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大門 圭介のブログ一覧

2020年03月12日 イイね!

ヘッドライトの違反?投光色の判断について。。。

みなさまこんにちは(#^.^#)。

さて今日はちょっと気になるツイッターの記事を教えて頂きましたので、
ちょっと考えてみたいと思います。
元記事はこんな感じです。





どうやらこの方、淡黄色ヘッドライト光で取り締まりを受けたようです。
車はCS22Sのアルトとの様です。
ちょっと調べましたが平成5年頃の生産の車ですね。大切に乗られてる愛車
なのは私も良く分かります(^^)。

さて、、、どこから話そうかと思いますが、まず黄色の灯火の〇✖からですね。


平成18年1月1日以降の車両のヘッドライトは白色のみ、と定義。
平成17年以前には適用しない。

これは法律で決まっています。なので平成17年12月31日以前の生産の
車両は淡黄色のヘッドライトも大丈夫です。例に挙げれば70スープラの
ホワイトパッケージというグレードは淡黄色ヘッドライトが標準装備でした。
なので、この方のお車も淡黄色ヘッドライトはOKと思われます。
例外としては、逆輸入車や一度輸出されてまた再輸入や輸出抹消したのちに
輸出抹消取り消し・・などの場合は変わってくるかと思いますが、この様な事は
ごくごくまれなケースであるので除外しておきます・・・。

取締の理由の記事をよく読んでみると、白色のところ黄色の灯火を点灯となっています。そして、この方の使用されているバルブはIPF製のバルブでした。
IPFでは平成17年以前の車は車検適合、18年以降は適合不可と明確に
アナウンスしています。
さらにツイートのやり取りでは、この取締に対して不服を警察に言って納得できないことを言ったところ、
淡黄色バルブとはいわゆるハロゲンバルブの事を指し、この場合は違反になる
との補足の説明もありました。

そこで疑問になるのは淡黄色、白色、の定義です。
実は、色にはJIS規格があり、厳格に定められています。
ちなみに色温度(いわゆるケルビン数)もこの表の中で表されます。



この様に警察官の主観で決まるものではなく、JIS規格として定義されています。
この表からも分かる通り、淡黄色と白色はかなり近似していることが分かります
というよりも目視で白色か?淡黄色か?の見分けはつかないのでは?とさえ
思います。
ここで淡黄色というとレモンイエローのようなごく薄い黄色を指すと思われる
方もいらっしゃると思いますが、淡黄色とは道路交通法では黄色を指します。
参考までにですが、IPFのイエローバルブはディープイエローと呼び、かなり濃い黄色の光ですが、メーカーも車検適合(平成17年以前車)としっかり謳っておることも踏まえれば開発段階でしっかりと基準を満たしたうえで販売してると思います。
なので、淡黄色の「淡」の部分だけをとらえて、薄い黄色だという判断では
ありませんのでご注意ください。
淡黄色と文字にすると濃い、薄いがあるのでは?と思ってしまいますよね。
でも、濃黄色という表現は灯火色での表現では出てこないのですが・・・。

他に色を決める要素としては、ヘッドライトレンズが着色されている、または劣化で黄ばんでしまっているとか、リフレクターが着色、変色、退色。錆が出ている、などがあげられると思いますが、これらの場合はそもそもの発光色が左右で違ったりすると思われますし、改造や加工されている場合は素直に違反である
と言われたことに対して反論しないでしょう。

そして、警察官が言っていた「淡黄色はハロゲンバルブの事を指す」という理由を主張しての取り締まりだとすると、平成18年以降生産のハロゲンバルブ装着車はすべて保安基準適合違反となります。

だって、ハロゲンバルブ=淡黄色 なんですもん。
そして平成18年以降の車両は淡黄色はNGなんですよ・・・。

何万台が違反なのでしょう???( ゚Д゚)。
最近はLEDやHIDの普及に伴い、ハロゲンバルブの使用率は減ってはいるものの、街中走行している車の半分、いや6割くらいはハロゲンバルブのように
感じます。また、東北・北海道などで発熱量の少ないLEDヘッドライトは、堆積した雪が電球の熱で溶けないため、あえてハロゲンを選ぶといったっ事情さえ
あります。
このことからハロゲンバルブはまだまだ現役であり、当然保安基準をみたして
いるものが大半です。
個人的には、紫色のようなHIDや無灯火で走行している車の方がよっぽど
危険であるのでは?と感じてしまいます。

