• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月26日

基礎工事 第一段階(コンクリ打設完了)

今日、様子を見に現場へ行ってきました。


図1:玄関側(北東)

図2:玄関前

で、写真のようにあまり変わり映えはしませんが、建物や壁を固定するためのボルトが基礎に埋め込まれております。
うちはパナホームの「ソラーナR」というシリーズなので、このボルト(M20。Fシリーズの場合、このボルトがM16になる。)に柱が接続されて立つことになるとのこと。青く頭が塗られているボルトと何も塗られていないボルトがあり、青いボルトには体力壁が接続される場所を示しているとのことです。うちの場合、全部で14枚の体力壁を入れるので、その数だけ青く塗られたボルトがあるようです。

図3:体力壁用ボルト

図4:柱用ボルトM20

明日、型枠が外されて今度は、基礎の中の土の部分を砂利で固めたのちに、その上からコンクリを流し込んで一体成型するとのことでした。なんで、「船基礎」と言われる部類になるようです。手間はかかりますが、家の下の土が半分無くなっても、家が傾くことはないとのことです。いざとなれば、基礎ごと持ち上げてその下を整備すれば、元通りに生活できるとのことでした。実際、阪神淡路か新潟での大地震で、そのような事例があったようです。特にパナホームとしてはアピールしてませんけど・・・(工事のおばちゃんやおっちゃんに聞きました。)

インナーガレージの箇所は、単なるコンクリを打つだけではなく、砂利(グリ石)+背筋+コンクリで強度を出すとのことです。あまり高くしすぎると車の出入りに困ってしまうため、最大の高い場所で170mmぐらいになるように傾斜をつけて作るとのこと。ただ、これだと後ろ側がストン!と段差が出来てしまうため問題になってしまいます。インナーガレージを突っ切った先の庭にも車を置けるようにしたいため、コンクリの延長とその切れ目に工夫が必要になることは、現在、分かっております。

図5:インナーガレージ 南から北のほうへ

ガレージの入り口幅を測ってみたところ、3000mmでした。中は3400mmってところでしょうか・・・

レガシィの横幅は1730mmなので、
 3400mm - 1730mm = 1670mm
の余裕があることになります。これだけの広さであれば、両側を気をつけてドアを開けなくても良さそうな感じでしょうか。

周りの部分も土が均されて綺麗になってきましたので、基礎の周りをウロウロとうろつくことも簡単になりました。

P.S
今日は現場監督の人と話せたので良いことを聞きました。RとFのシリーズを外から見分ける方法です。いくつかの条件を満たしてたら、それはRだと判断できるようです。

・FはRに較べて基礎高が低いです。100mm程ですが、標準仕様の場合に違いが出てきます。(Rのほうが標準だと高くなります。)
・煙突の形が微妙に異なります。Rは全てフラットな仕上げですが、Fだと上部がフィン状になっています。
・Rは軒の幅が900mmですが、Fですと400mm程と短いようです。(でも、説明されなければ標準がどうなのかなんてわからないですよね。Fを購入された方は営業の方に聞いたほうがいいですよ。雨の日とか軒が短いと困る場合もあるでしょうから。)

以上、見分けHow Toでした~。
ブログ一覧 | 【他】お庭弄りとお家関係 | 日記
Posted at 2007/01/26 20:51:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

栃木⚽️とんぼ返り遠征
blues juniorsさん

風あざみ😌
メタひか♪さん

【4カメラドラレコ(2025年最新 ...
yoyolegalegaさん

ダイハード4.0!^^
レガッテムさん

🎳ちび2号(高2)との対決でボロ ...
B'zerさん

ブルベア投信
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2007年1月26日 21:27
確かにFシリーズとRシリーズの見分け方は一般のお客さんには分かり難いでしょうね。寒冷地は全てRシリーズに準じていますよ。


写真を見て気付いたのですが今はサブフレームボルトと柱のアンカーボルトは色分けされているんですね。昔はサブフレームと柱は一緒でした。でも、間違えることは内ですけどね。
柱の横の隙間が80か120かの違いだけでしたから。
この後、シロアリ対策の防虫防蟻シートをかけるのですね。その前に薬剤散布と砂の敷き込みが控えていますが。

昔、アンカーボルトの狂いが大きくて上棟当日、鉄工屋を呼んで金物をふかして使っていた事がありました。
基礎業者を3社使っていたのですがそのうちの一つがどうにも対角で100mm以上狂った基礎を作るので困った記憶がありました( θ_Jθ)コマッタモンダ

ここまでくると上棟が楽しみですね♪
大工工事が始まって内部の造作が始まると毎日楽しいと思いますよ♪
コメントへの返答
2007年1月26日 21:53
こんばんは~(^^
私も見分け方が分からなくて聞いちゃいました。(^^;
寒冷地ではRシリーズに準じているんですか。そうすると、寒いところはFシリーズでも、ちょっと、割り増し?なのかな。(^^;

色分けですがそのようです。監督さんも間違えることはないのですがと断りを入れつつも体力壁の位置など、間違いないように配慮がされているのでしょうね。

砂の敷きこみの前に結構、まだ、色々なことをするのですね。でも、明日と明後日で基礎は完了で5日間養生して上棟になります。来週の金曜日は会社を休んで見物です。(^^

対角で100mmって結構なズレですね~。うちは大丈夫かな~。心配だな~。

確かに建った後の内部が非常に楽しみです!
今まで色々泣きながら検討してきたものがようやくという感じでしょうか。2月の週末巡廻は非常に待ち遠しいです。(^^
2007年1月27日 1:35
こんばんわ。

ついにコンクリ打設ですか!!
ガレージも3000mmあるとのことで、余裕ですね!
これだけあれば奥様もラクラク車庫入れですね~

それにしても、しっかりとお写真撮られてますよね。
建築中の写真って、思い出になりますからね♪
コメントへの返答
2007年1月27日 8:21
こんにちは!どもです~

ついにきました!(^^
ようやくここまでという感じです。

ガレージも確かにこれだけ穴が開いていれば、かみさんもぶつけたりしないことを祈っております。(^^;

写真は確かに思い出になるのと、将来、娘が大きくなったときにでも、どうやって家が建てられたのかを教えるときに役立つかな?と。(^^;
2007年1月27日 18:00
船基礎って、つまりは洗面器をひっくり返したような・・土部分が一切見えない基礎になるという意味ですよね?
であれば寒冷地でいちばん多い、床下の結露や二次的な木材の腐りの問題を防げて、蓄熱構造(冬は熱を夏は冷たさを)でもあり、その部分に一つの最適解な答えを出していると自分は思います。(こちらだと床暖入れるとベストだと思います)
コメントへの返答
2007年1月27日 18:23
こんばんは!
そのようです。今日、現場を見に行きましたが、今、土が見えているところに砂利を敷き詰めていました。明後日に、その部分にコンクリを打つ予定です。

具体的な効果は、?だったのですが、そのようなメリットがあるのですね。
パナホームは鉄筋なんで、腐りとかはないかもしれませんが、結露などしにくいのであれば、錆にくいということでしょうか。(^^

床暖は欲しいのですが、お金がないため、そこまではできませんでした・・・(;_;
本当はそうすることで、冬も暖かな家になるのでしょうね。

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation