明日、台風の影響で仕事が延期になり時間の余裕が出来ました。
KJ君に何かしたいなとウズウズしてたのもあり、既にゲット済みだった「ロアアームボールジョイント」と「タイロッドエンド」を交換する事に。。
以前から何となくですが、左前輪がなんと言いますか。。シックリこないというか。。
左タイロッドエンドからグリスが漏れいてそれが原因かと。。
それよりも。。なによりも。。急に空きましたので今日中に終わらなくても何とかなりますし。。。
普通、左右両輪を同時に進めると思いますが、所有車は1台しかありません。。
途中で終了~! になってしまうとレンタカーか自転車生活。。
左側から早速スタートと思ったときが既に15時過ぎでした。。(笑)
結果から言えば、左輪が完了したの21時。。6時間(汗)。。本日終了。。
グリス漏れしている左タイロッドエンド。。
ばらして分かったのですが、ロアアームのボールジョイントが。。ほぼお亡くなり寸前でした。。
グリス漏れも無く、当然ブッシュの切れなど外観的にはOKと判断してたのですが。。
ちょっと画像が横になっていますが、ロットが上下に1cmぐらい人力で動きます。
もしかすると前のオーナー時代にグリスが漏れきってたんでしょう。。
私が確認した段階では外見的には何ら問題無しでした。。
ハブフレームを外すまでは別と言って。。問題無かったんですが。。
それからロアアームのボールジョイントの脱着だけで。。相当な時間が掛りました。。
一応、中華製の「ボールジョイント着脱セット」をゲットしてましたが。。
微妙に使いにくい。。。
外すのに。。最悪、交換せずに組み直して走行だけは出来るように。。と考えて進めてましたが。。
ボールジョイントが劣化しているので。。それを壊してでも。。で。。
この後は。。やり遂げるだけに集中して。。夜になってしまったし。。画像は有りません。。
詳しくは明日、台風の中、右側をやる予定ですので。。再アップします。
他車に比べるとボールジョイントが若干大きめ。なので正規の使い方では1cm程度ストローク内に収まらず、作業できず。。
仕方ないのでボールジョイントをサンダーでカットして外しました。。
外した後に。。外せないなら。。圧入できない?。。。後から気づく。。思考能力低い。。(笑)
仕方ないので正しくない。。方法で。。何とか圧入。。
若干トーインは狂っていると思いますが。。試運転。。いや。。良い感じでした。。
つづく。。
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GH-KJ37 | 日記
Posted at
2018/07/03 09:54:12