今日は、山野哲也ハンドリングクラブに参加です。
朝、7時20分に家を出て、常磐自動車道へ。友部IC経由で出て51号線へ。この51号線は、なかなかツイスティーで車もやっと1台通れるような獣道のような道路で、自己満足WRC状態になります。
前にトロイ車が居たため、9時に着くか微妙なところでしたが、5分前になんとか到着できました。8時40分に友部ICだったので、本当に危なかったです・・・
ツインリンク茂木に着いたときの燃費情報は、13.4km/lでした。ここから、どのくらいまで減るのだろう・・・
所定の場所に車を停め、ブリーフィングまで駄弁っています。今回は、台数も少なく、全数で20台でした。よって、普段はA,B,Cと3グループに分かれますが、今回は2グループとなりました。(1グループ10台)
ブリーフィングでは、山野氏のV13達成の話しがありました。なかなか、裏話チックなことも聞けるし、面白トークです。
今回は、2グループということで、普段よりも1セット多く走れることになりました。
■午前の部
10:00-10:20 A 左周り
10:20-10:40 B 左周り
10:40-11:00 A 左周り
11:00-11:20 B 左周り
11:20-11:40 A 右周り
11:40-12:00 B 右周り
■午後の部
13:00-13:20 A 左周り
13:20-13:40 B 左周り
13:40-14:00 A 右周り
14:00-14:20 B 右回り
このように、普段のときに較べて左回りが1セット多いです。
午前の部は、2セット目が終わり右回りの3セットを走ろうかと思った直後、ブレーキに異常が発生してしまいました。今まではブレーキが抜けることなんて一度もありませんでしたが、20分休憩のインターバルだと標準ブレーキフルードでは、熱でブレーキが利かなくなってしまうようです。スポンジを踏んだような感触で置くまで突き抜けてしまいます・・・
なので、残念ながら私は折角の1セット多いメリットを享受できませんでした。まあ、事故を起すよりもマシなのと、本当に午後にブレーキ復活するか、非常に心配でした。
よって、友人が終わったこともあり、早飯となりました。

今日のランチブッフェは、ハンバーグ、シャケ、エビフライ、サラダ、バナナジュースです。このランチは、センターにあるパドックカフェで作っていることを初めて今日聴きました。たまたまスタッフのお姉さんが同席したため、いろいろお話ししたことで判明です。このお姉さんも大学では、自動車部に所属していたそうで、かなりの車好きな方のようでした。
そうそう、ランチですが、量が大変多く。食べ切れません。以前、かみさんも半分以上残していましたし、スタッフのお姉さんも半分程残しておりました。
なので、帰りのアンケートには、しっかりと「ランチの量が多い!!」と記載させて頂きました。また、飛行機のランチのように、選択式にして欲しいと記載しました。
午後の部が始まり、ブレーキの問題は大丈夫か、ゆっくりと車を動かしてみて、ちゃんとブレーキが利くことが確認できました。これで、午後の部も暴走可能です。
ただし、帰り際にブレーキがまた効かなくなるのは、大変困ってしまうため、午後の部では、あまりハードな運転はせず、車の挙動の勉強のみとしました。
今回の大きな収穫は、今までうまくコーナーを曲がれなかったところが、気張らないことで、スムースに旋回することができたことでしょうか。うまく(自分としては)決まったので、非常に気持ちよかったです。
思ったとおりの挙動を車が示したときの、快感はありませんね。
午後のブリーフィング時において、タイヤの使い方について話しをされていましたが、車のセッティングから追い込んでセットアップしなければならないというのは、普通の人には難しいですよね。山野氏が今年購入したロータスエクシージ。デフォルトのままでは、まったく、思い通りに動かせなかったと言っていました。
メーカーセッティングでは、その競技に特化したセットアップにはなっていないため、ジムカーナのような特殊な条件で動かす場合は、セッティングを煮詰めていく必要もあるとのことでした。
午後の部が終わり、帰りにいつものパドックカフェでお茶した後、友人は常磐自動車道方面へ、私は益子方面経由でつくばへ帰りました。
15時ぐらいに出発し、家に着いたのは17:15頃でした。
家に帰って熱を測ると、37℃ほどの微熱でした・・・
目も最近は眼球が赤く、目やにも溜まるので、暫くは安静にしていないといけなさそうです。
ブログ一覧 |
【走】走行会に参加 | 日記
Posted at
2007/10/05 20:36:57