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ziおの愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2022年11月22日

ラジエーター、サーモスタット、アイドラプーリー、ウォーターポンプ交換 ODO 216200Km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
作業中の写真は一切ありません💦
初めて触る部位でしたので時間に余裕をもって午前中からtakezo-さんに手伝ってもらいながら交換しました。
事前に整備マニュアルやYouTube、みんカラで同じエンジンの方々を参考にさせていただきました。

手順としては予めエンジンカバーやバンパー、エアダクト、バッテリーの−端子を外して
①ドレンからクーラントを抜きアッパーホース、ロアホースを外す。ラジエーターアッパーサポート、ボンネットフードロックを外し4箇所のボルトを外すとクーラーコンデンサーと分離するのでクーラーコンデンサーを傷つけないように注意しながらラジエーターを持ち上げる。外したラジエーターからファンシュラウドを新品ラジエーターに移植しておく。

②ウォーターインレットASSYを外しサーモスタットを付け替える。

③Vベルトを外しウォーターポンプを外すのに邪魔なウォーターポンププーリー(ユニバーサルホルダーで固定して4箇所ボルト外す)、アイドラプーリー、テンショナープーリー(逆ネジ)の3箇所を外しコンピュータBOX等をずらし16本のボルトを外してウォーターポンプを交換する。

④移植したラジエーターやウォーターインレットを戻しホース類も元に戻す。外した全てのカプラー、ハーネスクランプ、アッパーサポート等を戻す。

⑤バッテリーの−端子を戻しクーラントを注入してエンジンかけてエア抜きする。


とまぁ作業的には難しいことはないですがハーネスクランプやクリップを破損しないで外すのはかなり苦戦を強いられるので予め形状を確認して用意しましょう。外すボルト、ナット、スクリューも多いので外した箇所ごとに管理しないと大変な事になります💦
2
おまけ
廃棄するラジエーターは4枚におろして燃えないゴミとして処分。
しばらく出番のなかったグラインダーが活躍して粗大ゴミの料金を節約できました😅

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この記事へのコメント

2022年11月25日 21:05
ジオさん、こんばんは~‼︎

無事に移植手術が終わって良かった‼︎
お互いに移植にあたっての情報共有が出来たのと、ジオさんの用意していた色々な手術器具があったのも大きいでしょうね😆
ここ最近ハプニングも付き物になってますが、楽しい時間でしたね🤣
コメントへの返答
2022年11月25日 21:27
takezo-さん、こんばんは😄
今回のオペはお互い経験なくて同時に3つの臓器を移植するという大事でしたが案外すんなりいきましたね😄
臓器縫合からの漏れも無く完璧だったと思います👍
この為に揃えた安物器具も役に立って次に誰かが使う日まで保管しときます🤣
2022年11月26日 9:58
お疲れ様でした❗
相変わらず大掛かりな作業にチャレンジですねぇ~😅

自分なら、もう体力がないので、他力本願になりそうですね…・😢
腰にきそうですね😱

金額もかなりな金額のような…🤔
コメントへの返答
2022年11月26日 13:27
さんごまるさん、コメントありがとうございます。

作業写真が全くないのに想像してもらえて嬉しいです😆

腰的にはバンパー、ラジエーターを外してしまえば作業スペースができるので前回のプラグ交換でサージタンクを外す方がエンジンの真ん中にあるので辛かったです😂

ウォーターポンプは交換する部位にたどり着くまでの工程が大変でした💦
今回はニューアイテムのKTC電動ラチェットが大活躍してボルト&ナットの取り外しが手動より10倍ぐらい短縮できてると思います😁
金額的には部品代だけなら安いですよ!ラジエーター、ウォポン、サーモで5万円ぐらい(全て非純正なら3万ぐらい)で他にホース、ベルト、クーラントや備品で1.5万円です。
多分、Dの工賃だと7〜8万ぐらいでしょうか🤔
ケチってる訳じゃないですが楽しみがコレしかないんです🤣
20万キロ超えのご老体なので続々と壊れてきてます😇

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「@ひろ8さん、気になります🤔」
何シテル?   06/22 16:45
よろしくお願いします。
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