• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2006年06月19日 イイね!

一応、今回で最後となる予定のハンドリングクラブ

一応、今回で最後となる予定のハンドリングクラブ7月9日の山野哲也ハンドリングクラブの案内が、今日、届きました。

一応、友人とも今回で卒業して、本コースを走るための準備を今年中にしようということになっています。
いつも安全なところで、暴走することが目的となっていたため、最初の一回だけ同乗走行してもらいましたが、それ以降は一度もしてもらってません。

それには理由があって、確かにうまい人の横に乗ることも大事かもしれませんが、やっぱり、回数をこなすことのほうが上達への近道かな?ということもあり、友人ともとにかく走りこみするようにしていました。

最後なんで、同乗走行してもらい、何かしらの感想と操作内容について見てみようかな?と思いました。
Posted at 2006/06/19 20:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【走】走行会に参加 | 日記
2006年05月15日 イイね!

走行会時に突然パワーダウンの理由判明?!

先日、走行会時において、最終ラウンド右回りのときに、コーナーへの進入時でブレーキング(約110km/hから50km/hへ)から2速から3速へのシフトダウン、コーナー進入時に、突然パワーダウンをしたので、急遽、横に止めたのですが、この理由を親友へ何故かなあと相談していました。(@@;;

で、今日、ある方のブログを見てたら、思いついたことがありました。この理由が原因かどうかは絶対ではありませんが、かなりの確立でそうだろうと思われます。

その理由とは、
ガソリンが空に近いときに、前後、左右のGがかかると、ガソリンの給油に支障がおきて、エンジンに正常にガスを供給できなくなるために、リミッターカット時のような、急激なパワーダウンとアクセル踏んでても加速しない状況になる。
ということ。

これにほぼ間違いないでしょう。

なぜなら、
・午前中の走行会時においては、特段何も問題がおきなかったこと。
・午後に5リッターほどの給油をしてからの右回り時においてだけ発生。(レガシィのガソリンタンクの内部形状がどのようになっているかは不明ですが、左周りのときは特に症状が出なかった。ということは、エンジンへの給油パイプ口がタンク底面の右側にあるのかな?と思われる。)
・帰り道、問題なかった。(もちろんガソリン満タン!)
・先日までの普段利用時において、特段、エラーや問題は発生していない。
・今現在も不調が見られない。

みなさんも燃料ギリギリで走ると、危険ですのでガソリンは15リッター以上は入っているのがお勧めのようです。
インプやランエボなどは、ガソリンを電動で強制的に送れるようなシステムがついているのでしょうね。

走行会を走ると、次から次へと課題・問題点がでてきます。(;_;
Posted at 2006/05/15 11:36:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【走】走行会に参加 | 日記
2006年05月14日 イイね!

クラレガ 69ページ目で、オッと!?

何気にClubLegacyを眺めていたら、69ページ目にいらっしゃる、黒いBP(ゼッケン42)の方を、先日のハンクラでお目にかけました。

今思うと話しかけてみればよかったなあと、少しばかり後悔・・・。2グループ目を走られていて、私は3グループ目だったので、車を止めているときに並んで止まってたときもあったのにと。(^^

でも、走行中の様子は、ビデオでしっかり撮影させていただきました。(^^;
Posted at 2006/05/14 12:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【走】走行会に参加 | 日記
2006年05月13日 イイね!

DV→HDD→DVD-Rへ、ビデオ編集

DV→HDD→DVD-Rへ、ビデオ編集先日のハンクラ時においてビデオ撮影したものを、デジタルビデオテープから家の東芝RD-xxのHDDにダビングし、そこからビデオ内で編集を行ってDVD-Rへコピーしました。

初めてHDDデッキでビデオ編集したのですが、難しいですね。(^^;
なかなか思うようにいかなくて、とりあえず、適当にカット&ペーストしてゴミをなくして、DVDへ焼きました。

作成後、ラベル作成ソフトで写真を貼り付けて、それっぽく仕上げました。
Posted at 2006/05/13 18:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【走】走行会に参加 | 日記
2006年05月12日 イイね!

山野哲也ハンドリングクラブ(第3回目)

今回初!みなさんのまねをして、写真をブログ内に沢山入れてみました。(^^v

今日、山野哲也ハンドリングクラブへ参加してきました。思っていた以上に良い天気となり、午前中は非常に暑かったです。

行きは高速を使って現地へ向かいました。
07:00発 取手
谷和原ICから
 ↓ 常磐自動車道
友部IC出口
08:50着 ツインリンクもてぎ

かなりギリギリでした。友部ICからの下道で、遅い車に出くわすと、9:00着は危ない感じでした。始まる前の集合写真をパシャリと。
この前にいらっしゃるポルシェGT3の方は前回と同じ方でした。この方、これ以外にもポルシェカイエンをお持ちで、次回はカイエンで参加しようかなあなんて言っていました。(^^;
これ下さい!って買っちゃうなんて、世の中、お金持ちっているものですね。
また、今回の参加者ではレガシィTWの方が、2名いらっしゃいました。ちょっと、車をのぞいてみたら同じくAT仲間でした。エリーゼは毎度のことながら、1台いらっしゃいました。この方、めちゃくちゃ、速くてうまい人でした。同乗走行時において後追いするのですが、この方は追いついてしまってました。すごすぎ!と見ていて惚れ惚れします。

09:45頃からブリーフィングが始まり、一通りいつもの説明が行われました。本日は、3グループに分かれてのフル台数(40台前後)となりました。親友は2グループ、私は3グループと分かれました。

また、本日は山野氏が午後から用事があるため、2トップ体制となりました。

さて、午前中の左回り周回ですが、ガソリンがこんな状態でスタートしました。非常にドキドキしながら走行してました。

一応、今回はビデオも持って行ってビデオ撮影も行いました。また、親友がストップウォッチも持ってきたので、タイムの大雑把ではありますが計測してみました。

とりあえず、結果は、お互い56秒台前半で、後もう少しで55秒台という感じで1周していたようです。で、プロの走りを計測すると、S2000でのドライブ時においては、51秒台で周回してました。やはり、流石ですね。(^^
到底、こんなタイムは出せません・・・。でも、こうやってタイムを見るとなおさら凄さを実感することができました。

午前中の周回終了後、燃費を見てみると、こんな燃費でした。走行会での全開走行を行うとこんなに悪くなるようです。Bトリップで、走行会前にリセットして、走行会時だけの燃費が分かるようにしました。

で、お昼のケータリングはこんな状況です。係りの人が、このように取り分けて、盛ってくれます。

今回は中華でした。お腹が減っていたので非常に美味しく感じました。





で、午後のブリーフィング時の御二方です。
午後の親友のドライブ時を流し撮りしたものです。
走行会が終了し、前輪のタイヤを確認すると、もう、ほとんど溝がありませんでした。センターで1mmあるかどうかサイドにいたっては、殆ど溝なし状態です・・。走行会時においても、まったくグリップせず、ズリズリ横滑りしてしまってました。

走行会終了後、コーヒーを飲みにコントロールセンター前に行きました。前回は、ホンダ博物館内のカフェで飲みましたが、今回はこちらで飲みました。


帰りはツインリンクもてぎを16:00頃出発。ず~と下道で帰ってきました。もてぎを出てすぐのガソリンスタンドにて満タンにしてもらい、自宅までの燃費を確認すると、
写真のように12.2km/lと一般道にもかかわらず、12km/lを超えました。
自宅への到着は18:54と、約3時間要しました。

P.S
今回の走行会で、コース上で短い距離ですが、丁度100km/hを超える直線ポイントがあります。ここで、2速から3速へシフトアップした後に、コーナーがあるため急ブレーキするのですが、どうしても3速から2速へのシフトチェンジがうまくできないときがありました。車速としては60km/hぐらいまで落としているので、2速にチェンジしてもレブリミッターにあたることはないはずなんですが、エラー音が鳴ってしばらくギアチェンジできなくなります。
これは走り方を変えていくしかないかな?と思いました。このせいかわかりませんが、午後の後半では、アクセル全開している最中、突然、エンジンパワーが落ち込み、2速全開することができませんでした。レガシィBL5Aのオートマチックハードウエアとしての限界が見え隠れします。やはり、ハードな運転をするには、ちょっと無理があるようです。とはいえ、マニュアル車はかみさんがNGなんで買えませんし・・・。乗り方・走り方で工夫するしかなさそうです。
Posted at 2006/05/12 21:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【走】走行会に参加 | 日記

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation