86/BRZ EcuTekセッティング比較、ノッキング原因検証、1/14寒波到来
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
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3
お店に到着、パソコン繋いでEcuTekで前期データ①に戻してもらいました。
その後、山道を走ってみて出だしからノッキング再発・・・
前期データ①では、後期インマニで増大した吸気量によって燃調が薄くなり過ぎ、ノッキングが発生することは確かだと分かりました。
走り続けてエンジンが高温になり発生するノッキングは、劣化して熱に弱くなったイグニッションコイルが原因だったと分かりました。
翌週、再度お店に伺い、5,000rpm以下は前期データのままで、5,000rpm以上をノッキング対策したデータに変更してもらいました。
街乗りはトルクモリモリ、高回転はノッキングせず気持ち良く吹け上がるようになりました。
■エキマニ+前期データ①
201馬力、7,366rpm
19.8kg-m、4,840rpm
街乗りはトルクモリモリ
5,500rpm以上からノッキング発生
■エキマニ+ノッキング対策データ②
191.9馬力、7,271rpm
19.9kg-m、3,411rpm
イグニッションコイル4本交換と併せて、
ノッキングは解決
街乗りはトルク感が落ちストレスを感じ、
元の前期データに戻して試すことに
■エキマニ+ノッキング対策データ③
188.3馬力、7,181rpm
19.8kg-m、3,279rpm
全域フラットトルクでストレスなし
街乗りはトルクモリモリ(燃調薄め)
5,000rpm以下はアクセルにグイグイ反応
5,000rpm以上はビュンビュン軽快
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帰り道、
雨からミゾレに変わり、
そして雪が積もりだしました。
坂を上って下を見下ろすと地獄絵図・・・
次々と車が滑って路肩にヒットしタイヤがヒシャげていました。
1速エンブレでゆっくり下って長い事故車の列を避けて現場を通過、
白線も見えず、前も吹雪で視界不良、あちこちで事故多発、にも関らず後ろの車には煽られ早く行けとオラオラ走り、追い越し車線はトラックや大きい車が暴走しています・・・
危ないので、すぐにコンビニの駐車場に退避・・・
雪は止みそうもなかったので、すぐ近くのビジホをネットで予約、
家まで10数km、雪が溶けてからのんびり帰りことにしました。
部屋でドラレコの映像を見ようと思いましたが・・・ユピテルのドラレコ、肝心なときにフリーズしてたみたいで・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/1904931/7011964/parts.aspx
雪が降る前の映像しか残ってませんでした・・・
5
通り過ぎる車を見てましたが・・・
トラック以外は夏タイヤがほとんど、
いつもと同じ速度で、
車間距離はいつも通りベタベタ、
雪が降ってもXXX走りは平常通りでした・・・
深夜には雪は止んで路面は凍結、
雪国生まれ、車を手にしたのは地元を出てから、雪道はほどんど経験なし・・・
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1/15(日)、雪が完全に溶けるまで待ってましたが、フロントからチェックアウトまだですかと催促され・・・車へ
愛車は雪に埋もれていました。
道路の雪はほぼ消えていました。
帰り道は以外にもガラガラ・・・
ニュースで昨日の事故件数が200数件とか言ってましたが・・・
未届けも多いかと思います・・・
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ロングライフで低温にも強いリフェバッテリー、
冬休みの修理メンテ中、トランクを開けっ放しにして放電させてしまいました。
バッテリー残量20%で出力停止し、リセットボタンを押せばエンジン始動可能ですが車はバラバラ、作業部屋に持ち帰って充電しました。
リーマンショックのとき暇になってから・・・ラジコンレースとラジコンドリフトにハマりました・・・
今は触ることもなくなり・・・充電器が壊れていないか念のため使ってみましたが無事充電できました。24Aほど入りました。
大電流で急速充電できるラジコン用の充電器は高機能、ニッカド、ニッケル水素、鉛系、リチウム系、入手可能な蓄電池はすべて充電できます。
充電器とは別に、DC12V20A以上出力のACDC安定化電源が必要になります。
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