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てつしのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

HELP依頼

公私ともに懇意にしてもらってる車屋さんからのHELP依頼。
今回は某N社のL型エンジンのクランクシャフトのバランス修正。
過去に何度かやっているので、修正データがあるのでササっと対応。
まずは洗浄から

このタイプはカウンターウエイトが非対称なんですね。

洗浄が終わればバランサーに載せて測定開始

今回はクランクプーリーとフライホイールが無くクランク単体でして、
あまり芳しくないですね...
修正箇所角度が判れば、修正諸元に基づき減量加工

一度で直るものではないので、測定と修正を繰り返して...

過去に試算した結果では、JIS G16級では不釣り合い許容値 2面バランスで約2.4g その上のG6.3級で 0.954g(約1グラム)なので、オーバーホール目的のクランクとしては数値良好。 今回は、プーリーとフライホイールが無いのでF1を目指さずで終了です。

Posted at 2024/04/13 12:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月01日 イイね!

レベル出し 2回目

先日に愛媛界隈で大きな地震があり、小生の街も久しぶりに大きく揺れました。
その後、確認しないといけないと思いながら2週間経過
前回の調整は3/22でしたので、おおよそ1か月経過です。
取引先が連休中で営業中の零細企業の弊社は多少業務に余裕があったので、精密定盤のレベルを確認
まずは、レベル単体の校正から...

反転させて... OKのようです。

続けてX-Y方向で確認

地震は結構揺れたのですが、今回はレベル変化は殆ど影響が無かったようです。
良かった良かった。

Posted at 2024/05/01 16:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年03月22日 イイね!

レベル出し

先日軽微な地震があったのと、休日中に友人の会社設備のレベル確認をするため久しぶりに水準器を引っ張り出して、コンディション確認と定期的に実施している精密石定盤のレベル確認を実施。

まずは水準器の振り回しを確認して、現状レベルを確認
X方向Y方向とも1目盛り半程度絶対水平が狂っているようです。
これは精密水準器なので、建築などで使っているものに対して精度の投球が段違いのもの 1目盛り0.02mm/mの変化が測定できるもの...

測定結果より長手方向左手前ジャッキを多めに上げつつ、長手右方向も併せてジャッキを上げて完了。

友人の工場設備もさることながら、うちの会社の設備もレベルチェックしないとですね。
Posted at 2024/03/23 06:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年03月15日 イイね!

HELP案件

公私ともに懇意にしてもらってる車屋さんからのHELP依頼
今回はブレーキのブリーダープラグが折れた模様
自力で何とかせず、折れたそのままだったので良かったと、抜き取りの方法を考える...

新しい相手部品で長さを検討

直径も確認して下穴を検討

芯出しをしてセンタードリルで案内を確保

センターが確保出来たら、ネジ下穴で慎重にゆっくり錐もみして、ネジを除去

ネジ下になったところで、タップで残ったネジをさらえて完了

機械で芯が出た状態でセンターと直角を確保して作業です。
Posted at 2024/03/15 13:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2024年03月14日 イイね!

HELP案件

公私ともに懇意にしてもらってる車屋さんからの続けてのHELP依頼
今回はプロペラシャフトの短縮加工のようで、小生は初めての挑戦
まずは参考までに、芯間全長を確認する。


芯間780mm(実測778mm)を580mmで200mm短縮とのこと。
旋盤に掴めるかと思ったら、ジョイントが入らず切断は鋸で対処
取付位相がズレないようにマーキング処理を事前に実施

再溶接側のジョイントを摘出するべく今度は旋盤で溶接部分を削り...

残った溶接部分と、相手パイプに差し込まれる部分を削りすぎないように注意して再成型 当然変な形状なので旋盤に普通に掴めず、4つ爪の単動チャックで芯出しした後に成型

今度は短縮したパイプ側の長さ調整を旋盤にて端面を削り調整する

一応短縮は完了

後は圧入と溶接は小生専門外なのでお任せです。

パイプへの圧入代分を引き算すれば芯間全長は580mmなるはずです。
切ってみてびっくりですが、結構肉厚が薄いのと、ジョイントの圧入代が15mm位しかないのに驚きました。

Posted at 2024/03/15 13:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
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