• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えて吉のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

久々のスピーカー交換・・・

久々のスピーカー交換・・・本日は久々のあったか日和だったので
私には不必要にもかかわらず衝動買いした
Fスピーカーの交換をしました♪

それがまたトラブル続きでグロッキーな一日になってしまいました・・・。
自信のあった内張りはがしでクリップぶっ壊し急遽買いに行くは、
元に戻しそろそろ完成!と思いきや精密ドライバー内張り内に落とすは、
ドアロックのワイヤーストッパー外れてまたバラすは・・・
もう散々な交換でした・・・。

先週は「この世界の片隅に」を見て余韻に浸っていたのに(泣)



Posted at 2017/01/29 19:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2016年11月27日 イイね!

色々試し中・・オカルト的な(笑)

色々試し中・・オカルト的な(笑)オカルト的なアルミテープチューンをトヨタが特許取って発表しちゃったもんだから
ちょいとブームになっちゃってますね!

その勢いで昔のマイブームが再燃しちゃいまして
今色々アクセラで試してます。
そこそこ良い評価のモノは後日パーツレビューにでもUPします。

本日はアルミテープチューンを施工してみましたが(画像の場所は定番のコラム下)雨天につきあまり効果を試せてません(涙)
はたして体感できるだろうか・・・。

ちなみに今までで一番体感できたのはGTK(旧みどりタイヤさん)の
APフィルターとエコ&パワーさんのダンパーチップです。
APフィルターはエアクリフィルターの吸気側に張り付けるフィルターで
NA車で結構なトルクアップが体感でき、
ダンパーチップはショックに張り付けて乗り心地UPが体感できました。
実はアクセラにもローダウン後まもなくに装着済なのでした。
微妙な体感なんですけどね・・・。
Posted at 2016/11/27 21:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2016年10月29日 イイね!

アクセスポート導入後

アクセスポート導入後この一週間乗り味を色々試してます!
幸いにもド田舎に住む私は試乗コースも充実してまして
数キロ圏内に市街地アリ直線路アリ峠アリと恵まれた?環境です。

直接アクセスポートのエンジン制御に関係する所は
「純正交換タイプフィルター」と「エクゼのテールマフラー」位でしょうか?
どちらも純正に毛が生えた程度のパーツなのでほぼノーマルって所です。
1、2、3、4、5速共にアクセル床まで全開で試してみました。
ちなみにタイヤはアドバンスポーツです。
結局の所FFはタイヤに依存する所が多いので、低グリップタイヤを履くと車のパフォーマンスに直結してしまうのが玉にキズです・・・。

マップはナイスポマップの3種類。すべてアクセスポートのブースト計で
最大過給目標1.14Kのマップで実走1.08K。
最大過給目標1.24Kのマップで実走1.14K。
最大過給目標1.31Kのマップで実走1.20Kでした。
全て4,5速ベタ踏みの数値。
やはりキッチリ目標ブーストをかけるにはブーコンや触媒の交換は必要でしょう。
私のディーラーで聞いた所BK3P用触媒はかなりグレーでNGでましたが・・・。
でもこの後、CORKSPORTのブローオフを久しぶりに再装着した所1.14マップで1.15を記録しました。
ブローオフは直接ブーストに関係しないパーツと思ってましたが意外です。

DSC等の制御はかなり軽減されてます。
でもラフに踏み込むとピコピコ点滅しちゃいます。
介入が遅いので凍結路では危険な香りがします。

峠道は制御が軽減されて結構意のままに走らせる事ができるようになりました!
ただノーマル制御の時のようにはアクセルを開けられません。ぶっ飛びます(笑)
やはり2~3速を多用する峠にMSアクセラはパワーを持て余してしまいますので
昔のEPスターレット辺りが全開で攻めることができ面白かったです。

吸気、排気、冷却系を煮詰めてハイグリップタイヤを履けば
まだまだ世界一級の最強FFである事は間違いないと思います。
・・・という事でステージ2は私の手に余る事間違いなし決定で、宝の持ち腐れではありますが
ステージ1内で落ち着きそうです。

Posted at 2016/10/29 22:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2016年08月28日 イイね!

純正エアクリ最強か?

純正エアクリ最強か?ノーマルCP、ノーマル触媒ですがいきなり私的な結論。
純正エアクリBOX、純正フィルターの組み合わせが一番優れている気がします!

今まで試した仕様は・・・
●純正エアクリBOX+オートエクゼフィルター
●純正エアクリBOX+K&Nフィルター
●純正エアクリBOX一部穴あけ加工+K&Nフィルター
●純正エアクリBOX一部穴あけ加工+純正フィルター
●スポーツインダクションBOX+純正フィルター
●スポーツインダクションBOX+K&Nフィルター
(キノコタイプは高回転多用な走りはしていないので未使用)

というのも、最終的には吸気音が少し欲しくて純正エアクリBOXの下部を10cm四方穴あけして
純正エアクリBOX一部穴あけ加工+K&Nフィルターで乗ってました。
(スポーツインダクションBOXのおとなしい版という理屈、適度な吸気音とバックタービン音が聞こえます)

しかし最近まったり乗っている時の吸気音がやかましく思え
奮発して純正エアクリBOX下部のみを新品購入しました。
\5,800もしますので穴あけ加工する私のような貧乏人は要注意です(笑)

・・・で純正エアクリBOX+純正フィルターのオール純正にしたところなんて事でしょう!!?
アクセルのつき、低中速トルクの増加が体感出来ました!
今まで吸気音や若干の回転上昇感向上に感覚がマヒしてたんですね!
サーキット走る分には役不足かと思いますが、街乗りや峠では凄く乗りやすくなっちゃいました。

エアクリBOX内のチャンバー効果とか色々難しい理屈は良く分かりませんが
やはり純正はよく考えられて作り込まれています。
無論、改造度合によっては吸気量を増やさなくてはならないので
あくまでほぼノーマル状態の車両でいえる事かと思います。







Posted at 2016/08/28 07:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2015年09月27日 イイね!

エアクリ熱対策

エアクリ熱対策日曜は久しぶりにクルマ三昧でした!

午前中は仮面ライダードライブの最終回鑑賞&
エアクリの熱対策。
午後はちょいと買い物&ドライブ。
その後、深夜まで久しぶりのグランツーリスモ6。

さてさて、スポーツインダクションボックスを中古にて購入したもののどう考えてもE/Gルーム内の熱気を吸ってしまう訳で・・・。
(特にエアクリ周辺は熱だまり)
大がかりな加工無しが最低条件とするとやはり純正が最強かと思うのですが、
せっかく購入したので悪あがきを・・・。
という訳で純正エアー吸入パイプに付けたお手製ダクトを延長して
角度をつけてみました!
これで直にフレッシュエアーを吸えるはず。

でも周りの熱気ももれなく・・・う~む・・・。
Posted at 2015/09/28 07:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

こんにちわ!四十路後半に突入してしまった「えて吉」でございます。 中々UPできませんがチビチビ更新していきますので宜しくお願い致します。 日々の生活が忙しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

冷媒ガスのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 20:52:14

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H24/8/18納車☆ マツダスピード一択でH24/6の小変更をきっかけに、断固として ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
祖父~父~そして私に受け継がれてきたミニキャブです! 以前所有していたアクティとは比べ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
我が家の貧乏神、金食い虫、登録抹消済み。 私の盆栽ハチロクターボ(低ブースト仕様)です! ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
軽貨物で不要になった頂き物です! 我が家に来る納車直前にE/gを乗せ換えてもらえた幸運 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation