BMW E46の9年目車検を通しました。
今日は昼から津で仕事だったので、午前中だけ休暇を出して朝から運輸局へ向かいます。
今回は基本的にDらーにて24ヶ月点検、整備を行い、前回少しはみ出ている指摘されたBBSのホイール(17インチ 8.5J オフセット+38)は外してスタッドレスタイヤ+鉄チン純正ホイール装着という念の入れようで、臨んだので受かるはずなんですが、ヒヤヒヤする場面がいくつかありました。
その1
鉄チン純正ホイールでもフェンダーツライチ
かなり念入りに見られました。
純正ホイールだと主張してパス
その2
2レーンの排ガス終わってその先のブレーキや光軸テスターに載せたら、最低地上高の警告が点灯
純正形状のBTSなので問題ない筈なんですが・・・
これが点灯するとしばらく待て状態でロックがかかり、検査員が確認しないとその先のブレーキや光軸のテスターが作動しないようになっているんですね。
しばらく待てと表示されて待っていたのですが、誰も来ないし後ろは詰まっているので、検査員を呼びに行きました。
検査員が下をのぞき込んで違反がないことを確認し、機械をリセットしてくれてパス
たぶんE46の場合、アンダーパネルにウレタン製?の整流板?が付いているのでこれが原因で警告が点いたのだと思われます。
最後は難関の光軸
Dらーに点検出した時に光軸を完璧に合わせとくように頼んだにもかかわらずNG
社外品のバルブで光量が少ないかもとDらーで言われたので、純正バルブに入れ替えて受けたら右側だけNG
3回目をミスする訳にいかないので(検査ラインに入れるのは3回まで)、仕方なく予備車検場へ行って調整 2100円也
あと心配だったのがCCFL管のイカリングとLEDのナンバー灯、青白色のバルブ類でしたが、こちらは全くお咎め無しでした。
なんとか午前中に受かって、午後からの仕事に間に合いました。
費用は
検査印紙 1800円
重量税(1.5t未満) 30,000円
自賠責(24ヶ月) 24,950円
代書 1100円
光軸調整 2100円 計59,950円
この時のDらー点検整備が61,677円かかったので、点検整備も合わせると12万ぐらいでした。
Posted at 2011/11/15 19:25:34 | |
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BMW E46 | 日記