• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2009年05月29日 イイね!

スバルってどっかズレテイルなぁ~と思うとき・・・

雑誌XaCarを購入してスバルの新型レガシィの各開発者のお話しを読んでいて、気になったこと・・・(多分、多くの人が突っ込みを入れたいところだと思うのですが・・・違うのかな?!)

1つ。
トランスミッションの開発者のお話しで、CVTが今回の新型では結構な売りであるということ。世間一般では効率とドライバビリティを求めた結果、DCTを搭載する流れが普通だが、スバルでは、**あえて**CVTを選択したと・・・
CVTの先駆者として、DCTに勝るとも劣らないCVTが開発でき、今後はターボ車にも搭載予定とのお話しがありました。

世界的に今、世の中にアピールするタイミングとしては、DCTを搭載したほうが、マーケット的にも世間にアピールしやすいものをあえて外して自社開発した縦置きCVTをアピールすることが、昔でいうところの「KY」だな~と感じてしまいます。なぜ、折角、世界的にDCTは効率が良いギアボックスであり、搭載するだけで燃費的にも改善ができ、エコとドライバビリティの両立ができると認識**済み**のものを使わないというか開発しなかったのか・・・

年次改良でターボ車もCVT搭載となったら、もう、ありえないです・・・(;_;

確かに良く出来たCVTのようですけど、世界的な流れからCVTは小型から中型の小排気量まで。それ以上は、既存のATかDCTと世間では認識されているのに・・・(この考えが私が間違っているのかなぁ~と、そのギャップを修正するのに苦労しそうです。)

今後、レガシィの行く末がスポーティな路線から、完全にラグジュアリーへイノベーションしていくならば、CVTでも良いと思っていますが、5代目以降からのこの路線変更のギャップを自分の中で消化するには、かなりの時間がかかりそうですね。(><

P.S
因みに私の年齢は、スバルが今回想定している年代に「まっちんぐ~」(懐かしいし、どこ行った?最近、見てないぞ!)です。
Posted at 2009/05/29 11:17:35 | コメント(6) | トラックバック(2) | 【車】気になる1台 | 日記
2009年05月26日 イイね!

気分転換に「新型レガシィのすべて」を立ち読み

モーターファン別冊の「新型レガシィのすべて」をコンビニで発見!
立ち読みしました。(^^;;

競合車として、
 ・アコードツアラー
 ・アテンザワゴン
 ・VWパサート
の3台と比較検討していました。

まあ、内容はいつものごとく、その主役をべた褒めですが、個人的には価格を度外視して横幅の取り回しが許せれば、アコードツアラーが見た感じ**は**一番かな~。とはいえ、それでも気にならないところが無いわけではないのですが・・・
アテンザワゴンもスッキリ顔で、デザイン力では負けていませんね。最近の日本車のレベルって、こうやって見比べると良くなったなあ~
レガシィも他の競合車に負けず、しっかりと押し出しの強い顔立ちで、レガシィらしさをしっかりと主張しているように並んで映ると見えますね。

レガシィはドライバーズカーとしてではなく、満遍なく乗員に優しい環境を提案しているようで、開発者の話もよくあるように、今回はイノベーションがテーマなので、今までの価値観を壊しつつもレガシィらしさの継承をうまくした感じだとのことでした。

いつも面白いと思っているのが、デザイン案のページ。3パターンから今のデザインまでの取りまとめた経緯がなかなか・・・
見た感じ、個人的に良いと感じたA案から今のデザインへブラッシュアップされていったようですが、最終案までの途中まではDピラーは前までのガラスがぐるっと回り込んだデザインだったこと。ここを今のような形にしないだけでも、かなり昔のレガシィの面影は残るものですね。デザインの変遷って素人ながら面白いと感じました。
なんだかんだいいつつも、最終案までブラッシュアップされたデザインが一番洗練されているように見えるのが面白いところかな~

雑誌の内容としては、ちょっと内容が薄すぎると感じるので、来月発売予定のClub LEGACYを購入したほうが、もう少し濃い内容が分かりそうですね。
関連情報URL : http://www.sun-a.com/
Posted at 2009/05/26 17:33:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記
2009年05月22日 イイね!

新型レガシィ2.5GT Lパッケージ試乗 vs Golf V Variant

新型レガシィ2.5GT Lパッケージ試乗 vs Golf V Variant今日、有給休暇をとったので、近所のスバルディラーへ行って試乗してきました。

このディラーでは、B4がNA版で各種エクステリアオプション付きで、元のグレードが判別しにくい試乗車と、ツーリングワゴンは2.5GTのLパッケージが用意されていました。(もちろん今回の試乗ターゲットはワゴンのターボモデルです。)

試乗前にツーリングワゴンを観察しましたが、外観は思ったよりは大きく感じませんでした。それは今のGolf Variantと同じ横幅ってこともあるからかもしれません。車高はVariantよりも+5mmレガシィの方が背高です。

