• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2022年4月14日

4G63エンジン部品のバランス取り③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/170108/album/1284546/
1
クランクシャフトを受け取った直近でおおよその施工方法を検討していたので、治具は不要ということで 本業でバランサーを使用した際に、ついでに作業しました。 もちろん放課後に...まずは重量は 14.30Kg
2
試験開始...
3
左面のフライホイール側の値は非常に良いですね。それに比べ右のプーリー側が悪いですね。
クランクシャフト重量を14.3kgとした場合 釣り合い等級をG16とした場合はクランクウエイト外周 R=80mmとした場合は 片側約1.7g以内で試算OK
通常のガソリンエンジンで弾性受けの機関であればG40級で片側試算4.2gくらいなので、 一応JISでいけば規定値内なのかな
4
右側(プーリー側)予想以上に削除量が多いので厳しいですね。
5
最終的にはこんな感じで目標0.1g以内で終了。
試算 G2.5級で、片側0.267g以内
試算 G1級 片側1.07g以内
試算 G0.4級で 0.043g以内
ほぼG0.4級に近い値となりました。
回転釣り合いとしては文句無い数値だと思います。 次は治具が必要ですがフライホイールですね。
フォトアルバムの写真

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイバーナビ、バージョンアップ(2024年03月)

難易度:

サイバーナビ、バージョンアップ(2024年04月)

難易度:

取付ボルト製作⑤

難易度:

動力性能向上計画 ⑤

難易度:

カップホルダー取付

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日は結構揺れましたね。 また定盤のレベル確認です。」
何シテル?   04/18 07:46
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation