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天野ショウのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

992カレラ+エアロキット試乗!

992カレラ+エアロキット試乗!昨日、久し振りのGT3ツーリングパッケージのドライブを兼ねてPCへ行っていきました。

担当営業さんと話していて、992カレラの話題になった時、試乗しませんかとのご提案をいただきましたので、お言葉に甘えることにしました😊

試乗車は992カレラのエアロキット付。PCCBも付いていてオプション500万円オーバーとのことでした😅

以下、全く参考にならない書き殴ったインプレです。スルー推奨いたします😅

・スポーツエグゾーストが付いていて、ボタンを押すと確かに音が大きくなり、一般道ではそれなりの音もしますが、高速道で高回転まで回すと、正直ノーマルマフラーとの違いを殆ど感じませんでした。
・991.2カレラのスポーツエグゾーストは結構なバラバラ音(アフターファイヤー音)がしていましたが、それと比べると992カレラのスポーツエグゾーストはそこまで派手なバラバラ音はせず、ジェントルになっていると思いました。
・とは言え、スポーツモードで高回転域でアクセルを戻すと、結構なのバラバラ音がします😅
・ノーマルモード・スポーツプラスモードではバラバラ音はしません。素の718もそうでしたが、スポーツモードのバラバラ音は明らかに演出ですね。
・床までアクセルを踏んだわけではありませんが、アクセルを強く踏み込むとフロントが浮くような鋭い加速をします。カレラの385馬力で十分以上にパワフルです。
・エンジンはターボチャージャーに小径タービンを使っている為か、とてもスロットルレスポンスが良く、鈍感な私にはターボラグを感じることができませんでした😅
・排気音に関しては、同じカレラでも以前乗っていたスポーツエグゾーストなしの991.1カレラの方が音質は良かったです。
・一般道でノーマルモードで走っても、ターボで下からトルクがあるため、とてもパワフルに感じます。
・PASMをノーマルからスポーツに切り替えても、そんなに乗り心地は悪くならない印象でした。
・スポーツレスポンスボタンを初めて使いましたが、スポーツプラスモード以上に低いギアに瞬時にシフトダウンし、アクセルを踏めば鋭い加速をします。しかし、このボタンを使った場合もアクセルを戻した時にバラバラ音はしません。
・試乗車にはPCCBが付いていましたが、GT3RS・GT3ツーリングパッケージのPCCBとよく似た感触で非常に良かったです。
・991.2GT3に似たデザインのエアロキットのリアウイングは991.2GT3よりも薄型で、高さも低いので後方視界は良好でした。これは嬉しい誤算でした😊
・試乗車は1,600kmほど走った個体でしたが、内装(レザー)の立て付けがあまりよろしくなく、そこら中から音が出ていました。ポルシェあるあるですね😅
・スポーツシート・プラスは991とは形が変わっていますが、座り心地はなかなか良かったです。
・8速PDKはパドルシフトの反応が良く、Dレンジで走ってもスムーズで非常に完成度が高いと思いました。8速1,000r.p.m.で75km/hというギアレシオで、高速巡航燃費はかなりのものと想像できます。
・ただ、マニュアルモードにするときや解除する時はボタンを押さなければならず、視線をボタンに落とさなければならないので安全面ではあまりよろしくないと感じました。991までのレバーを倒してマニュアルモードにするという方式の方が安全で良かったと思います。そういう意味では992GT3はレバー式なので安心ですね(マニュアルシフト風のデザインになっているのは個人的にはどうかとは思いますが😅)。
 
 992カレラは街乗りでも非常に乗りやすく、パフォーマンスも非常に高いとてもバランスの取れた良い車でした😊
 全ての992のベースになるモデルですから、悪かろうはずがありません!

 真剣に欲しくなりました😅

(GT3ツーリングパッケージの総走行距離951km)
Posted at 2020/11/29 19:24:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 992 | クルマ
2020年11月21日 イイね!

GPF(ガソリン微粒子フィルター)その2

GPF(ガソリン微粒子フィルター)その2本日、用事があってPCへ行ってきました。
天気が良かったので本当はGT3TPで行きたかったのですが、あまりの強風に危険を感じ😅、N-WGNで行ってきました。

PCの担当営業さんから聞いたのですが、日本仕様は2021年モデルから992以外のすべてのポルシェにGPF(ガソリン微粒子フィルター)が付くとのことです。

...ということは、718の4気筒ターボエンジンのみならず、4.0L6気筒NAエンジンにもGPFが付くということですね。

日本仕様の992にGPFが付くのも時間の問題とのことでした。
当然のことながら、日本仕様の992GT3/GT3RSにもGPFが付いてくるということになります😥

2022年モデル以降は日本仕様のポルシェは全てGPFが付くことになりそうですね。

とはいえ、EU仕様は991.2GT3RSも2018年9月生産以降(だったかな)は既にGPFが付いていますし、911スピードスターは日本仕様でもGPFが付いています。

時代の流れですので受け入れるしかありませんが、ポルシェは今後も魅力的なモデルを出してくると信じていますので、期待しています😄👍

Posted at 2020/11/21 20:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2020年11月15日 イイね!

992カレラ+エアロキット

992カレラ+エアロキット今日は最高のドライブ日和!

ということで、久々にGT3RSでドライブがてらPCへ行ってきました。
担当営業さんは残念ながら不在だったのですが、私の目を引く一台の992がありました。

992カレラのエアロキット付です。
ブラックの20/21インチホイールにPCCB、スポーツエグゾースト付で、オプションてんこ盛り仕様でした。(外から見ただけですので内装のオプションは何が付いているかはわかりませんでしたが)

エアロキット付の実物を見るのは初めてでしたが、これが実に格好良かったのです!
近々発表される992GT3よりも、個人的にはこちらの方が格好良いと思いました😄

もし992カレラを買うことがあれば、エアロキット付けたいですね😊
GT3TPとは反対に、「狼の皮を被った羊」といったところでしょうか😅
(カレラも十分に速いので、羊とは言い過ぎだと思いますが💦)

でも、普段使いできて、かつ991.2GT3風で格好良いので、これはありだなと思いました😊👍

今日は格好良い992も見れたし、GT3RSのドライブもとても楽しかったし、実に良い一日でした!

(GT3RSの総走行距離874km)
Posted at 2020/11/15 22:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 992 | クルマ
2020年11月03日 イイね!

991.2GT3RS/GT3Touring Package比較インプレ!(但し総走行距離1,000km未満(^^;)

991.2GT3RS/GT3Touring Package比較インプレ!(但し総走行距離1,000km未満(^^;)今日は個人的に特別な日ですので(謎)、GT3RSとGT3ツーリングパッケージ(以下GT3TP)の超個人的比較インプレを書きたいと思います。

薄っぺらい内容ですので、スルー推奨です(^^;

外観について
・GT3RSは色も含めて超派手!GT3TPは一見普通のカレラに見え(そこが良いところでもあります)、色も地味です。当たり前ですね(^^;

内装について
・同じ991ですので基本同じデザインですが、同じオールレザー内装でもGT3RSはレザーとアルカンターラのコンビでレーシーな雰囲気、GT3TPはレザーのみで落ち着いた雰囲気、とかなり違います。これも当たり前ですね(^^;
・内装のビビリ音はどちらも発生しますが、ロールケージを組んだGT3RSよりもGT3TPのほうが多く、気になります。とは言え、PCで対策をしていただいてかなり良くなりました。
・乗り降りはGT3RSが圧倒的にし辛いです。軽量フルバケットシートに加え、極端に張り出したサイドスカートが原因です。私のGT3TPはスポーツシート・プラスですので、乗り降りは楽チンです。

エンジンについて
・基本的に同じエンジンですので、感触もよく似ています。高回転まで回せば違いははっきりすると思いますが、一般道では特に違いは感じません。
排気音も似たようなものだと思いますが、マフラーの材質が違います(GT3RSはチタン、GT3TPはステンレス)ので、それに起因する音色の違いはあるかもしれません。
どちらも派手なアフターファイヤー音は殆どしません。演出の無い性能のみを追求した生の音だと思います。とても良い音です(^^)
・GT3RSはPDKですのでエンストとは無縁ですが、GT3TPはMTでアイドリングスタートで気を抜くとよくエンストします。
超高回転型エンジンのためか、排気量が4.0Lもある割にはアイドリング回転数近辺のトルクが思った以上に細い気がします。
以前乗っていた2.7Lの981ケイマンよりエンストの頻度は多いです(^^;
「単にお前が下手糞なだけだ」と言われれば全くそのとおりで、お恥ずかしい限りでございますorz

トランスミッションについて
・GT3RSのPDKは最高の完成度を持っていると思います。
通常の911のPDKと違って全くクリープしませんが、それで不便を感じたことはありません。
DCTの弱点である低速でもギクシャクせず、多少の傾斜があっても微妙な調整がとてもしやすいです。渋滞も苦にならず、車庫入れも楽チンです。
変速スピードはまさに電光石火!
個人的には文句の付けようがないトランスミッションです。
・GT3TPのMTはショートストロークでシフトフィーリングも最高です。クラッチは驚くほど軽く(今まで乗ったポルシェの中では一番軽いです)、扱いやすいので渋滞も苦になりません。それでもエンストする私って...orz
オートブリッピング機能が付いていることもヒール&トーが下手糞な私にとっては非常にありがたいです(^^;
また、アクセルを踏んだままシフトアップできる機能も付いているので、MTであるにも拘らず素早い変速が可能です。

ハンドリングについて
・私にはハンドリング云々を語れるほどのドライビングスキルはありません。確実に言えることは、GT3RSの方がGT3TPより明らかにステアリングが重いことだけです(苦笑)。
その原因はセッティングの違いなのか、タイヤサイズの違いなのかはわかりません。

ブレーキについて
・GT3RS/GT3TP共にオプションのPCCBを付けています。同じブレーキですので、印象も同じです(笑)。
今のPCCBは冷えている状態でも良く効きますが、鳴きが出るのは仕方ありませんね。
公道を走る分には耐久性は抜群ですし、ブレーキダストもほとんど出ませんし、バネ下重量が大幅に軽くなりますので、とても気に入っています。
見た目も最高にカッコ良いです!

燃費について
・基本同じエンジンですし、車検証上の車両重量も全く同じですので、似たようなものです。
しかしながら、何となくPDKのほうが効率が良く若干燃費が良い気がしています。

車体について
・車の性格上、当たり前ですがGT3RSの方がボディー剛性は上だと思います。ロールケージの「キン、キン」という音が何とも言えません(^^)
・地上高については、フロントリップ部分は似たようなものだと思いますが、GT3TPのフロントタイヤ前のブレーキ導風板?(GT3RSには付いていません)は注意が必要です。
この部分はフロントリップよりもかなり低くなっていますので、ここをぶつけたり擦ったりしてしまう可能性が高いです。これの交換は確か10万円以上かかったと思います。
リアのディフューザーも注意が必要です。特にGT3TPはこの部分がGT3RSよりも低く感じます。

乗り心地について
・GT3RSは当然のことながら乗り心地は硬いですが、硬いながらもロードホールディング性が良く、しなやかな乗り心地で悪くありません。
・GT3TPはしなやかでとっても乗り心地が良いです!これには本当に驚きました。カレラより良いのではないかと思ったほどです。シートがスポーツシート・プラスで、センター部分がファブリックで柔らかいというのもあるかも知れません。地上高さえ気にならなければ、余裕で普段使いできると思います。

長々と書いてきましたが、本当に内容が薄っぺらい(苦笑)。
国語が苦手だった私には、文才はありませんね。

こんな糞インプレを書ける人はみんカラの中でも私だけです!
(と開き直ってみる(^^;)

ここまでお付き合いいただいた方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

(GT3RSの走行距離814km)
(GT3ツーリングパッケージの総走行距離893km)
Posted at 2020/11/03 22:51:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 991 | クルマ

プロフィール

「@HulaHawaii さん、後期のGT3RSは海外フォーラムではターボになるという噂がありますね。」
何シテル?   12/07 00:32
天野ショウです。よろしくお願いします。
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