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イイね!
2009年05月01日

もてぎで初デビュー! My Variant!

ツインリンクもてぎのスキルアップミーティングαへ参加してきました。
初本コースということもあり、本当に大丈夫か?!と非常に心配ではありましたが、会社の同僚と一緒ということもあり、気楽に行けば大丈夫だよ!とアドバイスももらい、まあ、あまり気張っても仕方がないと思うことにしました。

現地に8:00頃に到着できるようにと、家を6:30に出発し、GW中ということあって、常磐道としては非常に混雑した状況ではありましたが、無事に7:45分には現地へ到着することができました。

東パドックには、既に同僚が到着していて、走るための準備を友人とされていました。流石になれているだけあって、色々と余裕がありますね。ブリーフィング時に初参加の人が手を上げる場面がありましたが、私を含めて3名程しかいなかったので、一人では非常に心細かったかな。

8:30頃に東パドック内の受付が、ようやく並びが少なくなってきたこともあり、みんなで受付に行きました。受付を済ますとゼッケンとサーキットカウンターを受け取ります。ゼッケンは終了後、自分で自由に捨てるとのこと。ゼッケンは、各グループ毎に番号が割り振られており、1~30台がAグループ。40~60台がBグループ。それ以上がCグループに割り当てられるようです。もしかしたら、台数などの兼ね合いで変わるのでしょう。私は今回は、切りの良い番号で10番でした。


ブリーフィングが終わると、同乗体験走行のジャンケン大会が行われました。チャレンジするもチョキを出して一撃で撃沈・・・
同僚達もジャンケンしましたが、全滅でした・・・

30分程すると、完熟走行が始まります。同僚が前のほうでないと、先導者のレコードラインはわからないとのアドバイスで、最初ということもあり、勉強できるしということで、ここだけは張り切って前から3番目に並びました。
アドバイスの通り、私の後ろ以降はかなり車間が空いてしまい、きっと、先導者のラインなんかわからないと思われます。まあ、3名以外は既にリピーターなんで、あまり関係ないのかもしれませんけど。

で、完熟走行を2周ほどした後、すぐにAグループの走行が始まります。東パドックからの最初の出始めが下り坂の直線ということもあり、アクセル全開すると180km/hまであっと言う間です。私のVariantでは、ピッタシ180km/hでリミッターが効いてしまい頭打ちになってしまいます・・・
とはいえ、下った先のコーナーがキツイ為、そこから一気に100km/h以下までスピードを落とす為、ブレーキにはかなりの負担があるようです。メインスタンドのストレートも長いのですが、東側のストレートが一番デンジャラスでした。


3周程走っている間、ブレーキが緩い感じで、なかなか急ブレーキが効きません。また、ガツンと踏むたびにハザードが点灯するのが、かなりウザイです。他の方で1台だけGolfを乗られている方がBグループに居ましたが、やっぱり、ハザードが点滅していたので、これは仕様なのかな?走るときだけキャンセルしたいですね~

そうそう!ブレーキの効きがイマイチだったこともあり、3周程周回した後にパドックへ戻ってくると、右リアから煙が・・・・
同僚が見てくれると、既にパッドが磨耗して1mmもないことが確認できました。これ以上走るのは非常に危険か?!ということもあったのですが、3週で終りにするには金額的も勿体無いので、午前の第2ヒートも軽くだけ周回することにしました。軽く走るだけでも、ブレーキにはかなりの負担がかかること、ブレーキがスポンジーでかなり危険な感じになってきたこともあり、午前で走るのを終了することにしました。

結局、タイヤを外しブレーキパッドを再度確認すると、みんなから非常に危険な状態で、この状態で走らせるのは危ないぐらいの状態と判断されました。写真の左側が燃え尽きて煤けてしまった状態。左側はその日の夜に新品に交換してもらったもの。新品ではパッドが1cm程見て取れます。

まだ、購入して半年だし距離も4700km程度とそんなに走ってもいない状態で、これはありえないでしょうということで、当日ディラーで見てもらうことにしました。

まあ、そんなことで走らないこともあり、後は同僚や友人の走りを見て楽しむことにしました。

ランチでは、受付時にもらったランチ券を渡すことで交換です。みんなからカレーはハズレと言われていましたが、残念なことにカレーでした。ただ、カレーライスだけではなく、エビフライやその他もろもろ付きではありましたが・・・
個人的には言うほどハズレってわけではなかったです。

食後、コース内をプロドライバーのガイド付きバスツアーがあったので、良い機会と参加しました。
私の時には吉田選手がガイドしてくれていました。なかなか、トークも軽快で面白い方なんですね。

こうやって、走行会、初チャレンジは終了してしまいました・・・

サーキットカウンターで1周4.801379kmのタイムが印刷されて自由に持って行けるのですが、初参加のベストタイムが2'47.806という駄目駄目タイムで終わってしまい、不完全燃焼でした。とてもではないのですが、このブレーキの状況では39秒台で走るのは厳しそうな感じが走った結果の感想です。Golf Variantもレガシィと同様で、高速走行時のブレーキは結構奥のほうでようやく効く感じなため、ガツンと踏むのに慣れも必要そうでした。後は東側ストレートでは、180km/hでリミッターにあたってしまうため、リミッターカットしないともてぎの本コースでは厳しいですね。体を前後に揺さぶってみましたが、当たり前ですが駄目でした・・・

同僚はシビックType-Rの前期型だったのですが、本人は謙遜していますが、ノーマル車では最速のタイムを出していたので、かなり上手かったです。2'27台から後2秒は現状でも縮められると言っていましたから、すごいです!

帰りは、本当にデンジャラスでした。なるたけブレーキをかけずに、かつ、ディラーへ18時までに到着しなければならず、そういうときに限って、トロトロと走っては変なところでブレーキをかけまくる車が前で通せんぼになるんですよね~
友部経由だと峠を一回越えないといけないこともあり、水戸経由にしたのですが、ちょっと失敗した感がありました。やっぱり、友部経由のほうが良かった。

高速道路は東京方面もそこそこ3車線に車が並び、通常の常磐走りは出来なかったです。まあ、速度を上げてブレーキする嵌めになるのは危険なんで、等速でなるたけほとんどブレーキしないでエンブレですむように車間もあけての安全運転で帰りましたが・・・

続きは別途。。。
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Posted at 2009/05/02 19:35:53

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この記事へのコメント

2009年5月3日 8:44
お疲れさまです。

読んでいて ドキドキする内容です。
ブレーキが心配ですね。

180kmから 体を前後に振る余裕があるとは びっくりです。
コメントへの返答
2009年5月3日 22:17
こんにちは!
ブレーキがまさかこんなになっているとは思ってもおりませんでした・・・
でも、早めに気がついて良かったです。
流石に速度域が違うので、危険ですからね。(><
意外とサーキットコースだと180km/hでも速度感がなくて、余裕があったりします。(^^;;
2009年5月3日 8:50
お疲れ様です~!

その頃、私はハイランドを楽しんでいました♪

それにしても、その距離でパッドが1mmって。。
でも気付いてよかったですよね。
気付かずに走っていたら。。。

コメントへの返答
2009年5月3日 22:19
こんばんは!
やっぱり、ハンクラなどの走行会に参加していたことが良かったようです。
すぐに異常に気がついて、パドックへ戻る癖があったことも、危険なまま走り続けるような無謀なこともなく、手前で気がつくことが出来ました。
もてぎの本コースは、流石にノーマル車ではブレーキがキツイので筑波あたりで、次回はチャレンジしたいです。(^^;
でも、パッドだけはスポーツ用に準備しておきたいですね。
2009年5月3日 9:36
お疲れ様でした。

ブレーキパッド、走行距離からして磨耗が異常ですね。

どのようなパッドを装着しているか分かりませんが、サーキット走行の場合は、それなり
のパッドをチョイスした方が良いですよ~。

と、初心者の私が言うのも変ですが^^;

カレーはハズレです。スキルアップ含めもてぎのスクール/走行会には何度か参加しているのですが、お腹にきます^^;

同僚の方のタイムすごいですね。私もノーマルなんですが、実は27秒を目標にしているんです。

とにかく無事のご帰還何よりです。
コメントへの返答
2009年5月3日 22:24
こんばんは!どうもです~
そうですね。絶対、おかしいですよね~
本当は近所のオートバックスとかでスポーツパッドなりに交換して午後も参加できるようにしようかと思っていましたが、クレームで無料で修理できそうだったので、2本目は軽く流す程度で午前で止めて正解でした。
ちょっと、なめすぎていたようですね。(><
私のポリシーはノーマル車で、どこまで走れるかということだったのですが、それ以前に危険な状況になるのはもっての外なんで、パッドだけは交換できるようにしたいですね。
シビック乗りとしては、ほぼ完成していると思われますが、まだタイムは伸びると言っていたので、今回みたいな暑い日ではなく、寒い冬の走行であれば2秒短縮は夢ではないでしょうね。(^^;
ぜひ!同じシビックということで27秒目指して頑張って下さいね!
2009年5月3日 10:51
リアルなお話、なかなか興味深かったです。
でも皆さんがおっしゃるようにブレーキパッドちょっと?ですね~
まわりの方のアドバイスがあってヨカッタですね(ちょっと残念かもしれませんが)
コメントへの返答
2009年5月3日 22:25
こんばんは!
命には代えられないのと、周りに迷惑をかけれないので止めておいて正解でした。
でも、ちょっとパッドの件は納得できないんですよね~・・・
ディラーに持って言っても結局原因不明でしたし・・・(><
2009年5月3日 16:49
はじめまして。

私も当日、参加しておりました♪

ブレーキパッドとフルードは純正でしょうか?

国産のスポーツカーと呼ばれるタイプのクルマでも、純正パッド&フルードなら新品だったとしても、もてぎのスポーツ走行では数周も耐えられませんよ(汗)

特に左のフロントやリアのパッドが、1本の走行で燃え尽きることも充分ありえます。

ペダルがスポンジーになるのは、フルードが沸騰したからです。

両方とも残量ではなく、熱の問題なのですね。

どうか、次に もてぎ にお越しになる際は、高熱に耐えられるパッドとブレーキフルードに交換していらしてくることを強くお勧め致します。

遊びなのですから、安全面は一番大事に考えたいところです。

余計なお世話かとも思いましたが、自分の身はもちろん、参加者全員無事に帰って欲しいなぁ、というのがワタシの思いなので。。。

失礼しました。
コメントへの返答
2009年5月3日 22:30
こんばんは!初めまして!
GT-Rに乗られていた方ですね~。他人ごとで速~と見学してはいました。(^^;;

そうです。パッドもフルードも純正品です。ヨーロッパ車だから、高速域も走るため、国産よりもこのあたりしっかりしているかなと期待していましたが、ものの見事に裏切られてしまい、かなりガッカリでした・・・

多分、もてぎは無理そうなので、もてぎはハンクラがいいところかなあ~という感じでしょうか。

とはいえ、パッドだけはスポーツパッドを予備に持っておいたほうが良いですね。
次回はこのあたりしっかり準備して出向きたいと思います。
フルードも純正品ではなく、沸点の高いものに交換してから来たいですね。
止まらないことが判ると、アクセルも全開にできないですし、ツマラナイですよね・・・(><

思い切り走らせたいので、このあたり、次回までの課題として対策をうちたいと思います。
2009年5月4日 0:39
こんばんわ~

茂木RUNお疲れさまでした(^^)
ブレーキ、危なかったですね。
↑の方もおっしゃられてる通り、熱に対する強化は必須ですよね。
私も前車でブレーキで怖い思いを何度もしました(苦笑)

普段のドライブやお買物時にキーキー鳴くようなパッドはNGでしょうから、これから品選びの楽しみもありますよ。
選んでる時って楽しいものですし(^^)

あ・・
エンジンオイルやタイヤなんかも該当しますね(ニヤニヤ)
コメントへの返答
2009年5月4日 8:22
こんにちは~!
ブレーキ、まさか?!でした。(><
でも、新車とはいえ、やっぱり走行会の前には空気圧と同様に確認が必要なんだと、毎日の何気ないチェックは怠れないなと考えさせられました。(^^;;

会社の同僚やその友人が、かなりの兵なので、参考に商品を教えてもらい、そのお薦めから検討したいかな~と。(^^v

後はしおやさんお薦めのインテックとかに行って相談かな?(^^

でも、ストリート用だと本コースは厳しそうなんで、現地で交換するつもりでサーキット用を購入しようと思っています。(^^

オイルやタイヤも厳しいですよね~・・・
流石にそれは考えてしまいますね~(^^;;;
2009年5月4日 8:32
私もパッドは800度まで対応なのですが、フルードがノーマルなためきついブレーキが続くとスポンジーになってしまいます。フルード交換しなくちゃな。。
にしても、右リアの減り方は不思議ですね。
まずはパッドの品質を疑っちゃうと思います。

シビックRたいしたもんですね。
かつてEK9を乗ってましたが、人がたくさん乗ると、加速は・・なので、ターボ車がいいかなぁ。
でもサーキット限定ならあいかわらず楽しめるポジションを維持してるんですね。立派。
コメントへの返答
2009年5月4日 8:50
こんにちは!
レガシィのほうが軽いのか、純正品でも持ちが違うと感じました。
やっぱり、DOTをWAKOとかのやつに交換したほうが安全かもしれませんね。以前、レガシィのときにそれに入れ替えたら、パッドの問題は別にして、ブレーキがスポンジーに感じたことは無かったので・・・(^^;
本当にパッドの減りはおかしいですよね!クレーム聞いてくれなかったら、本当に考えてしまいますよ~(><

同僚のType-Rは走っているの観ましたが、ランエボと大差ない速さでしたよ。Bグループでは総合でも上位のほうでしたし・・・

本人は後もう少しで車のポテンシャルを出せるかな~とかっこいいことを言っていましたが・・・(^^;
やっぱり、NAで200馬力っていいですね!ターボだと、こういう暑い日では熱ダレでパワーも出ていない感じです。。。(><

セカンドカーとしては非常に惹かれますね~(^^;;

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2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
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