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み~@B38B-F20のブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

ブレーキとシフター交換

ブレーキとシフター交換今日は先日と打って変わって、良い天気。

とはいえ、結構な強風なんですが、自転車の整備を早めに行いたくて、朝から自転車弄りを開始。

まずは、ハンドル周りのパーツをグリップ、ブレーキ、シフターを全て撤去。各種ケーブル類も、元の固定から外してフリーにしました。

これでもう引き返すことが出来ない状態へ。。。

まずは、シフターをハンドルへ挿入して装填。右手側にリア側シフター。左側にフロント側シフターを装着。ブレーキと間逆なんで、ちょっと分かりづらいけど、仕方がない。。。

次にブレーキを装着して、グリップエンドがバー端にくるように調整して取り付けし、そこからブレーキとシフター位置を決定。

ライト周りの固定位置も、当初の位置よりも内側へ移動させました。


シフターを交換すると、当然のことながら前後のディレイラーの調整が必要で、最初、それを知らずに試運転としてギアチェンジしようものなら、あちこちに干渉しまくりで、とても焦りました。

まずはリアディレイラーから調整。どうしても1速にすると、ディレイラーとスポークが干渉してしまう。どうしても調整出来なかったので、どうせ1速は使わないからと諦めました。


フロント側も、なかなか丁度良い場所を探すのに、ギアを変則しては調整しての繰り返しで、まあなんとかギアが変則できて、あたりが無い箇所に調整することに成功。ディレイラーの高さの位置なども、1mmとかの世界で、結構、微妙に動作が影響することがわかり、中々奥が深いことに気がつかされます。


ディレイラーは、前後ともちょっと動きが渋くなってしまっていて、調整ネジで調整しても、なかなか思ったように調整できなくなっていました。ディレイラーも交換しないと駄目かも。

シフターが完了し、リアブレーキの交換作業。こちらもブレーキケーブルから交換となりますが、もともとのテクトロのブレーキに比べて足が長いために、引くためのケーブルをSHIMANOの付属のものでなく、テクトロの短めのものを再利用することで、ケーブル長の問題を解決。


ブレーキパッドの位置調整と隙間の調整を実施して作業終了。

近所をフラッとサイクリングしてギアの動作チェックを実施し問題ないことを確認しました。

雪も無くなってきたことだし、これでわんこの散歩に自転車を使うことが出来るようになります。

それにしてもリアディレイラーの1速のときにホイールにあたってしまうのは、何でだろう?
2014年02月08日 イイね!

結局、買っちゃった・・・

結局、買っちゃった・・・パーツ交換するならば、新しいクロスバイクが欲しいなあ~と思っていましたが、雪が降って家にこもってパーツを眺めていると欲しくなりますね。。。

そんなことも?とあり、結局、新しい自転車買うには、壊れていないこともあってパーツを交換して乗り続けるほうをとることに。


で、買ったパーツは・・・

・SRAM X4 Trigger Shifter 2980円

品名: SRAM X4 8-Speed Trigger Shifter
メーカー: SRAM
商品コード: SRA109750
年: 2013
材質: body: composite、 small parts: steel
重量: 約 265 グラム (/ペア)
セット内容: incl. shifting cable
カラー: black

・SHIMANO SORA BR-R353 ブラック後用 2199円


と、シフターとブレーキ。

最初は、リアディレイラーも交換してと思っていたが、そうすると、交換工具やらパーツ一式やらで1万以上コース。これ以上、お金はかけたくないので、あくまでもメンテナンスという意味合いでのお金をかけることに。それであれば必要経費ってことで(^^;

来週あたり、パーツ交換して自転車弄りを楽しみたいと思います。
これで、グリップとシフターとブレーキの位置関係が普通になるかな。グリップシフターでも問題無かったけど、ショートグリップしか選択出来ないのが淋しいかな。ショートグリップは種類が少ないので、後のパーツ交換の楽しみが少ないのがデメリットでしょうか。グリップは消耗品なんで、よく交換するパーツってこともあり、デザインなど色々と選べる楽しみがないとね!

P.S
ちなみに次に買い換えるならば、コイツに買い換えたいです。
・BASSO DEVIL

●サイズ:500mm
●フレーム:ALUMINUM SPECIAL TUBING FOR BASSO
●ディレーラー
 F.ディレーラー:SHIMANO FD-R440
 R.ディレーラー:SHIMANO RD-2300SS
●変速:16段 (8×2段)
●その他
 ★フォーク:BASSO Original Carbon Fork
 ★ハンドルバー:MICROTECH
 ★シフトレバー:SHIMANO SL-R440
 ★ブレーキ:TEKTRO R-340
 ★タイヤサイズ:VITTORIA ZAFFIRO 700×25C
 ★重量:9.4kg
2014年02月02日 イイね!

グリップ交換

グリップ交換グリップがそろそろ経年劣化でネチャボロ化してきたので、ネットで良さそうなグリップとポチリ。

この手のひらが置けるタイプのショートグリップは気に入っているのですが、駄目になるのが早すぎる。

なので、今回はスポンジーな感じのものをチョイス。

これがグリップシフターでは、ちょっと長くなるということもあり、そうしたものか・・・と。
グリップシフターをトリガーシフターへ交換すると、3cm程中へ入るため丁度良い位置関係になるのかな?と。

シフター交換するとなると、調べてみると色々と面倒臭いことが判明し、結局、リア一式交換というコースが待っているようです。今のクロスバイク(escape R3)を買うときは5万円以内という予算があったので、コイツぐらいしか選択しがありませんでしたが、後2万円足して7万円台のものを買っておけば、後々面倒なパーツ悩みに合わなかったなあ~というのが4年間乗ってきた感想です。

ただ、まだ乗れるし使えるので、新しい自転車が欲しいなあ~と思っても、なかなか買い換えるってことにもいかないし。。。

また暫くは、このグリップがボロボロになるまでは、このままで我慢して使うことにして、次はショートグリップに戻す方向としよう。

そろそろ5年目も今年の秋ぐらいにはなるので、その他のパーツももろもろと交換しなければならなくなるかもしれない。。。
工具とパーツを揃えると、2~3万の出費になるならば、それを元に7万円台のクロスバイクを新調したほうが気分は良さそうだけど。。。
2014年01月19日 イイね!

タイヤ(前後)交換実施

タイヤ(前後)交換実施先日のパンクにより、Amazon.comにてタイヤを2本購入。

今回は、パンク性能が高くて比較的に評価の高い無難な以下の製品をチョイス。カラーコーディネートのため、青ライン入りにしました。本当は白ラインが欲しかったのですが、なぜか同じ製品でも白ラインのほうが人気商品のようで価格が微妙に高く2本で5000円を超えてしまうため断念しました。

しかし、こう寒いと土間が欲しいですね~
吹きさらしの中での自転車弄りは、車弄り同様に厳しい~
家の中に自転車持ち込んで作業とかは、う~ん。自転車台とかを買って、出来るようにするかな~。将来は(^^;

コストバランスに優れた耐パンク強化アーバンモデル!!
●タイヤ内面をフラット加工する「ハイパーテックスケーシング」の採用により、リム打ちやサイドカットに対する耐パンク性能を向上させるとともに、チューブの摩擦によるパンクも防止。
●サイド部に反射テープを施した、夜間走行安全対策バージョン「リフレクト」もあり。
【ハイパーテックス ケーシング】
耐サイドカットと耐リム打ちパンク性能をアップすると共に、内面フラット加工でチューブ擦れパンクも軽減。

・Panaracer Tourkinist ブルー 8W728-TKN-L4 - 2点 ¥ 4,636

2本でこの価格なんで、比較的に安価な製品です。
これで、1年くらいはパンクしなくなればいいのですが・・・

早速、お昼頃から作業を開始。まずは既存のタイヤを取り外します。

パンクしたチューブの補修から作業を開始し、糊の乾き待ちとパッチ貼り付けまでを行った後は、新しいタイヤにチューブをはめ込んで、ホイールへの組み込みを実施。

今度のタイヤはリムが硬くて、これが中々難儀作業でした。MAXXIS DETONATOR FOLDABLは、比較的にリムが軟らかいので、取り付けも取り外しもし易かったタイヤでした。そのため、ホイールからの取り外し作業は難なく直ぐに作業完了させることが出来ました。内径もMAXXISのほうが3mm程大きかったような気がします。パナレーサーのほうはホイールのリム内に寸ぷん違わぬ径となっているようで、そのせいでかなり組み込む時がキツイです。かなり強引にタイヤリムーバーを使って入れ込まないと入らないです。この時にチューブが挟みこまないように気をつける必要があったりと、かなり気を使うタイヤでした。

タイヤの種類によって、これ程の作業性の違いが出てくるなんて、思ってもいませんでした。パンクしなくなれば、この作業自体しなくて済むので、あまり気にしなくてもいいのですけど、このタイヤでも頻繁にパンクされると、交換作業自体がなかなかキツイなあ~と。見た目はあまり変わらないんですけどね~。

で、パンク修理が終わったので、前後ともに組み込み作業を実施し、作業終了させました。このタイヤだと組み込み時間1時間はかかります。かなりの重労働でした。

ホイールを前後とも、取り外したこともあり、ボディの汚れを落としてコーティング処理を実施。ちょっとだけ、ピカピカになりました。
また、ギアやその他回転系に油をさしたりして、分解整備とはいきませんが、気休め程度のリフレッシュ。


タイヤに空気を入れて、試運転。今回のタイヤは110psiとちょっとだけ少なめ。前のタイヤだと140psiだったので、タイヤの種類やメーカーによって、これだけの違いがあることにビックリです。

近所をクルリと回って異常がないことを確認し作業を終了したのですが、タイヤのリムを見ていたら、どうやら生意気にもこのタイヤは、回転する方向に指示があり、運悪く前後ともに逆パターンで組み込んでしまいました。。。

フロントは反対に入れ替えれば回転方向に向けれますが、リアはスプロケットの関係上、そうもいきません。もう、組み替える元気も無くなったため、パンクしない限りはこのままとします。

P.S タイヤ遍歴
no.1 2010-04-18 GIANT R3標準タイヤ
no.2 2012-04-15 serfas SECA 700x28C 4,400円
no.3 2013-04-14 MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C 3MX-DEF700-BL 7,296円
no.4 2014-01-19 Panaracer Tourkinist ブルー 8W728-TKN-L4 4,636円
2014年01月18日 イイね!

フロントブレーキ交換

フロントブレーキ交換最近、ブレーキの効きが悪いと思っていたため、ネットでブレーキパッドを検索していたのですが、シマノ製のブレーキパッドだけを購入するのと、ブレーキシステムごと入れ替えるのとで、それ程の価格差が無く、ほとんど皆さんはパッドの入れ替えタイミング時に、標準でついてきたブレーキシステムを入れ替えるというのが定番ということが分かり、私もその例にのっとって、安いなりですがフロントだけ入れ替えることに。

もともと、GIANT R3にはTEKTRO製のブレーキが付いているのですが、これをシマノ製に入れ替えていこう!というのが私の今後の方針としました。高価な海外製のものや身の丈に合わない必要以上良いものは私には必要ないので、そのあたりを前提として製品選定していければと考えております。

で、購入したのは
・ SHIMANO BR-M422-S FRONT Vブレーキ フロント用 X-TYPE シルバー 964円也
・ SUS ROADブレーキ インナーケーブル 1.6mmx2050mm 440 円也
・ インナーキャップ1.6MM (10) 150円也
をネットで買い揃えました。

ブレーキパッド単体でシマノ製のものを買えば、本体の半分くらいのコストがかかるのに、1000円で全部新品に取替えが可能だなんて、なんて素敵なんでしょう!

早速、今日の朝、既存のブレーキシステムを取り除き、新しいブレーキシステムを取り付け作業を実施しました。

が、しかし・・・
まさかブレーキインナーケーブルにロード用とMTB用で留め金が異なるなんて知らなく、標準で付いているブレーキシステム(TEKTRO製)に付けられないことが判明。仕方がないので、近所のイオンモールへ徒歩でお出かけしてきて、スポーツショップ内でインナーケーブル 270円也を買ってくることに。ちょっと余計なお金がかかってしまいました。
本当は、ブレーキレバーも交換したくてSHIMANO SORA BL-3500 ブレーキレバー (左右セット) EBL3500PAが置いていないかも聞いたのですが、このあたりは取り寄せで2週間かかるって言われたため諦め。


早速、ブレーキレバーにインナーケーブルを通し、新しいVブレーキシステムに接続。ここでもまた問題が・・・
インナーケーブルを通すためのアウターケーブルがそのままでは長すぎて、うまくケーブリングが出来ないことがわかり、仕方がないのでアウターケーブルを6cm程切断。

Vブレーキを取り付けする上で、ぽっち穴が3箇所開いているのですが、今回は3つの穴の真ん中でセッティング。バネの強さ加減から、この穴が一番セッティングしやすかったです。

これでうまい具合に出来ました。取り外したTEKTRO製のVブレーキシステム。パッドに溝はあるのですが、経年劣化でゴムが劣化しているようで、効きが悪くなったようです。やっぱり、最低でも2年ごとくらいに換えないと駄目みたいですね。


ブレーキを新しくすると、やっぱり気分一新って感じになりますね。自転車自体、既に傷だらけでボロボロですが、また新たな気持ちで付き合えそうです。

befor

after


今度のはブレーキパッドの位置微調整がやりやすいです。ホイールとパッドとの隙間調整がし易いのは助かりますね。


試運転では、今までとは比べものにならない効きに変貌しました。購入したばっかりの時は、このくらいは効いていたのでしょうね~。前と後ろのブレーキの効きがアンバランスになってしまった。。。
また、近いうちにリアブレーキシステムの交換を実施しよう!と思うのであった(^^;

このブレーキ交換作業の時に、フロントタイヤをチェックしていたら、なにやら豆みたいなものが付いているので、なんだろう???と。。。


すると、タイヤチューブがタイヤのパンク箇所から圧力ではみ出たものではないですか!

最近、頻繁にパンクするのでなんでだろう?と思っていましたが、どうやらタイヤ自体が寿命だったせいのようです。こちらも、今日、ネットでポチって明日交換作業を実施しようと思います。Amazon.comのアマゾンプライム会員なんで、翌日には物が確実に届くのは助かります。

早速、試運転で家の周りを2周りしただけで、フロントタイヤがパンクしちゃいました。。。

今のこのタイヤは、
・MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C ブルーxブラック 700x28c 3MX-DEF700-BL 7,296円也
で、2013年04月14日に交換しているのですが1年持たなかった。

次はパンク性能が良くてコストパフォーマンスの高いタイヤをチョイスしよう。

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
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