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種芋の"通勤快速カブ丸号" [ホンダ リトルカブ]

整備手帳

作業日:2022年11月27日

ついにセッティング出た!!!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、メインジェットの番手を下げて行きます。
#115では暗黒プラグですね。
アクセル全開にする前にボコついてうまく走れない
2
次は#110
試走した感じ、いまいち吹け上がりが悪いが、エンストはしない。

先程より暗黒物質が減った感じで、プラグ端子は多少白く焼けています。
これではまだ濃い目ですね。
3
最後に#108です。
試走した感じは、吹け上がりがよく、気持ちよく加速する。
メーター振り切って安定走行できる。

ここだ!!

帰ってきてプラグ確認をすると…

プラグ端子周りは茶色く焼けています。
その周囲のススは気になりますが
4
整備を楽にするために外していた前かごを数カ月ぶりにセット。

ついにエンジンスワップから半年かけてセッティンが完成しました。

色々あったなぁ。

セッティングの出ていないバイクで通勤していた時は毎日エンストするんでないかとヒヤヒヤしながら燃費運転していました。
それでも停車時にエンストしていたけれども、今日からは、もうエンストを恐れる必要は無い!!

さて、以下にセッティングについてまとめます。
5
入口から出口まで順に書きます。

エアクリーナーボックス 純正 煙突4
本加工済み
エアクリーナー リトルカブ純正
エアクリーナーコネクトチューブ カブ90用に変更
キャブレター PZ19
 油面 合わせ面から−0.5~1mm
 MJ #108
 SJ #32
 エアスクリュー 1と1/2開
インシュレーター
マニホールド PC20用(H&K)
ガスケット (スキマは液ガスで埋めてます)
エンジン 152FMI
エンジンオイル カストロールActiv
マフラーガスケット
マフラー モナカマフラー(アウトスタンディング)

電装系
ハーネス リトルカブ純正
CDI H&K タイカブ110用(レーシングタイプ)
IGコイル TAKEGAWAハイパーIGコイル
プラグキャップ NGK
プラグ CR8HSA NGK



6
キャブレターのセッティングをしてみて分かった事

まず、キャブレターのフロートを調整して、油面を合わせなければセッティングは間違いなく出ない。

これを落としていた為に半年もかかることとなった。色々壊れていない電装品を買い替えた結果余計な予算もかかってしまった。

①油面調整
②おおよそMJ#105前後、SJ#32前後でセット
③エアスクリューを調整し、アイドリングを安定させる(だいたい1と1/2開)
④エアクリ外して走行テスト
⑤エアクリをセットして、吸気が不足しないかチェック
⑥エアクリをセットした状態で微調整

こんな流れでセットすれば、おおよそ少ない時間でセッティングが出せると思います。

これからカブのキャブレター周りをセッティングする人の一助になればと思います。

後は季節に合わせてMJの調整や、パーツの追加など、維持をするための弄りになるのでしょうか。
これでリトルカブ125のセッティングを終わります。
様々なアドバイスを下さった方々や、整備手帳やブログにセッティングのいろはを残して下さった先達の方々にに感謝申し上げます。
長いことお付き合いありがとうございました。
7
END

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この記事へのコメント

2022年11月27日 14:55
トラブルシューティングお疲れ様です
原因が油面とは意外でしたね
参考になります
コメントへの返答
2022年11月27日 17:59
コメントありがとうございます。アミクさんには色々アドバイスを頂きお世話になりました😄

やっぱり安物のコピー品キャブレターは、きちんと油面までセットした状態では売ってないようですね。キャブレターセッティングについて、色々勉強させてもらいました。

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