• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuchan@MINIのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

SEV位置変更第?段😅

雨降りでなぜか暖かい今朝。
SEVで始まり、SEVで終わるような年でした😅
本年中はお世話になりまつた。
来年もよろしくお願いいたしまつm(_ _)m



さて、雨が小降りな内にやるべ、SEV位置変更😏

今回はメカボックスでつ。

取付例としては…


で、今までは写真のようにオイルパンに付けてましたが…



どうも取付例を見ると、クランク軸に付けるような感じなので、ソコを狙って位置変更でつ。


しかし、運転席側のファンベルト付近には貼り付けに適した平面なし⤵

逆に助手席側はミッション軸?があったので、見えないけど側面にペタリ。




もう一個は…妥協して🈁に…


エンジンのクランクシャフトの隣付近…

クラッチかギアかそこら辺でつ💧


オイルパンはスッキリとなりまして…



さて、どうなるかな(・・?

くれぐれもプレミアムに目が行かないよう気をつけます(^.^;

では、良いお年をお迎え下さいませ〜
(^_^)/~
Posted at 2019/12/31 09:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月29日 イイね!

SEV位置変更第?段😅

今回は、ヘッドバランサーFをタイミングチェーン付近に集中させ、エンジンチューナー一個をオイルパンに移動させました。


ビフォー…




アフター







ヘッドバランサーFは、以前にヘッド中央に付けましたが変化がみられず、タイミングチェーンの上辺りに付けたらトルクが良くなったので、コチラに集中させてみました。

エンジンチューナーはヘッドに一個の時と二個の時の違いがよく感じませんでしたのでオイルパンに一個移動させてサンドイッチ作戦です。









さて、どうなったか(?_?)…



買い物がてら、周辺をチョロっと走ってみた感じでは、悪くはなっていない。

エンジンが回りやすいように感じる。

いかんせん、凍結路もあったのでワイルドに走ってみることは出来なかったけど、交差点で信号が黄色に変わって5速でそのままアクセルオンで「ズィ」と出た。
これは今までの反応より良いなぁ。

またまた遅効性に期待して様子見〜😀
Posted at 2019/12/29 12:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月28日 イイね!

一足先に神社に行ってミタ💨

明けましておめ…



まだ早いって💦

でも、もう神社ではこうなってまつた。

参拝して〜御守買って〜



いや〜、混んでなくていいわぁ。
クルマも人も。

来年はどんな年に?
てか一年過ぎるの早いって。
あーあ。





さて、SEV位置変更第?段
ランズSを位置変更。
SEV愛好者同志のご意見を参考にして…



こうしてたのを…






ランズS取っ払って…






一個はエンジンに向けて…




一個はバックドアに前方へ向けて付けてみました。





んー…
パンチ力は変わらないものの、サスの動きがしなやかなになった感じです。

それと、スーッと走ってくれる。
なんちゅーの?
4速40/kmでトルクが増した感というか。
なぜかスッ…と進む。


次の位置変更予定はエンジンチューナーです。
元々、ヘッドに追加して2個にしてますが、追加してもあんまし変わらなかったので、ヘッドとオイルパンに付けてエンジンをサンドイッチ作戦です。
ま、潜らなきゃなんないし、アンダーカバー外さなきゃなんないので、少し暖かい日にやろうかと😅


完璧設定にならないかな…🙄

良い年になりますように!
Posted at 2019/12/28 16:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月25日 イイね!

SEVの総括

あくまでも、オイラのハズレエンジン、M9Rの場合でのインプレまとめ。

なので、他の設置状況、クルマによっては効果の出方が違うことをご了承をば。

また、SEVについては賛否両論あり、その特許も間もなく切れるというような情報もありますので、信じる信じないは…ね(^_^;)

ただ、みんカラレビューで、効果があった、体感できたというのがあるのも事実です。

ご判断は個人責任ということで…。




では、日産エクストレイル、クリーンディーゼルでの私感インプレまとめです〜。




最初は…やはりコレ↓


初代のH-1

確か五千円くらいでオクでお試し入手。
したのがSEV泥沼の始まりでした(-_-;)

インプレは…なんかトルクが…ってな感じ。


ふーーーん……、SEVってこんなもんかい。

と思っていたら、七千円ぐらいでコレ↓


V-1です。

低中回転向け。
おぉ、正にディーゼル向けてはないか?

