• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2024年07月13日 イイね!

アクスルシャフト

バイクのフロントアクスルシャフト、頼りない純正を強度アップと高精度化するため作り替える。 クロモリ鋼の事前熱処理品を使用
まずは全長

ボルト頭部分 このボルトは12mmの六角頭です。

ネジ部分はM10×P1.25 細目

今回の一番のキモはボルトのシャフト部分のベアリングと勘合する部分の直径です。
実測は...

9.89mmのようですので、ベアリングとの隙間は直径0.10程度ありますね。
→ガタガタです どおりで分解するときにスルッと抜けました。
旋盤に材料を掴んで削り出す。

削り出し品を純正と比較

ネジ部

ボルト頭は次工程で処理するのですが、ナット側と同じく14mmで六角部を製作する予定。 ボルト頭部分を大きくすることでフランジのつば部分都の強度が出ます。

今回、手間をかけるはボルトのシャフト部分を直径を大きめに製作しておいて
高硬度になるように再度熱処理を実施します。
その後研磨で直径をベアリングとしっくりする直径で仕上げます。
そのため、両センター加工済みです。
これで、スペシャルなベアリングを使うにあたって、取付剛性が規格品サイズ上の机上設計通りになるのではと思っています。
ベアリング自体もしっくりと勘合しないと、内輪が遊動してしまい
回転時に球の走行軌道も今一つって感じになります。

Posted at 2024/07/13 09:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2024年07月12日 イイね!

架橋準備2

早朝の業務拠点間移送で通ったら、早速に第2ブロックの仮設準備でクレーン船が移動していました。 夜半に降っていた雨も止んで仮設作業もやりやすいかと思いますが、ただ暑い時期で雨上がりで湿度も高いから、作業者の方々は暑さ対策も大変です。
  ”仮設作業ご安全に!!”

やっぱF田サルベージ建設さん凄いな!! 500トンくらいあるのかな??
Posted at 2024/07/12 09:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年07月09日 イイね!

架橋準備

早朝に拠点間移動のため、倉庫へ向かっていたところ架橋準備で工場で製作された各ブロックがクレーン船で吊り上げられて準備されていた。
大阪、香川、大分の3か所の工場で作られているみたい。
遠路海路で運ばれてきて関係者方々お疲れ様です。
今日7/9は第一ブロックの架橋で次は7/12~7/31までの第6ブロックと順次予定されているようです。
仮設してるところ見たいけど日中は混むだろうな...
巨大建設物はロマンがあります。 クレーン運転士の免許あるんで一度吊ってみたいです...
写真には2本橋が写っているので、12日の第2ブロックもあるんでしょうね。
多分各担当工場は2ブロックずつ製作してJVなんですね

やっぱり、クレーン船はF田サルベージ建設かなぁ~
Posted at 2024/07/09 14:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2024年07月05日 イイね!

表面処理

分解したピストンがコンディションが良かったので、洗浄して表面処理に出していたものが返ってきたので確認
昨今の市販生産車でも採用されているデフリックコーティングを実施。
初期なじみと潤滑性向上、ガスシール向上に期待


シリンダーに入れてもいい感じで摺動します。
今回の用途を品物と共に伝えて下記の仕様で試験的に施工してもらいました。
Posted at 2024/07/05 06:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年07月04日 イイね!

表面処理

原付エンジンの改修に伴い、内部駆動部品の強化のため表面処理に出していたものが返ってきたので確認。

今回重要視したのはリヤアクスルのシャフトとファイナルギヤで、
良い感じに仕上がっていると思います。






シャフトの勘合部分の寸法も良好で特にベアリングとの勘合部分は表面処理の恩恵は大きいと思われるのと、ベアリングを支点に常に荷重の方向から折れ方向にモーメントが掛かるためこれについての材質的な若干ではあるが強度Upは期待できそうです。
ギヤについても表面処理による硬度の向上と潤滑性の向上が期待できるので、若干の微量ではあるが機械損失の向上がこれも期待できそう。


後の駆動系部品はあまり重要ではないけど、ものはついでに...




高出力化を狙わない限り、小生より長生きしそうな部品たちになりました。
改修部品もそろってきたので、あとはクランクの芯出しが終われば一応組めそうですね。
Posted at 2024/07/05 06:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「お疲れ様です。 先日そこの西の端へ訪問した際に、小生も見ました。結構規模で全体を改修されていますよね。」
何シテル?   10/05 07:46
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation