• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月05日

山野哲也ハンドリングクラブ

今日は、山野哲也ハンドリングクラブに参加です。

朝、7時20分に家を出て、常磐自動車道へ。友部IC経由で出て51号線へ。この51号線は、なかなかツイスティーで車もやっと1台通れるような獣道のような道路で、自己満足WRC状態になります。

前にトロイ車が居たため、9時に着くか微妙なところでしたが、5分前になんとか到着できました。8時40分に友部ICだったので、本当に危なかったです・・・
ツインリンク茂木に着いたときの燃費情報は、13.4km/lでした。ここから、どのくらいまで減るのだろう・・・

所定の場所に車を停め、ブリーフィングまで駄弁っています。今回は、台数も少なく、全数で20台でした。よって、普段はA,B,Cと3グループに分かれますが、今回は2グループとなりました。(1グループ10台)


ブリーフィングでは、山野氏のV13達成の話しがありました。なかなか、裏話チックなことも聞けるし、面白トークです。

今回は、2グループということで、普段よりも1セット多く走れることになりました。


■午前の部
10:00-10:20 A 左周り
10:20-10:40 B 左周り
10:40-11:00 A 左周り
11:00-11:20 B 左周り
11:20-11:40 A 右周り
11:40-12:00 B 右周り

■午後の部
13:00-13:20 A 左周り
13:20-13:40 B 左周り
13:40-14:00 A 右周り
14:00-14:20 B 右回り

このように、普段のときに較べて左回りが1セット多いです。

午前の部は、2セット目が終わり右回りの3セットを走ろうかと思った直後、ブレーキに異常が発生してしまいました。今まではブレーキが抜けることなんて一度もありませんでしたが、20分休憩のインターバルだと標準ブレーキフルードでは、熱でブレーキが利かなくなってしまうようです。スポンジを踏んだような感触で置くまで突き抜けてしまいます・・・
なので、残念ながら私は折角の1セット多いメリットを享受できませんでした。まあ、事故を起すよりもマシなのと、本当に午後にブレーキ復活するか、非常に心配でした。

よって、友人が終わったこともあり、早飯となりました。

今日のランチブッフェは、ハンバーグ、シャケ、エビフライ、サラダ、バナナジュースです。このランチは、センターにあるパドックカフェで作っていることを初めて今日聴きました。たまたまスタッフのお姉さんが同席したため、いろいろお話ししたことで判明です。このお姉さんも大学では、自動車部に所属していたそうで、かなりの車好きな方のようでした。

そうそう、ランチですが、量が大変多く。食べ切れません。以前、かみさんも半分以上残していましたし、スタッフのお姉さんも半分程残しておりました。
なので、帰りのアンケートには、しっかりと「ランチの量が多い!!」と記載させて頂きました。また、飛行機のランチのように、選択式にして欲しいと記載しました。

午後の部が始まり、ブレーキの問題は大丈夫か、ゆっくりと車を動かしてみて、ちゃんとブレーキが利くことが確認できました。これで、午後の部も暴走可能です。
ただし、帰り際にブレーキがまた効かなくなるのは、大変困ってしまうため、午後の部では、あまりハードな運転はせず、車の挙動の勉強のみとしました。

今回の大きな収穫は、今までうまくコーナーを曲がれなかったところが、気張らないことで、スムースに旋回することができたことでしょうか。うまく(自分としては)決まったので、非常に気持ちよかったです。
思ったとおりの挙動を車が示したときの、快感はありませんね。

午後のブリーフィング時において、タイヤの使い方について話しをされていましたが、車のセッティングから追い込んでセットアップしなければならないというのは、普通の人には難しいですよね。山野氏が今年購入したロータスエクシージ。デフォルトのままでは、まったく、思い通りに動かせなかったと言っていました。
メーカーセッティングでは、その競技に特化したセットアップにはなっていないため、ジムカーナのような特殊な条件で動かす場合は、セッティングを煮詰めていく必要もあるとのことでした。

午後の部が終わり、帰りにいつものパドックカフェでお茶した後、友人は常磐自動車道方面へ、私は益子方面経由でつくばへ帰りました。
15時ぐらいに出発し、家に着いたのは17:15頃でした。

家に帰って熱を測ると、37℃ほどの微熱でした・・・
目も最近は眼球が赤く、目やにも溜まるので、暫くは安静にしていないといけなさそうです。
ブログ一覧 | 【走】走行会に参加 | 日記
Posted at 2007/10/05 20:36:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏に負けるな
blues juniorsさん

8/15 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

代車Q2
わかかなさん

実家に眠る思い出
ハルアさん

8/15(金)今朝の一曲🎶Ne- ...
P・BLUEさん

一撃
バーバンさん

この記事へのコメント

2007年10月6日 11:08
エクシージ、デフォルトでは、山野氏をして思い通りに動かせないんですね。
独特な煮詰め方してるのかな。。意外ですw

目のほう心配ですね。お仕事の疲れと、パチンコの疲れと、運転の疲れが来ているのでしょうか。
良くなることをお祈りいたします。
コメントへの返答
2007年10月6日 17:25
こんにちは!
そうみたいです。最初の感触では良さそうだと思われたそうで、1戦目はちょっと、弄った程度で参加したら、惨憺たる思いだったとか・・・(^^;
それじゃあ駄目だということで、本腰でセッティングをして、どうにかチャンピオンになられたとのことです。GT300も参戦しているので、ジムカーナも全戦参加できるわけではないため、辛うじてということも言っていました。

目のほうは今日、ようやく赤身が取れてきました。
多分、パチスロのやり過ぎなのでは?!と考えております。暗いなかで、チカチカと強烈に光るので、そのせいで眼精疲労になったのかなあ~と。(^^;
2007年10月6日 15:47
フルード標準なんですね^^;

今まではその症状がでていなかったということは・・
確実にブレーキをかける掛け方が強くなっているのでしょうね。

エア抜きと同時にフルード交換をお勧めです。

にしても、茂木までの平均燃費いいですね^^;
コメントへの返答
2007年10月6日 17:28
こんにちは!
フルードですが、標準なんですよ~。
今まで特にブレーキが不満になったことはなかったのですけど、今回のような短いスパンでの過酷な走行だと、標準では問題になるようです。(^^;
技術的にもブレーキを強く踏めるようになったこともあるかもしれませんね。(^^;;;

確かに交換したいです。
どうせやるなら、ブレーキパッド、フルード、ブレーキホースと一緒にやりたいですね。(^^

飛ばさないと信号も少ないせいか、すごく燃費がいいです。でも、走行会での走行でかなり落ちてしまいますけど・・・
1回の走行会で殆どガス欠近くまでいってしまいますね。(><

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation