• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

アイライン貼り付け用両面テープ購入

アイライン貼り付け用両面テープ購入午前中は業務で大手町まで行っていたため、午後、遅くから近所のジョイフル本田へ、1週間分の買出しとアイラインを貼り付ける為に両面テープを買ってきました。

外装用で、「強力」と「超強力」があるのですが、どの程度の違いがあるのか数値化されて表記されていないため、感覚的にも分かりづらい商品となっています。

一応、念のために超強力の違う種類を2種類購入しておきました。
・ LW3030 車外用 超強力 黒 0.33mm 358円也
・ LW3024 車外用 超強力 透明 1mm 798円也

ひとつには、もうズバリ!
「アイラインなどの装着に」と記載があるので、まずはこちらの両面テープを利用して貼り付けようと思います。

また、明日から天気が悪くなるようで、なかなか貼り付けするタイミングが難しそうな感じです。。。
Posted at 2010/03/27 18:48:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【車】消耗品について | 日記
2009年11月28日 イイね!

Fブレーキパッド交換(DIXCEL Z-type)・・・そしてフィーリングがとても良くなった!

Fブレーキパッド交換(DIXCEL Z-type)・・・そしてフィーリングがとても良くなった!今日は12/2のスキルアップミーティングαに向けて、フロントのブレーキパッドの交換を行いました。

流石に、何回かやっていくうちに、手際も良くなって来たのか、30分ぐらいで作業を終えることができるようになりました。

リアもキャリパーのナットの増し締めを行いました。この部分のナットが鬼門です。
内側のナットを固定し、外側のボルトを増し締めします。この間、作業したときから100Km程走行しましたが、やっぱり、ある程度走行した後には、確認しないといけなさそうです。


ホイールを外すのも、以前とは違い本当に早く取り外しできるようになりました。


で、
 フロント: DIXCEL Z-type
 リア: IDI D550i
の状態で走行チェック。

 これがまた、とても良いフィーリングです。ブレーキの信頼性アップは50馬力アップと同じくらいの効果がありそうです。
ブレーキパッド交換だけで、これだけフィーリングが変わり、制動距離が短くなるとは驚きです。

パワー的には200馬力だと、やっぱり遅いことには変わりはないのですが、ブレーキの開始タイミングが、ノーマルのブレーキパッドよりも数十メートル先に変わるのは、とても強力な武器ですね。

こうなると、パワー不足が気になるので、今度はEUCチューンがしたくなります。

P.S
2010年8月5日追記
フロントパッドですが、当初、フィーリングアップしたと感じたのは、リア側のパッドの影響が大きいということが分かりました。理由として、フロントノーマル、リアIDIでのフィーリング時と街乗りレベルでは、フロントDIXCELに変更した場合とで大差がないことが理由です。かといって、サーキット時の感触もフロント側のブレーキング時の感触が「にゅめ」っとした感じで、カチっとした効きではないので、フルブレーキング時が難しいです。なので、私のような下手な人間は、扱いづらいパッドという感じで、イメージしたブレーキングが難しいので、次回は違うパッドにしたいと考えています。
Posted at 2009/11/28 21:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【車】消耗品について | 日記
2009年11月22日 イイね!

IDI D550iの使用感について

先日、大洗のほうへドライブしたりして、ブレーキパッドのフィーリングがある程度つかめてきました。

D550iはストリート用パッドということもあり、低温の状態でもノーマルパッドに比べて効き具合が良いのが分かります。

ただし、ちょっと気になったのが、急ブレーキをしたときに、ABSが効き出した後に、ブレーキが抜けるような感覚になるのが、かなり怖いです。
これはパッドとABSの相性の問題なのか、交換したことによる別の問題なのか・・・?

急ブレーキ時にブレーキペダルが奥のほうまで軽く突き抜けていくのは、ちょっと危険な感じがしなくもありません。ノーマルパッドの時には無かったような気もするんですよね。。。

また、ホイールを外して確認したほうが良さそうです。ナットの締め具合なども要チェックですね。
Posted at 2009/11/22 23:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】消耗品について | 日記
2009年11月15日 イイね!

作業用グローブを新調

作業用グローブを新調以前、購入したグローブに穴が開いてしまった為、新しい作業用グローブを購入しました。

・ SHOWA ブレスグリップ 398円也

ホームセンターにサンプルが飾ってあったので、手に嵌めてみるとなかなかの心地よさ。指先までフィットし、滑り止め付きで、安かったこともあり購入しました。

DIY作業にはグローブは必須ですね。
Posted at 2009/11/15 20:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】消耗品について | 日記
2009年10月27日 イイね!

最後に届きましたIDI D550iリアブレーキパッド

最後に届きましたIDI D550iリアブレーキパッド今日、家に帰ってからご飯を食べ、わんこの散歩に行っている間に商品が届けられていました。

いろいろと悩んだ挙句、
 ・ 安価であること
 ・ フロントと比較しても、あまり差のない耐温度性能
 ・ ネットで評判と実績が見られたこと
が選択した理由となります。

当初、検討して楽天で注文しようとやり取りをしていた時期においては、商品がD500の型番だったのですが、ショップとあれこれとやり取りしている間に、D500は販売終了になり、D550と型番が変わってしまいました。ネットでIDIのサイトを見るとD500は国産用パッドのようで、外車用は最初からD550iだったのかもしれませんね。(楽天の商品紹介では、ちゃんとD500で外車用ってのがありましたけど・・・型番は同じですが、国産と比べ価格が高かったです。)

D550になり、D500よりも性能向上していること、ショップ側の楽天ページがD500のままの商品だったことから、D550になり値上がりした分をショップが持ってくれたりして、とても良いショップでお買い物ができました。ステッカーもおまけで入っていました。メールでやり取りした限りでは、前後のパッドを購入するとステッカープレゼントとなっていたのですが、まあ、個人的にはどっちでもよかったかな。(^^;

型番: I214-D550i
購入価格: 17,000円(送料込み)⇒本来ならば19,950円だった・・・

適応温度: 50~680℃
商品特性: 「ストリート~ミニサーキット向けの外国車用ブレーキパッド」


D500では、適応温度 0~600℃だったこともあり、プラス80℃マージンが増えました。フロントのDIXCEL Z-typeの適応温度が0~850℃なので、約200℃の差という感じです。

Golfはリアのブレーキをフロントと同様に使い制動力としているため、できるだけバランス良くしてあげたほうが、急ブレーキしたときにスピンとか誘発させなくて安全かもしれませんね。逆にリアがフロントよりも効きすぎると危ないようなので、12/2のスキルアップミーティングαで実践結果が判明します。
Posted at 2009/10/27 21:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】消耗品について | 日記

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation