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マークGsの愛車 [トヨタ マークX G's]

整備手帳

作業日:2021年11月20日

マークX G's 9年18万km、消耗品交換、Vベルト、ウォーターポンプ、プーリー、ファンモーター

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
9年18万km、4回目の車検はユーザ車検
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/1253126/6675608/note.aspx

車検前に点検整備、
交換する消耗品をネットで注文、
すべて揃ってから車検後に交換しました。

①ファンベルト、タクティ、3,608 円
②オートテンショナ、社外、12,930円
③プーリー、純正、4,686円
④ラジエータファンモータ小、社外、8,750円
⑤ラジエータファンモータ大、社外、8,840円
⑥ウォータポンプ、アイシン、7,293 円
⑦クーラント18L、タクティ、7,315円
⑧オイル、Castrol EDGE C3 0W-30、在庫
⑨オイルフィルター、タクティ、703円
⑩エアコンフィルター、ボッシュ、2,450円

ユーザー車検総額、55,010円
部品代合計(税込)、56,575円
合計、111,585円
2
作業は電子技術マニュアルを見ながら、
途中でノートPCのバッテリーが切れました。
今回交換する部品は86/BRZで交換経験済み、
水平対向4気筒FA20とV型6気筒2GR、
部品の形や配置はかなり違います。

最初にファンベルトの写真を撮っておき、
後で写真を見てベルトを掛けます。

ファン & オルタネータ Vベルト
タクティ、V98D71550、3,608 円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/star-parts2/fan-dj-t3989.html

純正、99367-K1550、7,370円
https://www.monotaro.com/p/7681/5323/?t.q=99367-K1550

2GRのクーラント量は9.2L、
30Lのプラスチックボックスに回収、
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/oretachi/item/4974908754500/
3
86/BRZのウォータポンプはシンプル、
ベルトを外すだけで交換できます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4066802/note.aspx

マークXのウォータポンプは複雑、
複数のカバーやボックスを外して、
ベルトを外して、
周りのパイプやホースを外して、
やっとウォータポンプに辿り着きます。

86/BRZのガスケットはゴムのOリング、
マークXは金属プレート、
以前乗っていた121マークXは、
14万kmにて冷却水漏れ異音発生、
トヨペットで修理し8万ほど掛かりました。

マークX G'sは18万km走って異常なし、
一般的な交換目安は10万kmです。
https://car-days.fun/blog/column/22629
4
新しいウォータポンプはアイシン製、
ネットで検索すると日立、GMB、タクティと色々出てきます。
多分純正がアイシンだと思うので?
86/BRZもアイシンを使っています。

アイシン、WPT-137、7,293円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/star-parts2/wp-ais-t058.html

純正、16100-39436、14,740円
https://www.monotaro.com/g/01819487/?t.q=16100-39436

86/BRZが5本のボルト止めに対し、
マークXは18本、
3本は水路のパイプと共締め、
戻すとき1本ウエスの下に隠れていて見つからず焦りました。
5
86/BRZのプーリーは異音が出て交換しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4940551/note.aspx

プーリーのベアリングが摩耗して首振り、
原因は純正より短いHKSの強化Vベルトでした。

マークXは異音は出てませんでしたが、
交換後、明らかに静かに、
発進加速がさらに滑らかになったので、
それなりに消耗して抵抗があったようです。

アイドラプーリー
純正、16604-31010、4,686円
https://www.monotaro.com/p/2896/7444/

オートテンショナーのプーリーは単品では販売されておらずバンドー製を購入

バンドー化学、BFAT004、12,930円
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/yabumoto/item/BFAT004-03/

純正、16620-31021、16,940円
https://www.monotaro.com/p/2896/7636/?t.q=16620-31021

しかしコンプレッサーを下から降ろさないとオートテンショナーが交換できないことが判明、
つまりフロンガスを抜き入れする必要があり面倒なのでプーリーだけ外して交換しました。

