• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuchan@MINIのブログ一覧

2024年09月11日 イイね!

コオロギ🦗

台所に紛れ込んできてるコオロギ🦗

鳴いてる。

ライト🔦照らして…見つけた👀

網で捕獲しようとするも逃げられ、見失う。

と、コオロギ🦗がいたところを見ると、水の入ったコップと焼き鳥の残骸。


…クソババアの仕業だ。

こんなところにこんなの放置したら、他の虫がやってくるのは明白。

撤去。



他にも庭にご飯粒やパンをぶん投げる癖があって、アリやらカラスやらが集結している。

アホが😠

亡き親父がため息混じりにやってたことがよく分かった。

Posted at 2024/09/11 23:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月11日 イイね!

まとめ(^o^;

最終型は高い。むり。

いやいや無理くり付けたワケも出来上がった。

・ハイボルテージバッテリー容量は最終型が大きいけれど、80%使用を推奨している。これは初期型の満充電容量とほぼ同じ。ほんで初期型は満充電でメーター読み100%でも実際は80%らしい。その80%が7.6kWhなのかも知れない(あくまで予測)
だとすれば、実用的にはほぼほぼかなと^^;…コジツケ…
初期型の耐久性は徘徊して、確認した。ナカナカタフらしい。

・乗り心地が改善されている。
これについては、SEV等で良くなっていると。

・静粛性については…まぁ…よかんべ😅

・スムーズなハイブリ切り替えについては…まぁ…キニシナイw

・アプリは…いいよなぁ。
CarPlay?もOPのテレビもいいよなぁ。
いいよなぁ…😗
ま、アナログ的にやってくべ😅

外観は気にならない。



査定額は出てないけど、予想は100しか行かないだろうて。

コレ↓との差は…デカすぎる。




ということで、修理・継続の方向で!


いやぁ…ここまで結論出すのに疲れたぁ😅

早く乗りてぇ〜〜〜。
Posted at 2024/09/11 22:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月11日 イイね!

見落し

見落しいやぁ…つい、EV航続距離にばっかり目が行ってました。

エンジンによる燃費を見落としてました。。。




初期型。

当時はWLTCは無かったらしい。
ので、JC08で比較してみていこう。


仕様変更時。

あれ?
0.3km/Lだけだけど、落ちてます👀


最終型。

あ、のびてる17.6km/L


えーと、初期型と最終型との差は0.3km/Lか…。
許す。
が、仕様変更時の17.0km/Lと最終型17.6km/Lの差は…許せんw


ま、実際には大したアレじゃないだろうけど、WLTCの郊外で見てみると、仕様変更時は14.4km/Lに対して最終型は15.8km/L
この差は大きいと思う。


よって、仕様変更時のMINI SEは…無いなー🙄
だったら初期型の方がマシそうな…。


最終型がいいんだけど…



ムーリー😅
Posted at 2024/09/11 21:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月11日 イイね!

ラッパ🎺

母のボケェが酷くなったので、吹くヒマ無くなり…
歯茎もまた膿(噛み締め強)

あ、そういえばハイノートの第一人者、エリック宮城さんが楽器選定の仕方をYouTubeに上げてたなぁ。
そう、ファーストインプレ大事ですよねー。
むかーし、一回だけエリックモデルを試奏したことあった。
Gを「ペッ」って鳴らしただけ。
(立ち合いが居て恥ずかしかったので)
それでも、立ち上がりの良さ、太さは良かったなぁ。
カリキオも意外と中音域太かったなぁ。
メーカー忘れたけど、ヒレがやたら付いてたのはコントロールしにくかった。

うーん、母を何とかしないと、ラッパ🎺もクルマも出来ないぞー😑
Posted at 2024/09/11 19:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月11日 イイね!

MINI PHEVの推移

どう進化・変化しているのか?

そう掻き立てられるのは、やはり修理代と買取価格の天秤⚖️から😅

まだ、各々の見積りは出てないものの、調べるだけ調べてみた。


個人的な変更点で目の付け所は、一番は機関に関するトコロ。
外装・内装は二の次。
オーディオ・ナビは少しキニナルかなぁ。

YouTubeでは
・EV航続距離が増えた
・乗り心地が変わった
・タイヤハウス等への吸音材で静かになった
・EV→エンジン切り替えがスムーズに
・アプリで色々出来る

といったところが気になりました。

2017年に発売されてから、2019.9.30に仕様変更を経て、翌年だったかに最終型となる。



オイラのはホントに初期型。
これは大きな確認不足でした💧
しかし、走行距離の少なさとブラックのバンパーでズギューン💘
で、後にEVでアクセル🔛の度に1%ずつ減ってく早さに驚き💧
冬場はヒーターでガンガン減る。
これが航続距離JC08で42.4kmの実態。

後の仕様変更。
分かったのはご存知のハイボルテージバッテリー容量、7.6kWh→10.0kWhアップ。
(ホントにアップしてるのか制御系を開放したのか?分からないケド)

ほんでまんま最終型になったのかと思いきや、数値期には微妙に…。


初期型→仕様変更


そして、最終型。



目を付けたのが、充電電力使用時の値の推移。

WLTCだと(42.4km)→49.1km→53km
JC08だと42.4km→58.1km→58km

ちなみに

だそうで…んー、よくワカラン。

ま、仮にJC08で見てみると…、仕様変更時と最終型で僅かに違う。たかだか0.1kmだけど。

また、SEはワカランけど、ガソリン車の排ガス対策でトルクバンドが狭くなってるとか。(最大トルクは同じ)


とまぁ…どんでもいい小さな数値をにらめっこしてたワケです^^;

何しろ、中古車市場で仕様変更時のMINIと最終型では100万以上も差があるから。


そんなこんなと悶々としてまひた(-_-;)


でもなぁ…ピアノブラックのバンパー気に入ってるし、クルマとして当たりだと思うんだよなぁ、このMINI君。

モヤモヤ☁



【追記】
ガソリンの燃費に差があることが判明👀







…仕様変更時のは、燃費が落ちてる!
なぜ!?
最終型はさすがに良いけど…

これは…EVで0.1kmの差はどんでもよい。
燃費の方だな。
Posted at 2024/09/11 18:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@KAZU@a-roku さん、カラーが好みです🩵」
何シテル?   06/14 11:59
波に揉まれてきました(;^ω^) 福島→岩手→埼玉(東京)→宮城→失脚して青森に戻り お手柔らかにお願いしますm(_ _;)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

リンク・クリップ

3M 94 Primer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 21:14:35
ハイボルテージバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 19:50:13
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 23:00:03

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
当時、偶然地元でいきなし出て、まぁ下見だけ…と行ったのだけど…。 2022年式、距離四千 ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
鯉のようなのほほんフェイス( ゚д゚)ポカーン そのスタイルに一目惚れ🤩 ブルーの ...
日産 デイズ 日産 デイズ
姉貴の過去所有車。 フロントグリルのNISSANのロゴが無かったことから、本人はドコのメ ...
その他 楽器 アカッパチ (その他 楽器)
気分はナルチョ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation