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み~@B38B-F20のブログ一覧

2010年08月01日 イイね!

サングラス入れ

この猛暑の中、ホームセンターの駐車場に30分も放置しておくと、車内のサングラス要れに入れておいたサングラス自身も、かなりの熱を持って、暑くてもてなくなるぐらいになりますね。

それを我慢して顔にかけると、鼻頭が熱せられます。。。

しかし・・・
今日はお昼を境に急激に暑くなってきました・・・(><
2009年09月27日 イイね!

Golfにおけるオートライトの仕様について

先日、那須高原方面へ日帰り旅行へ行ったときに初めて気がつきました。

Golf乗りの人は知っていましたか?

何をというと、私は面倒なこともあり、デフォルトでオートライトにスイッチを設定しています。これだと、トンネルの中とか、少し暗くなってきた時に自動的にライトが点灯するので、「こりゃ便利!」と思い活用しておりました。

で、てっきり暗くないと点かないものだと思い込んでおりましたが、特定の速度以上で走行すると、ライトが点く仕様のようです。(1年間乗っていて、初めて気がつきました)

先日は、そこそこ流れる区間と渋滞する区間と、追い越し車線をマッタリと走行する車が入り乱れてる感じでして、なかなか、爽快な気分で追い越し車線を走行することができない状況だったのですが、前方のほうで渋滞が起きると、自分のライトが点いていることに気がつきます。(面倒なので、気にせずにオートライトはそのままで走り続けますが、特に理由等知る術もありません。)

帰って来てからパソコンが利用できる状況になり、ようやくネットで調べてみると、オートライトの仕様として、明るい状況にあっても時速140150km/h以上で走行すると自動的に点灯するとのことでした。
エンジンを切ることでリセットされるそうですが、ドイツでは高速走行時においては前消灯を点灯させる義務でもあるのでしょうか?

便利なようでウザイ仕様かもしれませんね。。。(^^;

それにしても、ちんたらと追い越し車線を走行する車の多いこと・・・
運転していて非常にストレスを感じました。。。(><
2009年07月02日 イイね!

レッツ!エコドライブ!とお金をかけないテクニックについて

レッツ!エコドライブ!とお金をかけないテクニックについてDSG搭載の車は基本マニュアル車のエコ運転技術をそのまま利用可能な場合が多いのですが、特に劇的に燃費向上が図れる方法として、走行中のギアニュートラルが上げられます。

まずは、停止時において前方が車のブレーキランプがつき始めて車速が落ちていることが分かっている場合、早めにニュートラルにギアを移動させて惰性で走行しつつ、ブレーキで速度調整します。

次に走行中、前後に車がいなく信号も無いような道路の場合において、加速減速を最小限にしながら、また、時には下り坂を見方にしつつ、ギアをニュートラルに入れて走行すると、かなりの燃費改善がなされます。

なかなか、走行中のニュートラルは都内では出来ないと思いますが、地方へお出かけした時や高速道路で一番左端の走行車線を一定速度で走行可能な場合には、これを実施するととんでもない燃費が記録できたりします。

直噴エンジンということで、アクセルを一気に踏み込まないことも、エコ運転をする上で重要です。DSGの恩恵により深くアクセルを踏み込まなくても、それなりに加速はするので、ブースト計を付けていれば、負圧の状態でアクセルを-0.4とか-0.5とかでじわっと加速するのも燃費に効いてきます。

マニュアルと一緒の燃費改善技術の一つとして、速度にのったら速トップギアが使えない場合があるのが難点ですが、DSGはデフォルトで40km/hも出せば6速まで勝手に上がるので、Sモードで走行とかしなければ気にしなくても良さそうです。
ギア飛ばしが出来ないのが、難点といえば難点でしょうか・・・

お金をかけず、現状の状態だけで燃費改善するテクニックはこれが一番だと思っております。他に劇的にお金をかけずに技術的なことだけで燃費を改善できるものがあるといいのですが(^^;

P.S
安全面でDSGは車速がゼロになると、ニュートラルからDへセレクターが移動できないようになっているので、一旦、ブレーキを踏む必要が出てきて焦る(非常に危険でもある)ことにもなるので、練習するには前後に車がいない、左右からも車の出入りがない、直線道路で慣れておく必要があることぐらいでしょうか・・・
マニュアル車であれば、そんな心配もなく、クラッチはなして速度にあったギアをチョイスしてクラッチをつなぐだけでよいので、そのあたりも慣れてくれば、あわせず騒がずに緊急回避も可能でしょうけど。
2009年02月01日 イイね!

雨溜りを通り過ぎるとフロントウインドウにオツリが・・・

レガシィのときには気にならなかったのですが、Golf Variantに乗り換えてから、気になった点を備忘録として・・・

どうやらフロントオーバーハングが短いせいか、大雨の日とかにできる道路上の水溜りの上を通過すると、その踏んだ水がフロントウインドウへ跳ね返ってきてしまいビックリしてしまいます。

基本的には道路の構造上、センターが盛り上がっているので、必ず助手席側でしか水溜りを踏まないのですが、50km/hぐらいで突っ込もうもんならば、助手席側半分が水溜りの水で前が見えなくなってしまいます・・・(@@;

非常に危険なので、ゆっくり通過するか踏まないように避けるかしないと!

フロントリップスポイラーとか付けて形状が変われば、車高の変化と相まって解消されるのかな~(^^;
フロントリップ欲しいなあ~・・・
でも、これを言い訳に理由が付くわけでもなさそうですけど・・・(><
2009年01月17日 イイね!

初Variantにてシートベルト警告で怒られた

ケーキ屋さんから車を出すときに、乗りっぱなしだったこともあって、シートベルトを外したままだったことを忘れてしまい、車を発進させてしまったところ、車からポーン、ポーンと警告音が鳴りっぱなしになり、なんだろう?と最初は分からなかったのですが、数メートル走った後にシートベルトし忘れたことに気がつきました。
急いでシートベルトをして警告音は消えましたが、なかなか、ウッカリ者からすると便利な機能ですね。(^^;

なんか最近ボケてきたのか、車の中でシートベルトしないで待っていたりすると、忘れてそのまま走ってしまいます・・・

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
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