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BITMANのブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

マフラー再構築。。

GIBSONの直輸入。。マフラー。
諸般の事情で、テールパイプが少々変形し焼いてある程度装着できるまで修正し取付でました。。

去年の車検時に、純正に戻して。。早いですね。。早1年以上。。(笑)

その時、外した序でに要らぬ事もう少し焼いて修正しようと。。知人の所へ。。
ところが思いの外焼きすぎて。。潰れてしまい。。ショックを受け・・装着せず。。でした。。
要らぬ事をしたと。。後悔先に立たず。。

その知人の所へ知人が不在の時を見計らい、再度修正を試みるも。。途中で諦め。。
そんなに曲げたつもりは無かったのですが装着しようとしたら。。合わず。。激ショック。。



元々触媒側の取付が何となく気に入らない作りで。。他メーカーのジョイントを購入。
触媒側は半月状になっているのですが。。



こんな感じで。。面と言うよりも線で接触するような感じで、以前装着してる時、排気漏れしてました。当然、消音器前ですから。。それなりの音に。。(錆びはご愛敬)

テールパイプも適当な奴がお安くありましたので。。一緒にご購入。。。



ジョイント側は。。バッリチ。。

テールパイプが。。安物買いの。。何とやら。。



5mmほど細いパイプでした。。それに機械曲げの用で内側は波打ってますし。。
純正と同じように、下向きになっているエンド側。。これは。。何となく購入前に分かっていましたが。。



画像では分かり難いですが。。太さが。。
GIBSONのマフラーに差し込んでみるとガバガバで。。固定すら出来ない状況。。(涙)
ただ、お蔵入りするのも勿体ないし。。アメ車サウンドが欲しいし。。

長さ調整でジョイントをカットしたり。。ガバガバの繋ぎは。。バンテージテープで誤魔化したり。。
何とか無理矢理に取付ました。



早速、サウンドを聴きに試し運転。。

前はジョイントからの漏れが音に影響してたかも。。
それと径が若干小さくなったので。。その影響か。。

以前はちょっと音が大きめで。。場合によっては気になってましたが。。。
何となくです。。丁度良い感じのサウンドになった様な気がします。。

結果オーライ。。
今度の車検までは取り敢えず。。このままで。。

ただ。。見た目の為にマフラーカッターを早々にamazonに発注。。(笑)

今度時間が取れたら時に、テールパイプ側の繋ぎをもう少しきちんと処理したいと思います。

エンジンパフォーマンスには消音器部分の影響が特に大きいので。。多少は変わるかも。。
本来よりも5mm程パイプは細くなりましたが。。。
Posted at 2018/07/08 22:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GH-KJ37 | 日記
2018年07月04日 イイね!

ロアアームボールジョイント・タイロッドエンド交換(3)

前の記事の続きになりますが。。

今度はボールジョイントの圧入。。。圧入。。。圧入。。。

一昨日に作業した左側。。あまりの辛さで。。
朝一番、知人が暫く使わないというこんな奴を借りてきてました。。が。。



油圧ジャッキを利用したタイプ。。。

はい。問題無く使えるなら。。抜く段階で使っている筈ですが。。
やっぱりアッパー側のブラケット部分が邪魔をして。。セットすら出来ませんでした。。
往復1時間ちょいとガソリンの無駄遣いで終わりました。。
鉄骨と溶接機が手元に有あるなら。。治具を作れば良いのですが。。

結局は、昨日と同じマンパワー。。
ただ、二回目になると若干ですが、早く終わりましたが。。



圧入完了画像です。
この時、既に腕はパンパンでした。。(笑)





ロアのボールジョイントやタイロッドエンド、スタビのブッシュ。青色で統一です。

因みに使った社外品は。。



こんな奴ですが。。。メイドイン・チャイナです。

で。。今日朝からトーイン調整。。



アルミのLアングルがありましたのでそれを利用。

タイヤベースですが、リムからの距離が合うようにタイヤ部分に適当なプラ板を挟んでいます。

センチレベルで狂っている状態で暫く走ってたぐらいの私ですから。。これで十分な調整でしょう(汗)

仕事で少々走りましたが。。頗る好調。。
と。。感じるだけかもですが。。。。。何となく良い感じです。

たぶん、左側のロアボールジョイントの劣化がそうとう乗り心地に影響してたかと思います。



ホイールナットを新調のマットブラックタイプに変えてみました。。(笑~)
Posted at 2018/07/04 23:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GH-KJ37 | 日記
2018年07月04日 イイね!

ロアアームボールジョイント・タイロッドエンド交換(2)

日付的には昨日ですが、フロント右側も交換が完了しました。
完了後、台風の関係で試乗はお預け。。(この後~)

先日、タイヤ交換時にホイールのセンターキャップが錆びてたので。。
ちょっと対策しようかと。。外したまんま。。だったんで。。

まずは。。ハブボルトを緩めておきます。



ただ。。ここのボルトが35mmのロングソケットじゃないと。。
事前に準備しておりましたが。。。高額だ事。。(汗)
たぶん。。暫くは出番が無いと思いますが。。





キャリバーやらローターなどを外しました。
下が濡れているのは。。台風の影響で雨が。。。実際、風も徐々に強くなってる状況でしたね。



タイロッドエンドの位置を、ブーツから概ねセンターまでを計測。
組むときに合わせると。。最悪走行出来ないほど狂う事は無いかと。。

エンドを外しました。。



画像忘れましたが、速度センサーのケーブルを外しておきます。
ハブサポートを外すために上下のボールジョイントをハンマーで強打しなから。。外し。。。



右側のボールジョイントは手で触る程度でしたら問題無いようでした。
画像は、ゴムブーツを剥いで中の状況確認。。グリスもそれなりに残っていて問題ないレベル。

ここで作業がやりやすいようにハブベアリングを分離したいのですが。。逆ヘックス?でしたっけ。。
このソケットはありません。。
ということで。。重たいけど、ハブは着けたままの作業に。。