ちょっと脱線しましたが、個人的にも今回のこの方の取り締まりには問題が
あるのではないかな?と感じました。
わたしの以前の投稿の「安全に追い越しをさせなかった義務違反」よりも説得力
の無い違反ではないかなって感じました。

個人的には整備命令を出してもらい、陸運局で検査してもらうことをお勧め
したいですね。可能であれば警察官立会いの下で、違反を受けた時のままの状態
の車両を持ち込んでの検査をして頂ければ、と思います。
その前に違反切符を交付した警察官がJIS規格による色分けがある事、淡黄色の意味、実際に車検場での判断状況などを確認して頂ければと感じますが・・・。
検査場では灯火色の確認を公正にして頂けますので、保安基準適合違反との
判断が出れば、オーナー様も納得できると思いますので、可能ならばそうしてもらえるように警察に打診してみるのも一つの方法かと思います。
でも、後日そのような申し出をすると、「電球を交換してきたのでは?」と
疑われて門前払いになる可能性が高いので、さらに血圧が上がってしまうかも
しれませんが・・・(●´ω`●)

あ、今回は色のお話ですので、光量(カンデラ数)のお話ではありませんので
ご注意ください。色味が適合していても、光量の基準を満たしていない場合は
保安基準に適合しなくなりますのでご注意くださいね。
ケルビン数とカンデラ数を混同されている方もいらっしゃいます。
6000ケルビンだから車検適合などの表記は色としては通るが光量まで通るとは
表現しておりませんので誤解しないでくださいね。

また、ハロゲンバルブは点灯回路の配線やアース不良に起因する電圧変化によっても色味は変化します。電圧が高い場合は白味が強く光量も増えますし、電圧が低い場合は橙色味が強くなり光量が落ちます。
アース不良などでうすぼんやり点灯してる場合などは基準以下となりますよね。
その前に暗くて運転できなくなっちゃうかな・・・。

上記とは別件ですが、、、
リトラクタブルヘッドライトを知らない警察官に
、ヘッドライトを外しての走行なので違反扱い(ライトが格納状態で見えないので、外してると判断)
された方がいるとか、ヘッドライトが動くのは違反だと言われた方も
いらっしゃるとか・・・( ゚Д゚)。

わたしの世代ではリトラ=スポーツカーの王道と刷り込まれている世代です
ので、リトラが廃止になった昨今は悲しくてしょうがないのです・・・(T_T)

またもや脱線してしまいましたが、一方的に警察が悪いとか、違反切符に
文句を言うな、といっているわけではございません。警察官も知らない事や
勘違いもあります(あってはいけませんが・・・)。なので、違反だという
しっかりした根拠と理由をしっかりと調べて頂く事と、違反の内容に関して
質疑があるときは聞く耳を持たない、門前払いではなくきちんと聞いたうえで
精査して頂く事を積極的にやって頂きたいな、と思います。そして判断がつかない場合や納得できない場合はぜひ公正・公平に判断して頂けるように検査場で審査して頂く事をやって頂けるよう願います(._.)。

追伸・・・

フォグランプ(前部霧灯)も黄色は違反だと言われて取り締まられたという
話も耳にしますが、前部霧灯に関しましては、年式に関係なく白色・淡黄色
どちらでも大丈夫です。ただし、3個以上点灯するものはNG(切り替えスイッチで同時に2個以下の点灯であればOk)左右の灯火色が同一である事が条件
となります。
あとは、取付位置の寸法や突出(車体外側からの位置等)の規制がありますので、念のため・・・。

最近はフォグランプとして点灯していない時はコーナーリングランプになる
車両や、同一レンズの中に複数のバルブが入っていて、状況によって
点灯状態が変化する車両も増えています(輸入車に多いかな・・・)が、
この辺の機能の違いって人によって解釈がかわりそうだなーって危惧しています。例えば・・・。
左折時に左のフォグランプがコーナーリングランプとして点灯していた場合、
見かたによっては右のフォグランプの不点灯・球切れと判断されそうでこわいです・・・。

と、今回はちょっといつもとちがう投稿でした。
長文お付き合いありがとうございます(^^)/。


Posted at 2020/03/12 11:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2020年03月08日 イイね!

