
ホームのタカタサーキットが最終日雪で休業ということで、
毎年恒例のサーキット走行の総括を。
■1月5日(タカタフリー走行)
気温:-3℃
路面:ドライ
タイム:
62.248
昨年は気温の低い時にZⅡで走ることが出来なかったので、
多少路面が悪くても早く走りたいってのが先立ちベストな路面じゃないけど走りました。
走れば、絶対ベストは出ると思ってましたが、何とか更新出来ました。
■2月3日(タカタフリー走行)
気温:3℃
路面:ドライ
タイム:
61.679
タカタの最終シケインが無くなりランキングも一新されるとの噂があり、
今のコースで精一杯やっとこうと、NEWタイヤを投入しました。
念願の61秒台、そして、RX-8ランキング1位に返り咲けました。
■2月23日(岡山国際 エイトリアンカップ)
気温:6℃
タイム:
1.51.541
タイヤもほぼ新品だし、結構いけるかな~と思ってましたが、あんまり上がりませんでした。
タカタのコース改修があるし、ディレチャレもあると考えて2本目の走行を早々と
切り上げたんですが、一杯一杯走らなかったのはちょっと勿体無かったな~と、
終わって見て思いました。
走りたい時に走る。やっぱりそうでないとな。
今回初めてエイトリアンカップに参加しましたが、運営が素晴らしかったです。
来年2月のエイトリアンカップin岡国は妹の結婚式で走れそうに無いので、めちゃ悔しいです。
■5月3日(タカタフリー走行)
気温:19℃
路面:ドライ
タイム:
61.609
コース改修後の初走行。
最終コーナーがシケインから中速コーナーに変わりました。
以前はシケインへ突っ込む時の覚悟みたいなものが要りましたが、
コース変更で車への依存度が高くなりました。
事前の情報では1秒は伸びると言われてましたが、僕は0.3秒・・
一応、このタイムでもランキング1位が取れました。
ただ、メタRさんが0.1秒差まで詰めて来て・・・(汗)
■5月5日(タカタ ディレチャレエリアカップ)
気温:12℃
路面:ドライ
タイム:
61.343
今年からディレチャレ本予選に出るのに予備予選が出来ました。
前々日の走行から勝負にならないと思ってましたが、やはり勝負にならず・・・
結局4位で、権利は得られませんでした。
■7月6日(タカタ ディレチャレエリアカップ)
気温:記録無し
路面:ドライ→ウェット
タイム:
63.340
ディレチャレ予備予選の後半戦です。
天気は微妙で完全にドライで走れたのは最初の1周のみ。
一応、クラス3位で予備予選は通過出来ました。
5月にショックのOHをしましたが、その感じは掴めませんでした。
■8月17日(タカタフリー走行)
気温:31℃
路面:ドライ
タイム:
62.576
ショックのOHをしてからドライでまともに走れて無いので暑いけど走りました。
タイムは平凡なものに終わりましたが、昨年に比べたら1秒アップ。
予想通りという感じでした。
■9月14日(タカタ、ディレッツァチャレンジ)
気温:27℃
タイム:
61.787
昨年に続いてディレッツァチャレンジに参加しました。
去年の結果があるので、今年は気楽に参加出来ました。
まあ、気楽に参加した分、順位は7位/11台中と微妙でしたが。
この時期、気温で61秒台が出せたのはこの先のアタックシーズンに繋がりました。
あと、マイカー診断で田中プロに乗って頂きました。
走行中にABSが介入していたのでブレーキのフィーリングを効くと初期が強いねと。
それ以外は乗り易いと褒めて頂きました。
■11月3日(タカタ ナイトー自販お楽しみ会)
気温:15℃
路面:ウェット
タイム:
71.7○○
ナイトーさんところのお楽しみ会に参加させて頂きました。
生憎のウェットでしたが、全然知らない方を勝手にライバル視しながら楽しみました。
あと、ビンゴとジャンケンに気合を入れましたが、めちゃカラ回り。
来年リベンジです。
■11月23日(タカタフリー走行)
気温:4℃
路面:ドライ
タイム:
61.317
この時期にしては絶好のコンディション。
楽勝でベスト更新出来ると思ってました。
が、結果は、超微更新・・・
まあ、毎年アタックシーズン初回は思ってるより伸びて無いので気楽にいきます。
■12月15日(タカタフリー走行)
気温:8℃
路面:ドライ
タイム:
61.686
今回で今のタイヤは最後。
たろさんが愛媛から遠征、オスマンさんとダブルエントリーでタイム度外視で走りました。
まあ、10分くらいしかインターバルが無いのでタイムはこんなもの。
たろさんがNEWタイヤだったので運転させて貰いましたが、
新品グリップの感触はかなりなものでした。
やはり3部山で1年前のタイヤだとかなりグリップは落ちてるみたいです。
という訳で、今年1年でタカタ
10回,岡国
1回
結局、計11回の走行です。
今年はタカタの改修もあったし、ディレチャレの趣向も変わったのでタカタがメインとなりましたが、
来年はもう少し他のところも走りたいな。
あとはディレチャレを通じて、知り合いが沢山増えました。
やっぱり走るのが好きな人と話すのは楽しいです。
来年はもう少し仕様を変えて走りたいですね。
一応、来年に向けて、NEWタイヤを仕入れてブレーキパッドの銘柄を変えました。
同じアクレの1グレード下の700Cにしました。
正直、タカタだけだとノンアスのストリート用パッドで良いのかな~とも思ったり・・・
上の写真のは1年通して使った800Cです。
1.5mmしか減ってません。
この持ちだと、もう少し値段が高くてもコントロール性に振ったパッドにしても良いのかも?!
今年はこのブログで最後になりますが、
来年も、出来る限り走りに行くので、お会いする皆さん、よろしくお願いします。