インプレは…更にトルク向上が…すこしたけど…。


これは面白くなってきたぞ。

と、ここら辺からオク等で漁りはじめまして…



エンジンチューナーは滑らかさの向上かな。


コレはただヘッドに付けても変わらず…
でも、タイミングチェーンの上辺りに付けたらトルクの向上を感じました。


調子に乗って同タイプをダブル付けしましたが…これはかわらなかったなぁ…
各一個で十分のようです…。



次に見を付けたのは給排気。



DPFの上辺りに付けましたが…あんまし…。
マフラーの上に置けば変わるかも?

エクストレイルディーゼルの排気管はやたら太く、元から抜けが良かったため、効果は無かったのかなとも考えています。








コレはエンジンが温まってLLCが循環してくると静粛性が良くなるように感じます。
ま、エンジンあったまりゃそうなるのは当たり前で気のせいと言われればそれまでですが…。
コレも低中回転重視でN-1です。







クランクC-1
低中回転重視で。
少しばかりトルクアップかなー。
そんでもって、メカボックスを追加して期待したのですが…



正直、街乗りではなんとも…(^_^;)
ただ、スムーズな吹け上がりになったと思います。





ダッシュオン類

フロント側のはよく分からんとです(笑)
リア側は足回りが固くなりました。
車内の空気が良いです。







しなやかな足回りになった印象。
高速走りゃその安定性が発揮されると思われます。






静粛性の向上と振動軽減でした。









駆動系。
ミッションが入りやすく?軽くなった。
滑走距離が伸びた。




最近出た3BEAMS

コレはトルク向上、滑らかさの向上、振動軽減、静粛性向上ですね。

遅効性を感じました。





番外編で…





母ちゃんの腰に(笑)
イマイチの模様…。

フラットパネルミニは、バッテリーの回復がありました。





まーーーー、あくまで私感です。
プラシーボかもと思う時もあるのですが、エンジンチューナー、3BEAMSでの体感はそうではないと思っています。


全て中古です。
新品なんぞ、高くて高くて…。


ガソリン車であれば、また別の効果、特性が出るかもしれません。 



うーーーーん………

付けたSEVの半分くらいは効果あんまし無いかも…。
それとも相乗効果をもたらしてくれているのか…。



参考になれば…(^_^;)




Posted at 2019/12/25 03:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月24日 イイね!

む!体感SEV

やはり、遅効性あった。

SEV 3BEAMS




他の方のレビューのとおり、暖機運転してなくても滑らかな回転。でした。

それからブーストが掛かりやすい=回転しやすい。

そしてアイドリングの振動減と静粛性アップ。
DPF自動再生してる時みたい。


他のSEVとの影響もあるかも…。

これは…(・∀・)イイネ!!

でも…





高ぇーんだよこの野郎!!٩(๑`^´๑)۶


んーーーーー…

オイル添加剤入れた方が安上がりのような…(笑)



あと、後ろで移設したダッシュオン



リアがちょっと固いなぁ…。
高速とかだといいかもだけど、街乗りのオイラにゃ向かないなぁ…

また移設を思案中でつ。


あ、フロント側のダッシュオンは



ちょこまか移設したけど…



よく分からん!(笑)

まぁ空気がいっかなー🙄ぐらい(笑)


センターオンも慣れたのか、よく分からんくなった💦

どれ、移設してみっかなー😑



Posted at 2019/12/24 13:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「何でスマホのメールの中の広告に、包茎手術が出ている?😡
否定は出来ないけど!🤣
ソフトバンクの情報流出かぁ?」
何シテル?   06/13 22:08
波に揉まれてきました(;^ω^) 福島→岩手→埼玉(東京)→宮城→失脚して青森に戻り お手柔らかにお願いしますm(_ _;)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 3 45 67
89 1011121314
1516 17 181920 21
2223 24 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

3M 94 Primer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 21:14:35
ハイボルテージバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 19:50:13
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 23:00:03

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
当時、偶然地元でいきなし出て、まぁ下見だけ…と行ったのだけど…。 2022年式、距離四千 ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
鯉のようなのほほんフェイス( ゚д゚)ポカーン そのスタイルに一目惚れ🤩 ブルーの ...
日産 デイズ 日産 デイズ
姉貴の過去所有車。 フロントグリルのNISSANのロゴが無かったことから、本人はドコのメ ...
その他 楽器 アカッパチ (その他 楽器)
気分はナルチョ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation