• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2020年7月4日

番外 ブレーキロータ研磨(他社種)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
過去にギャランのローターを修繕した応用で友人に依頼されたブレーキローターを修繕 何やら軽自動車の耐久レースをしているので、そちらの車両用です。 軽はPCDが100でギャランの治具が使えないので、新たに治具を製作。 治具があればすぐなのですが、治具から仕立てると時間が掛かります。
2
サビサビをウエットブラストで落としてハブ面の平面を確保してから、治具に取付して、ハブ面の振れを確認0.01mm前後なのでOKとします。
3
レコード状の溝が深さ0.2mm前後ありました。 片押しキャリパーのため、ピストン側が摩耗が激しいようです。
4
修正完了表面
5
修正完了裏面  ウエットブラストで全体的にきれいになっています。
6
①側のリザルト 厚み 限度値16mmに対して実測16.227mmで一応確保確認平行度は抜群にいいので、ハブ側のベアリングなどのコンディションにもよりますがジャダーも皆無だと思います。
7
②側のリザルト 厚みは実測16.375で、①側に対して多少厚めで修正完了。 こちらも平行度が抜群によろしく、ジャダーも出ないと思います。
8
ウエットブラストで綺麗になっているので、友人も満足してもらえると思います。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル補充

難易度:

近代化改修 コンビネーションフォクランプ LED化Ⅳ

難易度:

ラストストッパー取付

難易度:

ラテラルロッド交換

難易度:

取付ボルト製作⑦

難易度:

サイドステップガード取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日は結構揺れましたね。 また定盤のレベル確認です。」
何シテル?   04/18 07:46
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation