(=゚ω゚)ノィョゥ
今日はGarage oz!にお邪魔してきました。
お邪魔した目的はDIYのお勉強、兼、じゅぴた~號のオペです。
oz!さんと待ち合わせて、お邪魔するまえに、
ち-ぼ-さんと合流。
おクルマにポリマーコートを施すために1日預けてきたそうで…。
入庫を完了してから、作業開始の前に…。
漏れ、ツナギを初着用です。
さっすが、でけぇサイズを買ったのでちゃんと着られました。
慣れるとクセになりそうですね。
DIYの手始めとして、クルマのリフトアップから。
そんなことも分からなかった自分がちょっと恥ずかしかったです。
ですが、丁寧に教えていただきました。
ジャッキのポイント、ウマのかけ方から教わりました。
c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
では、本日のオペ、その1!「マフラー交換」
ジャッキアップ完了後、ち-ぼ-さんが下にもぐって…
マフラーをはずすためにボルトをゆるめてもらいました。
マフラーは1本もの、継ぎ目なしのため、外して持ち出すのもひと苦労。
はずれました~。
ココが剥離していました。
んで、コレにお取替え~。
引っ張りに引っ張りましたが(待たせすぎっ!!)。
「RAYS Gramlights 57 Dragon」に替えました!
コレもカッコイイ~。
ハンガーをブッシュに通してマフラーを固定。
あれ、これって知恵の輪状態!?
勝手の分からない自分はオロオロ…。
マフラー交換のシメとして、自分ももぐって仕上げ作業をやらせてもらいました。
ですが…。
うおっ!?
もちもちポンポがつかえる~っ!
無理やりに体をねじ込んで、マフラーのボルト締め…。
完了!
マフラー交換の最中に、
eno@kk4さんも応援(陣中見舞い?)に駆けつけてくださいました。
その合間にoz!さんからひと言。
「せっかくだから、軽量化、やってみようよ。
サブフレームをはずしてみない?」
えっ!? そんなことまで!?
oz!さんがもぐって30分もしないうちに…
外れました、コレ。
なんでも補強を謳っているわりにはボディ剛性には貢献していないらしく、
はずすことで結構な軽量化ができるとか。
ロアアームバーまで加工して、取付をやり直していただきました。
今までのマフラーはoz!さんに預かっていただき、「レンタルマフラー」として役立てていただくことにしました。
本日のオペ、その2「リアブレーキ交換」!
最大の目的、それがこの作業!
ホイールをはずし、バックプレートを曲げる…。
しかし、これが最初はなかなか手間のかかった作業でした。
木片をあてがい、ハンマーでたたいて曲げていくとのコトだったのですが、
労力のわりに効果が低い。
「それじゃ、こうしてみっか。」
先端の細いバールをローターとバックプレートの間に入れ込んで
グイグイと押し込むとアラ不思議。
簡単に曲がるではありませんか。
最初から、この方法でやればよかったナ…。
そして、トヨタ セリカのローターをあわせて、ブラケットとキャリパーを装着!
「うおぉ~。 ローターがでっけぇ」
従来より2周りほどローター径が拡大しました。
イメージ一新です。
ここまで作業をして、お昼ごはんへ。
おいしい中華をいただいてきました。
お勧めスポットなんだそうです。
(;゚д゚)ァ.... 写真を撮るの、忘れてた。
本日のオペ、その3「エアロミラー取付」
コレ、ミラーベースのフィッティングが悪く、ボルトオンでは取り付けられません。
そしたら…。
今度はサンダーでミラーベースを削っていくではありませんか。
そんな道具もあるなんて、すごい…。
これでフィッティングもOKになり、取付。
配線も探し出し、チェックを入れてもらった上で結線もやっちゃいました。
装着完了後のミラー。
本日のオペ、その4「ブレーキのエア抜き」
キャリパー交換&ホースの接続も完了したところで、
シメ作業の「ブレーキフルードのエア抜き」をやりました。
しかし、ここで自分がとんでもないチョンボをしました。
「注ぎ足し用なら、ブレーキフルードは1リットルで充分」、
しかし「交換前提なら2リットルを用意しておくべき」ということが分からず
使用中のものと別のブレーキフルードを、1リットルしか用意していませんでした。
急遽、oz!さんがストックしていたフルードを譲っていただき、対処することに…。
でもアレ、ものすごく高価なものだったんじゃ…。
青いフルード、ありがとうございました。
「クルマいじりは何事も経験」と教えてくださったoz!さん、
また、お手伝い(ではなく、講義もしてくださった)ち-ぼ-さん、
陣中見舞いのはず(?)だったのに、お手伝いをお願いしてしまったeno@kk4さん、
みなさん、ありがとうございました。
Posted at 2006/12/09 21:24:01 | |
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