一発廃車となりました。

一発廃車となりました。タイトル通りです。。。

一発廃車です。。。

1か月前の日曜日、某大型ホームセンターの駐車場でおかしな車に
ぴったりと後ろに付かれ、出口までの200メートルくらい嫌がらせを
受けました。
わたしとその車は面識がなく、私の一台後ろにいた車が駐車をした際、さらにその
後方にいた車である事が確認できました。
なので、私はこの車に対して割りこんだり、嫌がらせ運転をした経緯は
全くなく、この様な事をされる理由は全くありませんでした(のちに警察が
ドラレコ画像を見ていきなり車間を詰める運転をしている事を確認しました)。

わたしは嫌がらせをする後方の車を気にしつつも、ホームセンター駐車場を左折で
出庫しました。一般道に出て普通に加速をするとその車はルームミラーから消え、
見えなくなったので、そのまま通常走行を続け、先にある交差点を右折して
センターラインの無い細い道へと入りました。



ここがその道路です。道幅は6メートルほどありますが、左右に白線があり
ますので、車道としては5メートル弱ほどです。
さらにこの道はS字カーブが連続する道で、進行方向右側は私有地を仕切る
フェンスがあり、高さのある木々がずっと先まで続いています。
左側には学校がありますので、学生の往来もあります。
狭いうえに右側の木々の為に昼間でも見通しが悪い道路です。
わたしは、前方を注意深く対向車や人にに対して注意を払い運転していました。

この道路を走行中に、アッ!と思った瞬間、先ほどの嫌がらせ運転をしていた
車が、私の車の真横に来ていました。
え?え??えええ???

もう、頭の中は恐怖です。
わたしのことを追いかけて、追い越しをしようと猛スピードで私の車の横に
現れたようです。もう、何が何だかアタマが真っ白です・・・。

そして驚いたわたしは左によけつつ、対向車が来ないようにと祈る気持ちで
避けました。
すると、その車は右側のフェンスに加速しながら突っ込みました。
わたしが左によけたので、私の車には衝突しませんでした。

ええええっ???と思った次の瞬間、その車はフェンスから弾き飛ばされた
のか、私の車にむかってくるではないですか・・・。。
やば!と思った瞬間に私の車の右クォーターに直撃。
わたしの車も弾き飛ばされ、左の縁石にぶつかり、止まりました。

数分後かな?相手の運転手と思われる男が、助手席の窓から車内を覗き、
「警察呼ぶ?あー?うごける?」と窓をたたきながら叫んでいました。
何度も何度もドンドンと窓をたたき、その後ドアを開けて、警察呼ぶの??
と騒いでいました。
助手席には妻がおり、運転していた私も頭がクラクラしていました・・・。
気が付いたら妻が119番通報をしていました。
それに気づいたのか、男は電話をしながら道路に散らばった車の部品を集め
ている姿がミラー越しに見えました。
警察が到着して状況を確認しました。




わたしの車はバックドアが開かず、ルーフまで歪みが出ているのがわかりました

相手の運転手は謝ることもなく、ひどい態度でした。

そして驚くような言葉が警察官から出てきました。

あなたが安全に追い越しをさせなかった事もこの事故の原因です、、、と。

はい?ちょっと待ってくださいよ。
何言ってるんですか、おまわりさん。
この見通しの悪いカーブが連続する道で無理やり追い越しをかけてくる車は
悪くなくて、怖い思いをした私がわるいんですか??
と聞き返すと、
「まあ、それもあるけどね。あなたも止まるとか、避けるとかしなかったから」
と言います。
現場にいたほかの警察官に聞いてみました。
「この道は、追い越しをするにふさわしいですか?追い越ししようとおもいますか?」と・・・。
するとほかの警察官が
「この道は対向車同士でミラーをぶつける事故が多発しているからね、追い越しとか路上駐車とかはしないかなあ・・・」
と言います。
すると、先ほどの警察官が
「後ろの車はね、何度か追い越しを試みているんです。気が付きませんでした?」
と聞いてきました。
「そもそも追い越しをされるなんて思わない道路で、後方を入念にみていませんでしたことは間違いないですが、それよりも大事な前方を見ていましたよ」
と説明しました。
すると、「まあ、そこに問題があるんだよな。とりあえずあなたも、
安全に追い越しをされなかった義務違反になるので覚悟しておくように」
と言われました。

もう、意味が分かりません。
ホームセンターで車間詰めて嫌がらせ運転をして。さらに離れたその車を
追いかけて、追いついて、狭い道路で無理やり追い越しをして。
勝手にフェンスに突っ込んで。跳ね返ってきた車に勝手に突っ込んできて、
あなたが悪いって言われても・・・。
今どきの警察官はどうなっているんでしょうか。。。
後日、ドラレコを解析した警察からは、

相手側にホームセンター内での車間詰める運転と嫌がらせ運転のような行為が
あった事実は確認しているので間違いない
これは適切な運転ではないと感じる
なぜ、そのような運転をしたのかを運転手に聞いた。
聞いたが、その内容をあなたに教えることはできない。
追いかけてまで追い越しをした理由についても、おしえることはできない。
追い越しをかけた道路は追い越し禁止ではないので問題ない
速度に関しても規制が無いので問題は無い。
あなたの運転も、道路中央を走ったり、迷惑となるような遅い速度で走ったり
ウインカーの不点灯やわざと急ブレーキをかけるような運転はしていない
ことはドラレコから確認できている。
あなたに基本的に問題のある運転はしていないことは確認できている。
しかし、追い越しをかけている車がいる以上は、後方の確認と安全に追い越しを
させてやりすごす義務がある。その義務に違反している。

と言っています。
どうやら、無理やりだろうが狭い道だろうが、追い越しをする車が来た場合は
その瞬間にめいいっぱいに左によけて、停車もしくは徐行?でもして、相手の
車を絶対に即時に譲らなければならない、ということです。
そう、追い越しをされるときに、普通に走っていてはいけないんですって。
そりゃあ、救急車などが来ればね、左によけて徐行、停車しますよ。
でも、相手が一般車で追い越しを躊躇するような細い道で、見通しが悪くて、
普通自動車を軽自動車が追い越しをかけるのって・・・。
安全に追い越しができるかの判断を見誤ったことが今回の事故の全原因である
のではないですか?と言って主張してみました。
すると、いやいやですが、担当警察官が、
「まあ。結果は変わらないと思いますが話をもんでみなすよ」
と言って電話を終わりにして1か月経ちましたが、音沙汰無し。

車もめちゃくちゃ、積載の仕事道具に損害が出て。積んでいた一眼レフカメラ
と子供の楽器も衝撃を受けました。
本当にやってられないです。。。。

この様な警察の判断に納得ができない時、皆さまはどうされますか??
もっと法律とか勉強しておけばよかったな。。。。(T_T)


2020年03月07日 イイね!

バックカメラの相性の実態??

バックカメラの相性の実態??皆さんご無沙汰です!。タイトルの通りの内容につきまして(*´ω`*)

去年の内容ですがまとめまして投稿しました。

このタイトルを見ていらっしゃった方はバックカメラが映らなくて困ってらっしゃる方かなと思います。

今回はバックカメラの相性と言う事が実際にありえるのか?
をテーマにしてみたいと思います。
汎用バックカメラタイプで黄色の映像信号出力(ピンコード)するタイプの
お話です。
RCA接続とも言われますね。

このRCA接続タイプは汎用性が高く、車のバックカメラ以外にも家庭の映像機器などにも使用されており、信号の規格が決めらておりますので相性などあるはずが無いと思いますし、今まで経験した事もありませんでした。

お客様から修理の依頼でケンウッド製のAVナビが故障したのでパイオニアのCarPlay対応メインユニットにご自身で付け替えてからバックカメラが映らなくなったので点検、修理をして欲しいとのご依頼です。

まずは接続忘れや誤配線のチェックからスタートします。
オーディオ本体を外して配線のチェックをします。
RCAジャック、バックランプ信号線、カメラの電源とアース。
そして本体アースがしっかりとれている事。
オーディオ本体の背面カプラーや車両アース、配線の損傷や被覆内の断線まで念入りに点検をしましたが問題ありませんでした。
次にオーディオ側の設定を確認します。
接続確認メニューからバックカメラの有無、バックランプ信号のタイプ、接続カメラの信号種類、ガイドラインの表示などを確認しました。
こちらも問題無く、シフトをバックに入れると真っ黒な画面でガイドラインだけが表示されます。この事からバックカメラモードへの切り替えは出来ているがカメラ映像信号が入って来ていない可能性が高いと判断しました。

そこで、手持ちの点検用の小型モニターの出番です。
電源を接続してRCAを接続してみると…。
なんと、バックカメラ映像がしっかりと映ります。



と、なると、まさかのオーディオ本体不良??を疑います。
しかし、パイオニア製の新品のオーディオですのでその可能性は極めて低いのでは…とも考えます。
やはりバックカメラの映像信号が悪いのか?、オーディオ側の映像信号入力が悪いのか?と、なります。

そして何か別の映像信号出力の機器を接続して点検をするために、以前お客様の車両から取り外したパナソニック製の地デジチューナーの映像信号出力をバックカメラ入力に接続してみました。



すると、どうでしょう。
バックカメラ入力は切り替わり、ガイドラインと共に地デジチューナーからの映像が映るではないですか…(受信できません表示)。

ここで状況の整理をします。

①オーディオは新品で設定は正しい。
②チェック用モニターで確認するとバックカメラ映像が映る。
③地デジチューナー出力からバックカメラ入力接続すると映る。

うーん。やはり、バックカメラ相性なのか?と疑いが更に強まります。
そんなのあるはずがないとも考える…。

ここでちょっと一息つきながら頭の中を整理してみながら、過去の経験とRCA信号について、信号の規格を思い出して考えてみます。

入力側の機器がバックカメラ映像信号が入力されているかどうかの判断…。マツダコネクト車両などはバックカメラ設定自体が無く、カメラの有無はナビ側がカメラ電源を入れて正しい映像信号が入力されることによりカメラの有無を
判断される事象を経験しています。

もしや?と思いバックカメラ電源をチェックすると、バックランプ点灯線からカメラ電源に接続されています(通常はこの接続でも問題ありません)。
早速、バックカメラ電源をアクセサリー電源に接続、オーディオ本体もリセットスイッチで初期化して再起動。バックカメラの設定も確認、これでイケル!と踏みながら、確認するも…。撃沈。
やはり映りません…。状況は何も変わらずでした。

こうなると、オーディオ側の映像信号入力が認識されていないのでは?との結論です。
ここまでくれば、別のカメラを付けてみて映るかを確認すれば良いのですが、あいにくテスト用のカメラは無く、新品の未開封物しかなくて…。
お客様にバックカメラ不良なので交換が必要です、と、伝える前にもう少し点検して確実な結果を報告したいのが本音です。

とりあえずオシロスコープでバックカメラの信号波形を確認します。



なんだか、大袈裟な事になって来た…と、思いつつも…。
RCA信号は規格で決まっております。
水平同期信号、バースト信号、画像データ信号…
ここから先は専門的になり過ぎますので割愛します…。

すると…。
なんと、バックカメラ信号を確認すると、水平同期信号の次にあるはずのバースト信号がありません。



上側の黄色いラインがバックカメラの映像信号波形です。
下側の青いラインが地デジチューナーからの映像信号波形です。

(バースト信号とはカラー画像のを伝送する際に伝送先で正確に情報を復元、補正するためのものですので、この信号が無くても映像信号自体があれば画像は写る、とお考え頂ければと、思います。)

あちゃー。




このカメラ、バースト信号を出力していないって…。
ちなみにパナソニックの地デジチューナーの信号波形は当然ですが水平同期信号の後にバースト信号があり次に画像データ信号が確認できます(赤丸の部分です)。

結論。

バックカメラがバースト信号を出力しないタイプ
オーディオ側がバックカメラ接続の認識をバースト信号から検出しているタイプ。

この二つの条件に合致したので、バックカメラ映像が映らない、となった訳です(*´ω`*)。
念のため、パイオニアお客様相談センターに確認をしました。
「このデッキのカメラ入力信号はバースト信号が無いと認識しないタイプ?」
と聞きました所。。。
「弊社のカメラ・アクセサリーを使用することを前提に設計されておりますので
弊社以外の用品の使用についてのご回答ができません。。。」
と申し訳なさそうに答えて頂けました。⇐当たり前のこと聞いてスミマセン。

なぜこのバックカメラがバースト信号を出力していないのか?までは追求しておりませんが、相次ぐコスト削減のため内部回路構成の見直しからこのような事になったのでは?と考えます。
そんな事でいくらコストダウンできるのか…(*´ω`*)

なんともトホホな結果ですが、
タイトルの通り、RCA接続のバックカメラに相性は

間違いなく存在する

と言えるでしょう。
この様なケースは特に稀だとは思いますが…。

お客様にご説明の上バックカメラをケンウッド製の在庫している物に交換させて頂きました所、当然ですがしっかりと写りました。
念のためですが、ケンウッド製のバックカメラの映像信号はちゃんとバースト信号を出力していることを確認させて頂きました。

今回は、車の事と言うよりも電気的な専門のお話になってしまいましたが、お許しください(*´ω`*)。



Posted at 2020/03/08 11:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ

プロフィール

「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
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