• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuchan@MINIのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

たまには足をのばして💨

たまには足をのばして💨片道15km😂オレニトッテハトオデ

やー、スーパー🛒以外で走るのは久しぶりでした。
(悩みましたわ〜^^;)

一応、お目当ては海藻ラーメン🍜

…だったのですが…






ん?
蕎麦が特別らしい?


じゃ、蕎麦で〜。
外食は…緊張シマシタ💧

で、来ました。


普通盛り。

蕎麦にはすこーしだけくどいぞ。

まずは蕎麦のみで…ズル…

んー…😑…ザンネン
でもやや細くてコシがありました。

次来たら…海藻ラーメン🍜にしよう^^;



で。

走ってみてのクルマの感想。

行きはEVで。
到着まではゆる〜い登りなのですが、今までより電費はヨロシイ結果に😲
気温3℃で、計算上20km程(いつもは15km程度)まで走れるように。
とは言っても最近のPHEVの中では最低だろう💧

乗り心地は…んー、一括りに「乗り心地」と言うと難しいデスヨネ…。
自分はスポーツ志向ではなく、極端に言えばフワフワ?いや猫足みたいなのが理想。

凹凸は拾うものの、ストレスではない。けど、そんなに変化は?というトコロデシタ。



帰りはエンジン稼働させてのHVで。

これは…いつもの調子で踏むと、より回転する感じに。
エンジンからの音というか振動も少し変ったように感じました。


途中、相続した負動産土地の脇道に入り…ドキドキ…
うむ、周辺に建物は新しく建ってない。
ヨシ←ヨクナイ
(近隣から話し掛けられたらメンドイからとっとと離れました)


と、言うことで往復約30km。

つーかーれーたー💧ソレダケデ…

ほんでも初期型MINI君の、あの当時のすげぇ突き上げはかなり無くなっており、普通にボコボコになってる国道45号線を走って来れた。ヨシヨシ

まず…ダラダラしよう😅




Posted at 2025/02/24 15:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月23日 イイね!

何で一番電気食う?

冬場は特に。

駆動用バッテリー自体が駆動用バッテリー自身を暖めるのと車内暖房に電気食う。と思う。

というのも、今日出発前にINGオンでしばらく車内で15分ほどゴソゴソしてたんですが、まぁ〜10%も減っちゃいまして💧

ところが、そこから走り始めると、意外に減りは早くない。

つまり、駆動用バッテリーにとって最適な状態になっているのだろう。

まとめると、EVでも暖機ができればあった方が良いのでは?
暖機中はベロベロ減ってくけど、そこは充電しながら暖機すれば良くね?
めんどくさいけど😅

新たな発見したMINI君でした。

Posted at 2025/02/23 23:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月23日 イイね!

ファーストインプレ

今日は(も?)体調不良。
しかしながら、栄養ドリンク飲んで起き上がり…

先日、念願の最終と決めたSEVプレミアムセンターオンを…設置してみました!
(ただ置くだけなんだけど…^^;)


センターコンソールの上段に。



ちなみに下は…

こんな風に。
(今はボディオンSに代わってセンターオンクルージングを)


昨日まではバランスエッグのジュエルで大満足の乗り味でした。




が…


プレミアムセンターオンはオイラの期待が大き過ぎたのか?、自分の目指す乗り味とは違う変化となりました。

端的には、アブソーバーの減衰力が強くなったイメージで、もとに戻ってしまった感が🙄
しかしながら、これはこれで「変化」があったので、効いてるのは違いない。

良く言えば接地感が増した。
悪く言えば乗り心地が低下した。
その他、加速感は、んー…?と言ったトコロ。
(もっとも、モーターのみでの感じですが)

これからは設置場所探しの迷路に入ります^^;

🏪🅿️でゴソゴソしてる青いMINIがいたら、オイラです(笑)
Posted at 2025/02/23 22:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月20日 イイね!

あちらの回生充電具合

とは言っても、Jeep PHEVとの比較なのだけど^^;

ネット徘徊…(´Д`)ハァ…疲れた。


Jeep PHEVでもラングラーとレネゲードではどうもE−SAVEモードの回生等充電に違いがあるようだ。

ラングラーはE−SAVEモードだと、満充電を目指して充電されてくようで、MINI君と似ている。

が、レネゲードはE−SAVEモードでも満充電は目指さない(目指せれない?)仕組みらしい。
ただ、SPORTモードだと充電されていくとのカキコもあり。。。
真相は分からず(-_-;)

まぁ燃費はMINI君もレネゲ君(トレイルホーク)も変わらん。

多分だけど、レネゲ君は四駆寄りに振っていて、リアモーター駆動がE−SAVEモードでも発生してしまうからナカナカ回生、ジェネレーター充電されないのでは?と。

それから回生等充電されても20%までと聞いたことも改めて回答待ち。

ひとつ、ブログ(ここではない)で酷い酷評を見つけた。
まぁどのクルマでも必ず有るもんだけどね。

諸々考えると…MINI君は良く出来たPHEVと言える(国産車を除く💧)。

冬場の安定感だったら圧倒的にレネゲ君。
滑ったらALL4になるMINI君に対して、レネゲ君は常時四駆(フロントはエンジン、リアはモーターでサイクル発電)だ。
デメリットは燃費の低下だが。

およそ5年前設計にこうも悩んでるのを裏腹に、国産車PHEVは遥かな技術力。
「ごちゃごちゃうるせぇ…」を筆頭に。

メーターやナビは落ちたり、ドアガラスも落ちたり、フットレストは狭かったり、エアコンの効きが悪かったり、駆動用バッテリーは2年持たなかったとか警告灯点きっぱとかキリがない。

あー、アタマ痛くなってきた😵‍💫😵
Posted at 2025/02/20 20:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月20日 イイね!

8年or16万㌔

初年度登録から保証されるとご回答。
(レネゲ君😅)

ふーん…
MINI君より太っ腹じゃん。

ただ…保証はディーラー整備が前提。

となると、遠く離れた青森市まで?

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

故障の程度(頻度)?は、過去にオートミラー格納不良と充電ソケットに挿し込んでも充電されなかったという不具合があった程度とな。

もっとも、タマ数(母集団)の少ない中での故障の数だから、ンー…。

後、E−SAVEモードでの回生充電具合については、MINI君のように高パーセンテージまで(90%辺り)充電されていくのではないらしい。
乗ってみると「なるほどね」となるそうで。(・・?ヨクワカラン

まぁ…遠出しないし🙄

お?
ヤバいぞ?
ベクトルがレネゲ君に😅
Posted at 2025/02/20 14:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@KAZU@a-roku さん、カラーが好みです🩵」
何シテル?   06/14 11:59
波に揉まれてきました(;^ω^) 福島→岩手→埼玉(東京)→宮城→失脚して青森に戻り お手柔らかにお願いしますm(_ _;)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 1112 13 1415
16 17 18 19 202122
23 2425 26 27 28 

リンク・クリップ

3M 94 Primer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 21:14:35
ハイボルテージバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 19:50:13
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 23:00:03

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
当時、偶然地元でいきなし出て、まぁ下見だけ…と行ったのだけど…。 2022年式、距離四千 ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
鯉のようなのほほんフェイス( ゚д゚)ポカーン そのスタイルに一目惚れ🤩 ブルーの ...
日産 デイズ 日産 デイズ
姉貴の過去所有車。 フロントグリルのNISSANのロゴが無かったことから、本人はドコのメ ...
その他 楽器 アカッパチ (その他 楽器)
気分はナルチョ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation