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み~@B38B-F20のブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

ハイオク満タン165円

ハイオク満タン165円今回、オイル交換して2回目の燃費計測。E91のガソリン残量から走れる距離が出てくる予想は結構正確。残り11km走行可能な状態で61㍑くらいが入りました。
アナログのガソリン残量は、0ピッタリ張り付いていましたが。。。

エアコン常時ON、高速で半分利用して、残り一般道半分って感じで
 9.7km/㍑
でした。

やっぱり、Mobile1 0w-40に比べて0w-30のほうが燃費がいいみたい。これで、プラグ交換もしたら、さらに改善されるかな~?

ガソリンも安い今のうちに満タンにしておいたほうが良いかも?!と思って、3連休最後の日に満タンに。
Posted at 2014/09/15 13:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】消耗品について | 日記
2014年08月02日 イイね!

BMW E9xウインドウモール

BMW E9xウインドウモール以前から気にはなっていたのですが、流石に我慢しきれなくなったので、交換することに。

Dラーや工場に依頼すると、数万円レベルの作業になってしまうので、DIYで実施する。

購入場所:サンライズトレーディング
商品名:E90/E91 F ウィンドウアッパーモール 純正
部品番号:51317061967
価格:2,447円(税込・送料込み)




以上
Posted at 2014/08/02 20:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】消耗品について | 日記
2014年07月31日 イイね!

プラグ選定

排気量  車両型式 エンジン型式  年式(始期-終期) 気筒数  製品型番
2500   ABA-VS25 N52 B25... (NG6)  05.09→        6     FR 7 NPP 332

・PLATINUM IR FUSION 【プラチナイリジウムフュージョン】
世界初「プラチナ・イリジウム中心電極」採用の FUSION (フュージョン)

・プラチナとイリジウム合金の 0.56mm 中心電極が強力で確実なスパークを実現
・4極のイットリウム接地電極が長期の耐久性を実現
・サーフェスギャップ・テクノロジー採用

ボッシュ独自の技術が、プラチナの優れた耐酸化性能とイリジウムの高温での耐摩耗性能の融合(フュージョン)を可能にしました。プラチナ・イリジウム中心電極は優れた着火性能と耐久性を実現。4極の接地電極は、消耗を分散し安定したギャップを確保します。希少金属のイットリウムを採用することで更に耐久性を向上させます。


・Double PLATINUM 【ダブル プラチナ】
安定着火、高性能で鋭い加速性能

・高純度プラチナ中心電極
・プラチナ付きの接地電極が磨耗を抑制
・高温化でも電極の腐食を防止

新設計のレーザー溶接を導入。プラチナを中心電極及び接地電極に装着しました。これにより、長期間に渡り安定した着火を得ることに成功しました。力強いスパークによる鋭い加速性と共に、より高性能エンジンのポテンシャル発揮に貢献します。ダブルプラチナは、ヨーロッパ車の高出力エンジンに純正採用されています。



品番       熱価 点火   ギャップ  ネジ長さネジ径  六角対辺寸法 締付トルク 締付角度
FR 7 NPP 332  7  1.00 mm 19.0 mm M14 x 1.25 mm  16.0 mm     28 N/m   90°

NGK互換プラグ -> PLZFR6A11S/12120035915/ILZFR6D11/12120032137

http://www.kato-youhin.co.jp/puragu/bosch-w.fr7npp332.html
Posted at 2014/07/31 17:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【車】消耗品について | 日記
2013年09月14日 イイね!

ブレーキパッド交換(EBC YellowStuff)

ブレーキパッド交換(EBC YellowStuff)今日は朝からブレーキパッド交換作業を実施しました。

まずはフロントから。後々、考えてみたら一気に前後全てを交換した場合、交換作業によって何かしらのアクシデントが発生した場合を鑑みると、まずはフロントのみを交換して、しばらく様子を見た後にリアの交換を実施したほうがリスク管理的にいいなと思いました。本当の理由は前側だけで、体力の限界になったことは言うまでもありませんが・・・

用意した道具は、
・7mm レンチ
・ジャッキアップ
・ピストン戻し
・マイナスドライバー
・トルクレンチ
・17mmソケット(ホイールナット外し用)、21mmソケット(ジャッキアップ用)
・ソケットエクステンダー
です。

1.
まずはジャッキアップして、ホイールを外します。
ホイールボルトが、タイヤ全部浮かせてしまうと空回りするため、タイヤ面を接地したまま、車重が全てかからないくらいに、ちょっとだけジャッキアップさせてからホイールボルトを半分緩めて、その後、完全にタイヤを浮かせてボルトを完全に緩めます。
ボルトが短いくせに、深リムなせいかボルトがなかなか外れません。磁石付きのソケットだと外すの楽かな~

2.
キャリパーを取り外すために、裏側にある2箇所のボルトを7mmレンチで取り外します。あまり整備されていないようで、張り付いていてボルトが中々抜けませんでした。
短いレンチでも写真のように下側に下がるように挿さないと、回せません。しかも、これが力が入れづらい。

3.
キャリパーを固定している、前面側のプレートを取り外します。
これが個人的には一番の曲者でした。中々、簡単に外れない。これを外すだけで15分くらい奮闘し、そのせいで15分休憩が必要になります。

4.
キャリパー本体を外します。外す前にパッドをマイナスドライバーで開くようにセンターの穴から抉ると引っこ抜きやすくなるそうですが、見えないのでどこにどう差し込めばいいのか分からん!ってのが個人的な感想です。
ガシガシ上下に動かしながら引っこ抜けば、取り外せます。


5.
パッドセンサーを取り外します。多分、キャリパーを外す前のほうが取りやすいかも?!
一応、キャリパーを外した後でも外せたのですが、フロント側は助手席側にパッドセンサーがついているので、気をつける必要があります。人により色々置き方はありますが、私はウマを用意してそこに乗っけます。


6.
パッドを取り除き、新品パッドと交換します。純正パッドは、ただそこにあるだけで墨化していて、ボロボロとパッドの粉がめちゃくちゃ吹いています。ブレーキ洗浄で奇麗にしてあげてから、新品パッドを取り付けします。

今回は、EBC製 YellowStuffと交換。以前、DIXCEL Z-typeも使ったのですが、個人的に感触が好みでなかったことと、ちょっと走っただけでパッドと固定プレートが外れてしまってから、製品としての個人的信頼性が最悪に落ちたことで、もう2度はないので、次に価格と感触も好みなYellowStuffが主に好んで使う理由でもあります。しかも、こいつは800℃まで大丈夫。もてぎなどのような最高速から一気に車速を落とすような厳しい利用でも問題ないことは実証済み。


7.
ピストン戻しでピストンを戻します。


8.
パッドを取り付けします。新品パッドは固定金具が固いせいか、奥側パッドがピストン内に収まるのに苦労しました。なので、予めペンチで窄めておくと、少しだけ楽に取り付けが出来るようになるようです。


9.
パッドセンサーを取り付けします。これが金具ピンをうまく填め込んでそれに差し込むような感じにしなければならず、しかも見えづらいのも手伝って、なかなか難儀な作業です。
今回、交換した時は純正パッドの残りが8mm程度残っていたこともあって、パッドセンサーはまったくの無傷でした。


10.
後はキャリパーを元どおり填め込んで、裏側のキャリパー固定ボルト2本を填め込み、前面のプレートを元に戻します。基本的には、パッドの交換作業はVW Golf Variantの時とまったく一緒でした。
苦労する箇所が前面プレートとパッドセンサーの2点という感じです。


11.
ホイールを元通りボルトで固定して作業終了。ボルトは、M12xP1.5なんでVWの時に買ったホイール取り付け時の作業用ボルトが使えない。新しく買わないといけないようです。
ボルトもエクステンダーを利用して、全てのボルトを一旦軽く締めておいてから、ジャッキを降ろして増し締めします。トルクは110との情報をネットで見つけたので、Golf Variantの時は120でしたので、ちょっと緩めのトルクとなります。黄色のパッドがチラリと見えて、ちょっとお洒落?な感じ。そうなるとキャリパーも塗装したくなります。


12.
キーを差込みます。ブレーキがふかふかからカツっと抵抗が出るまで数回ポンピングします。
エンジンをかけて、数回さらにポンピングした後、ゆっくりと動かしブレーキの感触を確かめます。
問題なければ、試運転します。まずは低速で走行しブレーキの効き具合を確認し、奥に抜けるような感じがなければ、少し速度を上げて通常通りのブレーキングをテストし作業終了となります。

フロント側2箇所交換するだけで、2時間くらいかかりました。Golfのときは慣れてきたこともあって、30分程度で作業出来てたのに・・・(><

実際、試運転でつくば方面~牛久~取手~守谷とドライブしてみましたが、やっぱりこのパッドのタッチは最高です。初期からカチっとしつつも奥に行くほどブレーキ力が増す感じ。そもそものブレーキ力も純正品からするとかなりアップするため、かなりブレーキを踏むのも遅らせることが出来るし、踏力も軽く乗せるだけで十分となりました。325i ツーリングのような重量級(1.5t以上は重量級)の車にあっている感じです。まだ、フロントしか交換していないので、リアも交換すればよりバランスが取れるでしょう。

パッドの粉は純正品と同様な感じ。まだ、交換して純正品の粉がキャリパーなんかにこびり付いているので、暫く走っていくうちに減ってくれることを祈るばかりです。

取り外した純正パッドはこんな状況。煤けて触るとパッドの粉ですぐに手が真っ黒になります。まだ、十分使えるため何かあった時用に保管しておきます。
Posted at 2013/09/14 14:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】消耗品について | 日記
2013年09月08日 イイね!

ブレーキパッドキター!

ブレーキパッドキター!朝、車を拭き掃除していたら、宅急便が来て手元に到着完了しました。

ECS tuningサイトでポチってから、PayPALの状態遷移を確認していると、状態が中途半端なよく分からない状態だったんで、少しだけ心配だったのですが、時間がかかっただけで特に問題なく物が届きました。

8/24にポチって9/8に商品到着なんで、比較的に早いほうでしょうか。後は、忘れてしまっていて想定外だったのが、関税でした。500円かかりました。地方税400円とその25%の100円という内訳です。まあ、日本で買うよりかはそれでも安く手に入ったので、問題はないのですけど、ランチ一回分かあ~とお金が無いときの500円は痛いです。。。


また、届いた箱を開けると、相変わらずなぜか分からないのですが、入れ物がボロボロなんです。日本を通過する時に、中身のチェックとかされているのでしょうか??
それにしても、酷い状態です。売り物なんですから、最低限、奇麗に元に戻して欲しいものですけど。


型番をしっかりリサーチしましたが、箱に記載にある該当モデルにはE91を匂わす文言すら記載がないのが・・・

実際、取り付けしてみないことには本当に正しかったのか判断つかないです。日本正規店には輸入されていないですし、ネットでこれをE91/E90で利用されたという記事も見つけられなかったし。
EBCサイトで対応しているという記載のみで、注文しちゃっているので、完全に人柱な状態かもしれませんね。

早速、箱からパッドを取り出して物として問題ないかチェックしてみました。パッドの裏面には、Made in Englandの文字が記載されております。パッド面は赤く塗装がされているのですが、結構な傷が入っていて、小汚いのですが使っているうちに奇麗に面が出てくるでしょう!
こういうところは気にしてちゃいけません。

取り付けにあたっては、今日は作業する気分じゃないので、来週以降の3連休中のどこかで実施しようかなと。

これで、多少はパッドカスによるホイールの汚れも軽減されるといいのですけど。
Posted at 2013/09/08 10:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】消耗品について | 日記

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
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