プラグ交換を除けば、消耗品の交換は水平対向エンジンの方が圧倒的に簡単です。
6
夏場、長時間エンジンを掛けたまま停止し、
ラジエータファンが回った状態でエンジンを切ると、
ファンが惰性で回っている間、
カラカラ音が出ることがあります。

車内にいるとほぼ気付きませんが、
エンジンを切ってすぐ外に出ると気付きます。

ファンモーターは二つあるので両方交換、

運転席側、ファンモーター小
社外、RDM363、8,750円
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/mclauto/item/dfan-0287/

純正、16363-31040、20,130円
https://www.monotaro.com/p/2652/6316/?t.q=16363-31040

助手席側、ファンモーター大
社外、RDM365、8,840円
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/mclauto/item/dfan-999/

純正、16363-28290、19,800円
https://www.monotaro.com/p/8292/9236/?t.q=16363-28290
7
クーラントの補充とエア抜きはクーラントチャージャーを使います。

簡単にできるクーラントチャージャー同時にエア抜きLLC交換に J009
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006V2KY70/

入っていたクーラントはピンクですが、
86/BRZと同じグリーンにしました。

タクティ、LLC ロングライフクーラント緑
V92300106、18L、7,315円
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/t-joy/item/chemical003/

クーラントのエア抜きが終わったら、
アンダーカバーを取付ける前にオイル交換、
8
いつもはアンダーカバーの蓋を開けて交換、
アンダーカバーがないと交換は簡単、
パーツクリーナーで洗浄しました。

前回は純正フィルターを使いましたが、
今回はタクティにしました。

タクティ、 V9111-3012、703円
https://www.monotaro.com/p/2781/4894/

純正、04152-31080、1,298円
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B012V6K7YO/

ここ数年、年1万km走行で年1回オイル交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/1253126/6554609/note.aspx

2018年7月末、141,884km、Mobil1 0W-30
2019年8月中、150,294km、Mobil1 0W-30
2020年7月中、159,505km、Castrol C3 0W-30
2021年7月初、171,845km、Castrol C3 0W-30
2021年11月末、182,286km、Castrol C3 0W-30

今回は約4か月で1万km走りました。
自分でメンテすると愛着が増します。
ずっと乗り続けたい車です。

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この記事へのコメント

2022年1月12日 15:23
お久しぶりです。いつも参考になります。
ととろ もそろそろベルトを交換しようと考えているところで
どうせベルト交換するならアイドラとテンショナーも交換しようと
思ったのですがテンショナーは罠ですよね、ブラケット一体に
なってて、しかもダイナモとコンプレッサーの裏にボルトがある
メンテナンス性が悪いですよね~ダイナモ緩めて、コンプレッサーは
ガスを抜かずにボルトを外しコンプレッサー宙ぶらりんで
テンショナーブラケットのボルトを緩めるみたいですが・・・
面倒ですしガス漏れの要因になりそうで、やる気が出ないです
2.5も3.5も、ここは構造が同じ感じですよね
クーラント交換の時にサーモスタットは交換していないのでしょうか?
古くなると閉まらなくなり開いたままの物が多いのでは?
長々と書いてしまいスミマセン
コメントへの返答
2022年1月13日 3:03
こんばんは。
ネット検索したらコンプレッサーのガス抜かずに外してずらしてオルタネータもずらして交換する方法知りました。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0903387/blog/233605

この先異音が出てオルタネータとコンプレッサーを交換することになったらテンショナーも一緒に交換しようと思います。
今のところエンジン凄く静かで滑らかな発進加速になりました。

サーモスタットの交換は全く思い付きませんでした(^^;
調べたら10年または10万kmとなってますね。症状としては水温が下がらずにファンが止まらないと思うので、そういう兆候が出たら交換しようと思います。
サーモスタットは86/BRZは真下ですが、Xはエンジン前上のパイプの中に挟んであるようで交換しやすそうです(^^;

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