
先日、結局ESCAPE R3のノーマルスプロケが取り外せない問題で、アマゾンでスプロケをポチりました。
アマゾンの良いところは、ポチってから手元に届くまで翌日配送で届くところでしょうか。GW中だというのに、本当に助かりますね。
結局、色々と調べたところロード用だと調整などが面倒臭いことがわかりましたので、MTB用の以下の商品にしました。
・シマノ CS-HG51-8 (11-28T) 2047円也
ノーマルのギア比は11-32Tなんで、一番軽いほう側がノーマルと違う感じにしました。
ノ 11-13-15-18-21-24-28-32
↓
新 11-13-15-17-19-21-24-28
私が普段利用する、8、7、6は基本一緒で坂道とかで辛い時だけ利用する5、4が微妙に重くなりました。フロント側3段も個人的には必要なく2段で十分なんですが、このあたりは次回、買い替え時の参考にしたいと思っています。
スプロケリムーバーよりも、スプロケ買ったほうが安く済んだかも。今回、
・シマノ WH-R501-30 クリンチャーホイールブラック前後セット 8836円也
・シマノ CS-HG51-8 (11-28T) 2047円也
・MAXXIS DETONATOR FOLDABLE700x28Cブルーxブラック 7296円也
と、タイヤ関係で18170円也の出費となりました。暫くは出費を控えないと。
早速、車のホイール洗車が終わってから作業に入りました。取り付けは本当に簡単ですね。サクっと填め込むだけ。スプロケのロックはあまり締め付けしないように気をつけましたよ。
自転車に組み込んでみて、ピカピカ!
チェーンの汚さが際立ってしまいますね。本来ならば、このタイミングでチェーンなども一式交換すると気持ちいいんでしょうけど。流石にそこまでお金がかけれなかったので、今回はこれで暫くは我慢でしょう。ロード用にしなかったので、ギアからディレイラーまで交換時に全てのものを再検討が必要になるため、通勤&わんこ散歩仕様であればこれで十分ということでしょうね。
でも、チェーンだけは安価なんでそのうち交換しようかな。ピカピカな自転車の人ってどうやってメンテナンスと管理しているのかな~。
ついでにブレーキシューが減ったので、ブレーキ調整もして遊びを少なくしました。
早速、試運転で守谷駅までサイクリング。なかなか田舎感がある風情のあるディーゼル電車との写真を撮りにぶらっと一回りしてきました。4段までは問題なくポン付けでギアチェンジ出来ましたが、ちょっとカリカリ言ってます。まあ、許容範囲内かなと。
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【自転車】ロードバイクとクロスバイク | 日記
Posted at
2013/05/06 16:27:50