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み~@B38B-F20のブログ一覧

2008年11月09日 イイね!

Golf Variant 2.0TSI Sportlineの足について

レガシィのBL5AのSpec.Bからの乗り換えということもあり、sportlineでもかなり足は柔らかく感じます。

当初、雑誌ではかなり固いと書かれていて、Confortlineに較べて乗っていて疲れるとまで書かれていました。

結局、足回りの評価軸は、評価者がメインに乗っていた車にかなり左右されるのでしょうね。

私からしたら、滅茶苦茶軟いセッティングなんで、もっと固いほうがフロントの重さからして良さそうな感じがしております。
レガシィはあくまでもスポーティセダンですが、Golf Variantはあくまでもファミリーカーという分類なのでしょう。
ファミリーカーとしては、確かに丁度良いサスセッティングなのかもしれません。

この間、千葉県のマザー牧場まで実家のジジババを乗せて行きましたが、家族全員、乗っているだけの人からは乗り心地が全然良いという評価でした。
確かに以前では、砂利道やちょっとした段差でも、かなりの突き上げはありましたが、Variantではタイヤとサスによる緩和を直に感じることができます。

よって、レガシィからの乗り換え組みは、DSG+ターボ車だからといって、同じような感覚で乗り換えてしまうと後悔する可能性があります。あくまでもファミリーカーへの乗り換えで、ミニバンよりはスポーティな車という、ちょっとスポーティな感じという感覚が一番大事かも。
ただ、Variantではなく普通のGTIであれば、また、話しは変わってくると思います。車重が100Kg以上近くも軽いため、やはり全く別物になっているでしょう。足回りも流石に専用チューンでしょうし・・・

・・・Variantで今度、ハンクラ行きますが、その時に友人のランエボとどのくらいの差が出るか、友人を隣に乗せてインプレッションさせてみたいです。後、山野氏にもドライブしてもらい、操作性についてレクチャーもらいたいです。
FFなんでうまくタックインする方法とか勉強させてもらえればなあ~と。サイドブレーキが、真横ではなく、助手席側にあって遠いのでこれなんでかなあ~といつも思うのですけど・・・
2008年11月03日 イイね!

慣らし?!そんなのかんけね~ってか(^^;

今日、高速道路に乗ったこともあり、料金所ダッシュをしてみました。

■直線番長の感想
アクセルベタ踏みしてみましたが、DSGの恩恵で速度をのせていく過程に無駄がないことはないのですが、無駄がないけど、とても遅かったです・・・

レガシィのATが260馬力。Golf Variantは200馬力。高々60馬力程度の差だと思っていましたが、思った以上に遅かった。(><
ゼロ発進加速時においては、レガシィを10だとすると、Variant君は7ぐらいでしょうか。(友人のランエボが加速感で13ぐらいかな)直線においては、圧倒的な速さという訳にはいかなくなりました。レガシィも遅いと思っていたので、より遅く感じることになりました。

ただ、山道での曲がりに関しては、Variant君はあまり速度を感じさせないようで、比較的に速度をのせながら走らせることができるようです。普通に走らせている分には、気持ちよくドライブができました。中間加速はDSGの御蔭か、アクセルの開度に比較的にレスポンスよくついてるかなと。ただ、ターボの効きはじめにタイムラグがあるので、速く走らせるには少しコツが必要のようです。

エンジンパワーアップ計画を検討して、もっと速くなると嬉しいのですが、260馬力ぐらいまでパワーアップできれば、レガシィと同等ぐらいまでは速くなるかな~。とはいえ、FFだとトラクション不足もあり無駄なパワーで、結局、速くはならないかな・・・
そうすると、パワーアップではなく、車重を後200kg程そぎ落としたほうが、速い車にはなりそうですね。

折角のDSGなのに、パワー不足がこんなにも速さと関るとは思いもよりませんでした。試乗だけだとレガシィよりも速く感じましたが、実際は速度の伸びが足りないかな。60Km/hぐらいまではVariantのほうが速い感じなのですが、問題はそこから先ですね。

アクセル全開で260Km/hまで出るかな?(雑誌とかに記載されていた値としては最高速度230Km/hぐらいだでしたでしょうか・・・)ここまで出すと140Km/hぐらいの車でも止まって見えますからブレーキが肝になるでしょうけど・・・
2008年10月24日 イイね!

つくば山へ走りに!

つくば山へ走りに!11:30頃、雨が止んだので、じゃあってんで出かけました。

ただ、暫くつくば方面へ走って行くと、雨がザーザーに降り出してきて、たまたま、雨脚が止んだだけの勘違いであることに気が付きました・・・

しかし、もうつくば市まで来たので、このまま戻るのは勿体無いと、そのまま勢いに任せてつくば山の頂上の駐車場まで行くことにしました。


つくば山につくと、なんだか上のほうは靄っていて大丈夫かな~と思っていましたが、実際、鳥居のところを右折して、つつじが丘の駐車場手前から、前がまったく見えない程の霧が・・・・
とりあえず、仕方がないので程ほどの速度で、久方ぶりに山道ドライブ!!



つつじヶ丘の駐車場まで、ひとっ走りしましたが、Golf Variantは気持ちの良い走りを見せます。足回りがレガシィに較べて柔らかいので、ノーズダイブしながらのコーナーリング時においては、少し腰砕けな感じがしますが、アクセルとダイレクトに反応するDSGの出来の御蔭か、凄く気持ちのよい運転フィーリングでした。
フロントが重いので、確かにこれだとフロントだけ足をもっと硬くしたくなりますね。もうちょっと、フロントが突っ張っていても良いかな~と。リアは今ので丁度良いかな・・・

エンブレも良く効きました。Dレンジでパドルを使ってシフトダウン。2速にすればかなりの効きです。また、坂道にありがちなシフトホールドしてても加速するようなそぶりも見せないので、下り坂でも安心して走らせられますね。

ESPは今回はまったく効きませんでした。50km~70kmぐらいのゆっくり流す程度では介入しないようです。

車重が重いせいか、下り時におけるABSの効き具合は思ったよりも早く効き、ブレーキ距離が伸びるため、ちょっと、焦ります。レガシィと同じようにはここはいかないようです・・・

平日ということもあって、車も走っていなかったので、霧さえなければ最高に楽しめたのに・・・雨と霧のため、途中の駐車場みたいなところでの記念撮影は行いませんでした。

帰りにTX沿線に新しくできるSCの「iiasつくば」があったので、信号で停車中に佇まいだけ写真に撮りました。たしかに、このあたりのSCとしてはかなり大きいです。駐車場も滅茶苦茶広い!
駅から近いのかな?と思ってたのですが、結構、駅から離れているのですね。守谷駅からロックシティぐらいはありました。駐車場が広いため、駅からだと駐車場の分も加味すると、かなり歩きそうです。
2008年10月20日 イイね!

DSG感想 その1

DSGですがレガシィと同様にシフトレバーがDレンジでも、ハンドルに付いているパドルを操作することで、任意のギアへ変更が可能です。
UP/DOWN時の制御はしっかりと制御されており、Dレンジからの変更の場合には、極端にエンジン回転数が低い場合はギアアップできないようになっています。また、ダウン時もレブにあたるような場合にはできません。

■Golf Variant 2.0TSIの変速比
第1速 3.461
第2速 2.150
第3速 1.464
第4速 1.078
第5速 1.093
第6速 0.921
後退 3.989
最終減速比 1-4速:4.058/5-6速、後退:3.136

※4速から5速で、変速比が上がっているのは、なぜ???
なぞは最終減速比にありそうだけど・・・

■Legacy B4 2.0GT spec.B(AT)の変速比
第1速 3.540
第2速 2.264
第3速 1.471
第4速 1.000
第5速 0.834
後退 2.370
最終減速比 3.583

シフトダウン時ですが、流石!DSGといえる変速です。まずは変速の早さよりも、5速から速度を落としつつシフトダウンする場合にも、綺麗につなげていきます。レガシィの時は流石に2速ぐらいになると、ガツンとエンブレが効きましたが、DSGの場合は滑らか過ぎてギクシャクすることは皆無です。
ギアのシフトダウン時も5→4→3→2とこぎみ良く変わります。

Dレンジの他に、「S」レンジというのも用意されており、こちらはまだ未体験です。引っ張れるといても、レッドゾーンが6500rpmなんで、レガシィの水平対抗エンジンよりも引っ張れる回転数が低いため、すぐに頭打ちになってしまいそうですが・・・

ハードウエアの出来としては、私個人的には文句の付けようもないのですが、ソフトウエア的な観点には、文句が・・・

Dレンジでもマニュアルシフトモードにしても、メータークラスター内のセンターに鎮座しているインフォメーションパネル表示が小さくて見難いことでしょうか・・・
Dレンジの場合には、一番下側に今のギア値を表す数字が表示されています。縦に文字が並んでいるため、瞬時に情報を把握するのが難しいです。このあたりは個人的な意見ですが、ギアの数字はもう少し大きく表示して欲しいものです。

また、ギアは思ったよりもクロスしているのか、ギアをダウンしたときに、エンブレの効きがイマイチなのが気になりました。もう少しエンジン回転数の高い場所でギアを落とせば、このあたりはそんなことは無いのかな?
山道の下り坂とかを走行した場合には、このあたり気にならないかな~と。

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
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