのか・・
やっぱり怖いみたいでDSCはONでいくみたい。
入りの1周でいきなり69.106で、2周目には早くも65.893
その後は66秒台を連発してたので欲が出てるんじゃない?とピットではニヤニヤ全開でした。(笑)

が、最終周は64.910
と久々では結構な好タイム。

■PM2本目(外気温:8℃)
ここはかなりタイムが安定してました。
7周アタックで最速が61.686 最遅が62.095これだけ安定してると、
もうベスト更新は無理そうです。
まあ、今のタイヤだとこのあたりなんでしょう。

自分の走行より楽しみなオスマンさんの2本目です。
ここは見事なくらいクリア取れずに64.849まで。
ダブルエントリーの宿命で一番遅い4グループ目にいるのでタイム差が激しいみたいです。
次に期待ですね。

■PM3本目(外気温:8℃)
ここでスペシャルイベント。

たろさんが8を運転しても良いよって言ってくれたので、たろさんのエイトでアタック。
たろさんのエイトはパワーもあるみたいだし、ファイナルも4.7しかも、NEWタイヤです。
壊してもいけないので2周だけアタックすると決めてコースイン。
この間僕のエイト号はたろさんがドライブ。

走り出して・・
めちゃ、トルクがある・・
2周だけなので、ちょっと2コーナーを無理に曲がってみたけどめちゃトラクションかかる。
やはりタイヤ新品ってのは絶大だな。
後は、ブレーキがコントロールしやすい。
僕のエイト号はAPのキャリパーとアクレ800Cの組み合わせにしてから、効き過ぎで
めちゃめちゃABSが介入する様になったので尚更、差を感じます。

気になる4.7ファイナルはノーマルミッションだと2速の吹け切りが思ってた以上に早かったです。
でも最終の3速のフィーリングはかなり良かったので、エイトでタカタに合うのは
やっぱり、ファイナル4.7+クロスですね。
ファイナル4.7の良い出物無いかな~。。。

あっ、2周アタックの結果は2周共、61.8でした。

そうこうしてると、楽しみなオスマンさんの走行。
が、すぐにピットに帰って来ました。

どうやら、ガス欠症状が出たみたい。
慌てて、携行缶からガソリンを入れようとすると、いきなりドバっとガソリンがこぼれました。
ノズルが裂けてます・・・(汗)
同じタイプの携行缶を持ってる人を探して、エボ8さんに声をかけると快く貸して頂けました。
あらためてありがとうございました!
もたもたしてると、3本目終了。

今のままだと、オスマンさんは僕の3秒落ちになります。
ここで、「白さんもDSCオンで走ってみなよ~」と。

確かに条件が違うし、DSCオンだとどれくらいで走れるのか僕も試してみたいところです。

ということでDSCオンで
■4本目(外気温:7℃)
様子見で走ります。
中々、良い具合で走れたのでタイムを見ると、64.353
あれでも64秒台か・・・
DSCを効かせ無い様に走りましたが、結局、DSCオンのベストは63.594でした。
安定したタイムは刻めるけど、やっぱりあんまり楽しく無いな・・・
リスクが少なくなるから、何かゲームみたいな感覚でした。
ただ、めちゃめちゃリスクを減らして63秒台で走れるなら、これはこれでアリなのかも。

最後にオスマンさんが走って最終周で64.353

愛媛から遠征に来たたろさんは最終的には62.8までいきました。
目標は達成したみたいですが、僕がたろさんの車で61.8を出したのが気に入らないらしく・・・

「1000年恨む・・・」

とか言ってたような言って無かったような・・・。(笑)

まあ、たろさんに火は着いたことでしょう。

あとはDSCオンなら僕と0.8秒差のオスマンさんは

「DSC切れば62秒半ばはいく!」

と豪語したとかしてないとか・・・。(笑)

まあ、なにはともあれ、久々にヌルいタカタでした。





Posted at 2013/12/17 02:02:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | タカタ走行(2号機) | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation