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2022年10月20日 イイね!

LEDドアリフレクター ◆カーテシランプ後付け配線タイプ◆

LEDドアリフレクター ◆カーテシランプ後付け配線タイプ◆ヤフオクで加工したドアリフレクターを出品しているのですが、滅多に売れません。
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カプラーONでの取り付け対象車種は数多くありますし、カプラーONではなくてもノア・ヴォクシーに乗ってる人の中には、手間がかかっても取り付けようとされる方もいるはずと思っていたのですが、こちらはほぼ皆無という。


価格がネックだと言うことは分かっているのですが、材料費と何よりかかる手間を考えると、価格を下げて売れたとしても時間を取られるばかりで大変なので、そう言う意味でもやりたくありません。

でも不思議なのが、何の手も加えていない素のリフレクターが1個500円で出品されてるんですよね。
そしてそれが、そこそこ売れてるっぽいんです。

まあ割高かどうかじゃなく金額が高いかどうかってことなんだろうとは思いますが、どうにか需要を増やす方法はないかと考えて思いついたことがあって、少しでも意見を聞けたらいいなと思い、まずはみんカラでブログを書いてみることにしました。





今までは対象車種を増やして、分母を増やすことで売れるといいなという路線でしたが、今回は逆に対象車種のみならずグレードまで限定の狭い範囲でチャレンジしてみます。


▼対象車種は
30系 アルファード、ヴェルファイア


▼対象グレードは
共通のX
アルファードのS、タイプゴールド
ヴェルファイアのZ、ゴールデンアイズ


▼つまりは
カーテシランプはないけど、配線さえあればランプをポン付けできる車輌



カプラーONタイプではカーテシランプのカプラーから分岐させてましたが、発想を逆転しカーテシランプ非装着車にカーテシランプを後付け出来るようにしてみました。





最後にご意見を伺いたいので、敢えて説明なしで写真のみ貼り付けていきます。

構成です
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メインとなるハーネスです
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ドア連動用のマイナスを取り出すハーネスです
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机上での接続説明です
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リフレクターとカーテシランプを点灯させることができました
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メインハーネスで常時電源を取り出す方法です
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画像はスライドドアですが、フロントも同じです。
パワーウインドウのカプラーから常時電源を取り出します。







20の画像ですが取り付けイメージ
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どちらも光らなかった部分が光るようになります。






■ご意見お聞かせくださると嬉しいです
①どうやって取り付けるかイメージ湧きましたでしょうか?
実際は説明文を入れますし、内装パネルの外し方や、ドアへの通線などの配線の取り回しであればYouTubeにたくさんあります。


②難関は、ハーネスから常時電源の端子を抜くことだと思っています。
かなりハードルが高いでしょうか?
サイズは内装で使われている中では1番大きい090というサイズです。
端子の抜き方は検索すると色々ヒットしますが、見るのとやるのとでは違うといえば違います。

物は全く違いますが、良い図解を見つけたので、リンクを貼っておきます。

070型エコノシールJマークII防水/メス4極カプラ

カプラーを販売している auto-eparts というショップ様のページになります。
画像の転載は不可でリンクのみOKとのことなので、リンク先の画像をアップしないようにお願いします。


③ヒューズは必要でしょうか?
みなさん電装品を付ける時に必ずヒューズを入れているでしょうか。
もちろんあるに越したことはないのは分かっていますが、コストを下げる意味ではヒューズ無しでいいんじゃないかなと作ってて思いました。


みん友さん以外でも、お気軽に意見をくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。



私はエレクトロタップを使うのが大嫌いだし、線を切って分岐するのとかも極力避けたいし、ビニールテープでとめるとかも絶対にやりたくないので、同じような方になら高くても需要があると思っていたのですが、ものすごく少数派なんだろうなと、たくさん調べていて気付きました。

でもほんとエレクトロタップは、より線の何本かを切ってしまうことがあるので良くないですよ。





マニュアル操作のシフトアップ、ダウンを反転させるハーネスを自作できるのが分かったので、カプラーを買ってみました。
滅多に使わないけど、使わない理由はシフトアップしようとしたら必ずシフトダウンして回転数がすごいことになるからなんですよね。
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私の感覚ではレバーは↓でシフトアップ、↑でシフトダウンです。

これはあくまでも自分用です。

Posted at 2022/10/20 02:20:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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