• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大門 圭介の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2014年6月7日

修理不可能と判断しました。パート2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
しかし、電子制御車両の整備の難しさは仕事上十分理解しています。
特にCAN通信制御は難しいですよ。
各ユニット間を通信しているのですが、この通信の信号内容までは
ディーラーでも整備マニュアルには無いんです。
なので、とりあえずこの部品を交換してみましょう・・・となるわけで。
ある程度確証や理由付けができていれば理解できるのですが・・。
まあ、確かにアイドルストップの制御にエアコンも関係していることは理解できます。しかし、ほかの車はこれを交換して今のところ調子よいみたいですといわれても・・・。
原因不明・部品の納期未定。
これ、修理不能と判断してよろしいですよね・・・。
はぁぁぁ。
ほかにもエンジンルームから「カキン!」と言う振動を伴った音がするのもいまだに原因不明ですし。
ハズレというと何ですが、きちんと原因追求して修理して欲しかったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

消耗品交換

難易度:

添加剤投入

難易度:

ピラーメーターフード仮付け~調整

難易度:

cvtフルード交換備忘録1

難易度:

アルミテープチューン

難易度:

エアコン添加剤注入

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年6月7日 22:07
なんでもかんでもコンピューター制御ってのも考えもんですよね(^_^;)
修理側にしてみたら余計にww
コメントへの返答
2014年6月9日 10:44
ほんとにね・・・。
2014年6月8日 10:06
そういう経緯でしたか!
ブルーん~すとん、ブルーん~すとん・・・の繰り返しってやっぱ異常ですかね?
時々その症状が出ますf(^_^;
再始動しないってのは今のところないですが・・・最悪のケースを想定してわたくしも近々Dに相談してみます(^∧^)



おぢゃましました~°゚°。。ヘ(;.^^)ノ
コメントへの返答
2014年6月9日 10:43
コメントありがとうございます!。
この症状は明らかに異常ですとディーラーでも言っております。
アイドルストップが効いた瞬間にブレーキペダルを放してしまうとアイドルストップから
復帰しなくなってしまいました。
この症状は、致命的です・・・。
大きな幹線道路の右折レーンで発生したらと思うと、家族を乗せて走れません・・・。
もし、症状が出たのであれば、ご相談されておくとよいとおもいます!。

プロフィール

「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 キューブ チョコキューブ (日産 キューブ)
廃車になってしまったZ11からの乗り換えです('ω')ノ
日産 キューブ きゅー (日産 キューブ)
以前所有のマーチとサヨナラになり、替わりに来ました。よろしくお願いいたします✨。
日産 セレナ 日産 セレナ
大移動用の車です指でOK。 C24からの乗り換えですexclamation×2 外見はリアスポとクリアハイマウントをチ ...
日産 マーチ ち~ま~号 (日産 マーチ)
ブルーメタリックのち~ま~号です!。 サブというより、お客様にお貸しする為の代車です(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation