• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuchan@MINIのブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

乗り心地を良くしたい〜

先日の高速道路、八戸自動車道は道路がボコボコ💧

乗り心地は昔のリーフリジットのジムニー並み(=o=;)ハラガボヨンボヨン
さすがにマイッタ。
ちなみに車線規制がいたるところで行われていた。(道路工事)

後期型だとなぁ…(;´д`)トホホ…



で、新たなアイテムを!
と思ってたら、オクで売り切れのアバンアーム😞



ん…じゃあしゃーねー。
SEV見直すべし。



フロント

元々はSブロック3Dを貼って置いてましたがストレスブロックと入れ替え。


リア

ストレスブロックのオンパレードw


そして…


モーター、PCU上部に3D Sブロックを。


頼む、変わってくれ〜🫣
Posted at 2024/06/28 18:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月28日 イイね!

節電

ぬぅ…

MINI君充電⚡中は8A食ってるので、エアコン(窓用)は極力使わず換気扇で。

📺も点けっぱにしない。


今日もスーパー🛒へ💨
往復で5.6kmですた。
さすがに30℃でエアコン🔛
電費はEVで28km走られる計算に。
うむ、これは試乗レポートのとおりの数値。


あ、回生充電は少しだけ。
ただ以前よか少ない感じ。
eバランサーは、もちっと奥かな🙄
ま、エアコン使ってたし。


MINI君の命綱はハイボルテージバッテリー(駆動用バッテリー)
それがA/C駆動させたり冬場はヒーターを作動させたり。
また、補助バッテリーへはDCコンバーターで充電⚡してるだろう。
空になったらエンジン稼働するけど、やっぱりハイボルテージバッテリーが肝になってる。

ぶっちゃけ、先日の高速走行ではあんましGのある加速は無かった。
巡航ではエンジンが主でハイボルテージバッテリーは重りとなる。
街中でのEV走行では逆で、エンジン関係が重りとなる。
となると…半端だなぁ、と😅
かと言って完全な電気自動車だと充電インフラ発展途上。
また、冬場はガッツリ航続可能距離は落ちる。だろう。
ぬー…。
バッテリーに革新的な発明がされない限り、ムリが…。

水素エンジンとか天ぷらの廃油で走るディーゼルとかの方が期待できる。

なんて思いながら充電⚡中デス…。
Posted at 2024/06/28 12:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月27日 イイね!

回生充電

回生充電リアにあるハイボルテージバッテリー(駆動用バッテリー)の座席下にSEVeバランサーを置いてその上にフラットパネル+を置いてみましたが、あんまし回生充電はされなくなり…

で、トップ画像のように、元の配置にしてみました。

前よりすこーしだけ回生充電される…。
ホント、すこーしだけだけど😅1%

この配置で様子見です^^;
Posted at 2024/06/27 13:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月27日 イイね!

やっと警察👮‍♂来た〜

やっと警察👮‍♂来た〜6/22の自転車泥棒犯行の動画をやっとこ警察に引き渡すことができました。

GOMPlayerでないと再生出来ない旨伝えましたが、向こうの方が知っているようで、大丈夫とのこと。

ハイテンションだったので、自らノートパソコンを持って交番署に出頭(笑)💨

動画をノートパソコンでその場で再生して確認。

後はデータを警察のUSBメモリにコピペ。

これでなんとか捕まってほしいのぅ。

しょっちゅうパトロールしてるから、まぁ捕まるのも時間の問題かも🦆

身長は高くなく、少しだけぽっちゃり。
デカイリュックサックと特徴的なデザイン。

捕まってくれ〜
Posted at 2024/06/27 13:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月26日 イイね!

初の中距離高速ドライブ💨

初の中距離高速ドライブ💨姉貴の大学病院🏥受診付き添いの関係で、MINI君でハジメテの中距離高速ドライブ💨

片道140km程あったのですが、良い面や肩すかし?的な面も^^;

まず、高速乗るまではSAVEモードでハイボルテージバッテリー残は95%。

さぁ高速乗ってAUTOeDriveにて80km走行。

…なんや…ここでもEVモードが優先されんのか…。


30km程走ってあっちゅーまに残は10%
(PAにて)

ま、そんでも…



MINI君良い感じの安定感。


で…
残が7%になって、そっからずっとエンジン駆動に。

高速走行中はほぼ残8%台のまま。

途中、下り坂でチャージされんのかと思いきや、リアモーターからはそんなに…てかほとんどチャージされない💧
エンジンに直結されてるスターター&ジェネレーターで少しだけ発電しながらと思われ。

で…
高速走行中の上り坂とかでの加速は前車よりイイ感じで、ストレスを感じさせなかった。
エンジン音も感じさせず、いや、風切音やロードノイズの方が大きかったか?

だけど…
アクセル全開、いわゆるeBOOSTでの加速はイマイチ。
メーター上ではみるみる上がっているのだけど、なんちゅうか…前車エクスでの3速アクセル全開ブースト1.9であったような強いGを感じない💧
エクスはアクセルコントロール範囲が広かったけど、MINI君は範囲が狭く感じた。
これは期待ハズレかも🦆
もっとも、全開にする機会はそうそう無くて、まだ一概には言えないケド。

で!
ストレスNo.1は乗り心地!!
「ドッカン」まではいかないけど「ドスンドスン」とストレスMAX!
まぁ…
東北自動車道は凸凹少なくて良かったんだけど、八戸自動車道はボッコボコで…。
後期型?最終型だと改良されてんだよなぁ😗
むぅ…SEVエアバルブキャップをもってしても…。
もっとも、外せばもっと跳ねると思われ。



あ、あとオートクルーズコントロール?取説も読まずにこのマークボタンは多分…で押してました。
へー…ほー…楽ねぇ。
ただ、たまに前車をロストしたりして^^;


で。

やっとことんぼがえりで帰宅🏡。


満タン36Lから288km走ってこんだけ減ってました。
満タンにしてみないとワカラン😑
想像するに、…良くない燃費ですな😅
80〜100km/hで走ったんだけど😗

で、早速の充電⚡
100V8Aの充電なので…明日の朝6時に満充電…実に12時間以上かかるとな(笑)


高速は…てか中長距離はディーゼルだな、と改めて感じました。
まぁ、今のオイラのライフスタイル?では近距離なんでいいけど。

以上、ハジメテの高速インプレでした〜。


Posted at 2024/06/26 19:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@KAZU@a-roku さん、カラーが好みです🩵」
何シテル?   06/14 11:59
波に揉まれてきました(;^ω^) 福島→岩手→埼玉(東京)→宮城→失脚して青森に戻り お手柔らかにお願いしますm(_ _;)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

3M 94 Primer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 21:14:35
ハイボルテージバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 19:50:13
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 23:00:03

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
当時、偶然地元でいきなし出て、まぁ下見だけ…と行ったのだけど…。 2022年式、距離四千 ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
鯉のようなのほほんフェイス( ゚д゚)ポカーン そのスタイルに一目惚れ🤩 ブルーの ...
日産 デイズ 日産 デイズ
姉貴の過去所有車。 フロントグリルのNISSANのロゴが無かったことから、本人はドコのメ ...
その他 楽器 アカッパチ (その他 楽器)
気分はナルチョ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation