• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

戦後80年

もう12年以上業務の拠点間移動で通っている道なのに今まで全く気づかなかった。 戦後80年の区切りの年でいろいろとTVにてローカルな特集特番がある中で、大戦末期に被弾したB24が墜落した場所に石碑があることを知った。 ほんと、移動で通る道の傍らだったので、びっくり!!  大戦末期に呉軍港の空襲でその ...
続きを読む
Posted at 2025/08/26 09:36:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2025年08月21日 イイね!

オイルシール

レストモッド中の某H社の小型レジャー原付バイク。 オイルポンプのレストアで困っていたのが、駆動ポンプシャフト部分のオイルシール 規格 外径φ16 内径φ9.5 t4.0と特殊なサイズ 売ってはいるのですが少々お高いので、某大陸の通販サイトで根気よく探してみる。 根気よく探した結果、小型オイルシール ...
続きを読む
Posted at 2025/08/21 12:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2025年08月11日 イイね!

ヘッド面研

40年来の友達からの休日中対応での依頼。 軽自動車のシリンダーヘッドのようです。 オーバーヒートして面歪が限度値を 越えている様子。 ウエットブラストで綺麗にしてから、時間を掛けてよく洗浄して.. 機械に載せてみます。 ゼロ点をセットして... 歪が無くなり平面が出るまで、少しずつそお ...
続きを読む
Posted at 2025/08/11 15:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

モーター部品修理 その4

続けて、このモーターの反対側の軸側のハウジングを修正 今回ハードルが上がり、支持ベアリングがかなり奥側にあり、少々難儀をしそうな感じ... まず困ったのが、ノーズ部分がテーパーになってて旋盤で確実に掴めません お客様に加工提案させてもらい、ノーズのテーパー部分を旋盤で掴めるように 円筒部分を平行 ...
続きを読む
Posted at 2025/08/10 06:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年08月09日 イイね!

モーター部品修理 その3

懇意にしてもらってる電気者さんからの依頼 モーターのエンド側の支持ベアリング部分の摩耗をブッシュ修正 汚れが相変わらず酷いですね。 修正に先駆けて測定などが必要なためウエットブラストで洗浄 測定が終わればブッシュ勘合のためオーバーサイズ加工実施 2点芯出しで円周と端面の振れを調整して.. ...
続きを読む
Posted at 2025/08/10 06:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年08月04日 イイね!

ECU修理

友人に頼まれたECUの修理 アイドリング制御(ハンチング)がうまくいかず、恐らくスローを制御するステップモーターが動いていないところまで特定していたので、ECU内の制御FET素子を交換 取り外して... 4素子がユニットになってるアレイタイプのFETでした。 2番3番の素子がダメになってるよ ...
続きを読む
Posted at 2025/08/12 08:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年08月02日 イイね!

ダミーヘッド②

ダミーヘッドを製作してしばらく放置でしたもの、空調の部屋でしばらく寝かしたので測定を実施してみた。 まずはボルトをフリーで、ボルト締め付け時に変形が最もすると考えられる ボルトの対角線方向の円筒直径を実測 → 結果φ40.013 続いてもう一方の対角線円筒直径は同じく φ40.013 トルクレ ...
続きを読む
Posted at 2025/08/02 18:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年07月22日 イイね!

ダミーヘッド

シリンダーの高精度修正を兼ねたボアアップに際し、ダミーヘッドを製作 2サイクルエンジンでシリンダー内にポートがあることから、恐らくヘッドボルトを締めたときには歪んでるというか、4サイクルのようにズドンと円筒のものよりも歪みやすいのではとダミーヘッドで締めて寸法変化も確認してみるつもり、 一応純正シ ...
続きを読む
Posted at 2025/07/22 18:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年07月21日 イイね!

リバースエンジニアリング

樹脂製の部品が劣化して壊れやすいとの先人の苦労の記録から、原形をとどめているうちにスケッチしてリバースエンジニアリング実施。 小さいので結構面倒、一応図面も起こしたので将来的に原型が無くなっても複製可能
続きを読む
Posted at 2025/07/22 18:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年07月18日 イイね!

治具高精度化

シリンダーヘッドの面研固定治具を製作して、面研研削出来ることが分かったので、 治具の高精度化を実施各部、旋盤の切削仕上げだったものを研磨仕上げで 高精度化しました。 あまり完成したエンジン性能には直結しないとは思いますが、 精神衛生上に安心ですね。
続きを読む
Posted at 2025/07/18 12:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 45678 9
10 111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation