我がKJ君のシートは布製でレーザータイプではありません。
お世辞にも良いとは言えないのが事実。
また、吸水性は非常に良くちょっとコーヒーなど零すとたちまちシミになります。
防水スプレーとかの対策でOKかもしれませんが、前オーナーから引き継いだ汚れが既に満載。
シートカバーでも良いのですが、「染めQ」なるもので塗ることができるらしく実験を兼ねて助手席だけを施工してみました。
まずはシートを外して。。。。と、思ったらいきなり大きい手持ちに無いトルクスネジ。。。ホームセンターへ直行。
シートベルト固定ネジ
汚れ。。。。!
内側「ロイヤルグレー」・外側を「ブラックグレー」で染めQ決定。
濃い色にするのでベースコートは省略。
外側の方が濃い色ですから、養生しなくても良かと。。内側を先に塗りました。
5回ほど重ね塗り後外側。。
内側を適当に養生して重ね塗り。
画像では綺麗に見えますが、内側を塗った時にはみ出した部分が透けて見えてます。
どちらかと言えば、塗料というよりも正に染め物。。下地の色を隠すほどの着色は無いようです。
皮だと良いのかもしれませんが、布の場合は特に素材へ染込んでしまい何度も重ね塗りが必要です。
ベースコートの方が安価ですから、確りと土台を作ったあとに本塗装した方が安上がりかもしれません。
ネット情報よりも少なめで済みましたが、妥協点が低い私でも3本を使い切りました。
ザックリ6千円。。
全席の塗装を考えるとカスタムフィットタイプのシートカバーが良いかもです。。。
ただ、私レベルでは十分に汚れ隠しになったかと思います。取敢えず満足。
次回はベースコート使って運転席側のシートで実験したいと思います。
ほんとうは。。リヤシート汚れの方が気になるのですが。。(笑)
Posted at 2016/07/23 09:31:59 | |
トラックバック(0) |
GH-KJ37 | 日記