Sパッケージの違いがイマイチ分かりづらいこともあり、あえてビルシュタインが欲しい+ヘッドライトがブラックアウト化を望まなければ素のモデルでも良さそうな感じです。

とりあえず、私のVariantと並べて写真を撮ってみました。こうやってみると、レガシィの顔のほうが厳しくていい感じですね。やっぱり、Variantは女性顔です。このオットリ顔をなんとかイケ面にしたいのですが・・・
下のNAモデルのセダンなんか、パッと見た目がトヨタのクラウンに似てなくもないですね。(^^;


内装は、もしかしたらVariantよりも広いかも。実際にリアの座席に座ってみましたがセンターアームがかなり大柄で横広でユッタリとしていました。羨ましいのはリア座席がリクライニングするところでしょうか。微妙な角度しかリクライニングしませんが、これは嬉しい機能かな~と。

うって変わって運転席・・・
Variantも安っぽさ全開!ですが、それに負けるぐらいにプラスチッキーでした。カタログやネットの写真は、カメラマンの腕がかなり良すぎで、良く映り過ぎ!です。メーターパネルなんか、BP/BLの時の方が凝っていて良かったです。新型は平板な感じで、良く見る場所だけあって、とても気になりました。(><

特に安っぽく感じるのが、オーディオレスとプレミアムサウンド車のセンターパネル。ヘアラインアルミ調のプラスチックで、なんともいけてません。これは、はせプロとかのカーボンシールとかで全面張ってしまったほうが良い感じでした。
BP/BLでも評判が悪かったチェアーですが、今回のチェアーは低反発で腰のあたりの受けがとても良い感じでした。これならば、かなり大柄な人でも満足できるのでは?私のようなスレンダーな体(身長173cm、体重57kg)では、少し大きすぎる感じではありましたけど・・・

で、実際に試乗したのが2.5GT Lパッケージのツーリングワゴン。SIドライブを通常で走行すると、とても大人しい感じ。早速、S#に変更してみて試乗しました。S#でもVariantのDモード並みの穏やかさ。加速がマイルドで知らない間に速度が上がる感じで、前モデルに較べてかなりの静粛性がアップされていると感じました。これに較べるとVariantの2.0TSIエンジンはとてもがさつで煩いです。

2.5リッターターボなのに、NAに近いフィーリングでガツンとアクセル踏み込んでもBP/BL時のように加速が怖いということも無さそうです。これならば、口うるさいかみさんを隣に乗せていても実際の速度がわかりづらいので怒られ無さそうですね。
個人的な趣味としては、もっとガツン!!とした加速が味わえたほうが好みでしょうか。とはいえ、きっと、ゼロ発進加速でVariantと競争したらレガシィのほうが速いのでしょうね~。

全体的に見た目、走り、内装、装備など検討した結果、個人的には今回のA型はきっと買い替えタイミングであっても、対象にはならないでしょう。これならば、インプレッサのA-Lineのほうが好みです。

既に発表日に納車された兵ユーザが居るとの営業さんからのお話し。我が町に黒の新型レガシィB4が走り回っているそうです。黒のB4はカタログで見ると、とてもカッコよいので、実際に走っているのを見たいものです。
最後に、カタログと試乗したときのプレゼントでお財布を貰って帰ってきました。
Posted at 2009/05/22 20:53:36 | コメント(4) | トラックバック(2) | 【車】気になる1台 | 日記
2009年05月22日 イイね!

およっ!Golf Variantもニューフェイスへ!

5/21にGolf Variantも新型Golf 6と同じ顔にマイナーチェンジとのことです。



でも、もう少し捻りを加えて、エクステリアデザインに変化が欲しいものですけど・・・
本当に顔だけ入れ替えました!って感じで、2/3は殆ど同じにしか見えません。リアスタイルにもう少しパンチが欲しいと思っているので、リア周りこそ6の要素を沢山盛り込んで欲しかったところですけど。リアも言われなければ分からないぐらいの小変更・・・「テールランプを変更し、バンパーをフルカラー化のみ」。

内装は、新しいほうが良いので、こちらは羨ましいところ。ただ、微妙にGolf 6とはドア周りの仕様が異なるんですよね~???なぜでしょう?
メーターパネルの径や取り付けビスの位置。そして、カプラーの伝送系仕様が既存と一緒ならば、メーターパネルのスワッピングも可能でしょうか?!(^^;


記事の内容の締めくくりには、
「大きく商品力を引き上げたゴルフエステートは、欧州では9月からデリバリー開始予定。ドイツでの価格は、1万8500ユーロ(約243万円)からと、コストパフォーマンスの高さも大きな武器となりそうだ。」
とのこと。

個人的な趣味では、今のVの顔のほうが好みかな~。でも、実車を見ると結構いけてるのかもしれませんね!(^^;
Posted at 2009/05/22 09:22:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記
2009年05月20日 イイね!

新型レガシィサイト、私のSleipnirだとフラッシュがスクリプトエラーでメニューが出ないゾ・・・

12時に新型レガシィのサイトがリニューアルされたようで、参照するもスクリプトエラーで最初の画面までしか見れません・・・

とりあえず、3Dでクルクルして360℃見れますけど。

22日にディラーへ冷やかしに行ってこようかな~。カタログが欲しいし。(^^;
Posted at 2009/05/20 13:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation