皆様、北米ミシガン州で凍えているだいきみで御座います。昨年と同様、北米国際自動車ショー(通称デトロイトモーターショー)に行ってきました。
ちなみに当日は外気温-16℃でした。。寒いっす。。
暇だった訳では無いのですが、3連休だったので、オートショーの各メーカー別・グループ別でおおよその会場ブース面積を比較してみました。上図参照ください。やっぱりBig3はビッグです。頑張れマツダ!!!(笑)
昨年と同様、画像とコメントはフォトギャラリーへ載せましたのでご覧ください。ものすごい量だ。。。フォトギャラリーと言いながら全然愛車紹介じゃない。。(笑) 皆さん、がんばって作ったので、お願いだからしっかり見てね☆彡
画像リンク:
1.
会場周辺・デトロイトダウンタウン
2.
北米メーカー:Ford系
3.
北米メーカー:GM系
4.
北米メーカー:Chrysler系
5.
欧州メーカー:Volkswagen
6.
欧州メーカー:Audi
7.
欧州メーカー:Ferarri他
8.
日本メーカー:マツダ
9.
日本メーカー:その他
だいきみ総評:
とにかく寒かったです。。。(笑) というか、去年と打って変わって、エコエコエコなオートショーでした。どこもかしこもハイブリッドやエタノール車ばかり。何でもかんでも。ハイブリッド出せば良いってもんじゃなくて、個人的にはマツダがここ最近ずっとやってるように、各社新しいデザインとかコンセプトみたいなものをもっと提案して欲しかったです。
北米の不景気がどのように影響するのかが注目されたこの度のオートショーでしたが、去年と比べて各社目玉が全然無い。。。ポルシェは全く出展せず。1月はロスとデトロイト、2月のシカゴ、4月のニューヨークでそれぞれ自動車ショーがある。デトロイトという土地で新作を発表するメリットは何なのか、各社色々と考えているのでしょう。。
と言う訳で、去年と同様に、写真の撮影枚数を整理してみました。僕のテンションの低さが分かると思います。。。結局ほとんどがマツダ、Audi、ビッグ3ですね。ホンダは1枚ですよ。。。頑張れよおお。。。
GMC:13枚
Toyota:8枚
Chrysler:16枚
Ford:17枚
Porsche:0枚
MAZDA:16枚
Mercedes:1枚
三菱:5枚
日産:10枚
HONDA:1枚
BMW:0枚
Ferarri:2枚
Hyundai:2枚
SUBARU:2枚
Mini:5枚
スズキ:2枚
Audi:16枚
VW:6枚
"マジで疲れた。会場の人ごみも疲れたけど、みんカラに載せるのが!丸々半日かかっちゃったじゃないかよ!"
↑これ去年のコメント。。。今年は丸々1日かかったよ。。。(笑) 何か不明な点やコメントなどありましたらご遠慮なくお願いします。
Posted at 2008/01/22 12:50:53 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