実際は、ハブサポートを外す前に軽く緩めておいた方が良いでしょう。。



ここからボールジョイントを脱すのですが。。

準備してたのは。。
中華製のこんな工具。。



実際作業開始すると。。



正しい向きで準備すると。。赤丸のところがステーに干渉して使えないです。。

昨日は反対向きにしてボールジョイントをカットして作業しましたが。。
どうせ切るならと言うことで。。工具側をカット。。(汗)



昨日に比べると楽に作業が出来ました。。
あくまでも。。昨日に比べてです。。

油圧とかじゃありませんので。。まずは。。チョットだけズレるまでボールジョイントを叩いきます。
工具のネジタップがもう少し密であれば良いのでしょうが。。
きっかけができるまで。。工具だけではマンパワーが足りません。

万力とかで本体を固定し。。工具を回すスパナをパイプとかで延長できるなそう問題無いかもですが。。

本体を支えて。。工具を支えて。。スパナをフルパワー。。ぶっちゃけ。。大変ですわ。。
でも。。最終的には脱れましたけど。。

で。。今度は圧入。。。次回へと。。。
Posted at 2018/07/04 10:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | GH-KJ37 | 日記
2018年07月02日 イイね!

ロアアームボールジョイント・タイロッドエンド交換

明日、台風の影響で仕事が延期になり時間の余裕が出来ました。

KJ君に何かしたいなとウズウズしてたのもあり、既にゲット済みだった「ロアアームボールジョイント」と「タイロッドエンド」を交換する事に。。

以前から何となくですが、左前輪がなんと言いますか。。シックリこないというか。。
左タイロッドエンドからグリスが漏れいてそれが原因かと。。

それよりも。。なによりも。。急に空きましたので今日中に終わらなくても何とかなりますし。。。

普通、左右両輪を同時に進めると思いますが、所有車は1台しかありません。。
途中で終了~! になってしまうとレンタカーか自転車生活。。

左側から早速スタートと思ったときが既に15時過ぎでした。。(笑)
結果から言えば、左輪が完了したの21時。。6時間(汗)。。本日終了。。



グリス漏れしている左タイロッドエンド。。

ばらして分かったのですが、ロアアームのボールジョイントが。。ほぼお亡くなり寸前でした。。
グリス漏れも無く、当然ブッシュの切れなど外観的にはOKと判断してたのですが。。



ちょっと画像が横になっていますが、ロットが上下に1cmぐらい人力で動きます。

もしかすると前のオーナー時代にグリスが漏れきってたんでしょう。。
私が確認した段階では外見的には何ら問題無しでした。。

ハブフレームを外すまでは別と言って。。問題無かったんですが。。

それからロアアームのボールジョイントの脱着だけで。。相当な時間が掛りました。。

一応、中華製の「ボールジョイント着脱セット」をゲットしてましたが。。
微妙に使いにくい。。。

外すのに。。最悪、交換せずに組み直して走行だけは出来るように。。と考えて進めてましたが。。
ボールジョイントが劣化しているので。。それを壊してでも。。で。。
この後は。。やり遂げるだけに集中して。。夜になってしまったし。。画像は有りません。。

詳しくは明日、台風の中、右側をやる予定ですので。。再アップします。

他車に比べるとボールジョイントが若干大きめ。なので正規の使い方では1cm程度ストローク内に収まらず、作業できず。。
仕方ないのでボールジョイントをサンダーでカットして外しました。。

外した後に。。外せないなら。。圧入できない?。。。後から気づく。。思考能力低い。。(笑)

仕方ないので正しくない。。方法で。。何とか圧入。。

若干トーインは狂っていると思いますが。。試運転。。いや。。良い感じでした。。

つづく。。

Posted at 2018/07/03 09:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | GH-KJ37 | 日記
2018年07月01日 イイね!

バッテリー端子交換。。

例の。。ESP関連で何でもやってみようと。。

別の車種ですがリセットしてハンドルを左右全開に切ることで、数値設定されるいうのを。。目にしました。

まっ我KJ君は違うでしょうが。。リセットできないのでバッテリーの端子を外して。。再接続し同様にやってみました。。。が。。。変化無し。。(汗)

今回は単に脱着だけで対処したのですが。。

その後、停車してエンジン回転が落ちてくるとアイドリングよりも下がり。。
偶にエンスト。。
右左折時、歩行者などが居て減速したときにエンストすると。。。
ちょ~重ステでハンドリングしながら。。シフトをDレンジに。。セルモーター。。
忙しいこと。。で。。

それ以外何もしていないので。。他の故障のタイミングが合致したかもですが。。端子が怪しい。。

電圧計も。。普段。。14.1~14.3Vぐらいですが。。13.1~13.8Vに落ちてます。。
ただ、エンストするほどでは無いと思うのですが。。



塩。。。普通は磨いて接続するのですが。。今回手抜き。。

新品に交換しました。。

で。。電圧は復活。。

エンストは。。あまり走ってないので。。完治したか。。不明。。
Posted at 2018/07/03 00:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | GH-KJ37 | 日記

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「マフラー再構築。。 http://cvw.jp/b/1686787/41700795/
何シテル?   07/08 22:17
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