• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2024年07月13日 イイね!

アクスルシャフト

バイクのフロントアクスルシャフト、頼りない純正を強度アップと高精度化するため作り替える。 クロモリ鋼の事前熱処理品を使用
まずは全長

ボルト頭部分 このボルトは12mmの六角頭です。

ネジ部分はM10×P1.25 細目

今回の一番のキモはボルトのシャフト部分のベアリングと勘合する部分の直径です。
実測は...

9.89mmのようですので、ベアリングとの隙間は直径0.10程度ありますね。
→ガタガタです どおりで分解するときにスルッと抜けました。
旋盤に材料を掴んで削り出す。

削り出し品を純正と比較

ネジ部

ボルト頭は次工程で処理するのですが、ナット側と同じく14mmで六角部を製作する予定。 ボルト頭部分を大きくすることでフランジのつば部分都の強度が出ます。

今回、手間をかけるはボルトのシャフト部分を直径を大きめに製作しておいて
高硬度になるように再度熱処理を実施します。
その後研磨で直径をベアリングとしっくりする直径で仕上げます。
そのため、両センター加工済みです。
これで、スペシャルなベアリングを使うにあたって、取付剛性が規格品サイズ上の机上設計通りになるのではと思っています。
ベアリング自体もしっくりと勘合しないと、内輪が遊動してしまい
回転時に球の走行軌道も今一つって感じになります。

Posted at 2024/07/13 09:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123 4 56
78 91011 12 13
1415 16171819 20
21 222324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation