• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

new Golf 7見積もり

new Golf 7見積もりはがきでVW BUS Cafeってのがあったので、コーヒーを飲みに行ってきました。

写真では店内にありましたが、実際には入り口に陣取って停まっていました。
早速、ホットコーヒーを頼むと店内からサービスの人が出てきて店内に案内されました。

新しいゴルフ7は6/22,23ということで、実車は見れませんがカタログだけ貰うことにしました。

そうこうしていると、営業さんが話しにきたので、2回目の車検前に実車を見ておきたいなあ~と伝えると、TrendlineとHighlineで見積もりしてくれることに。実際、22日試乗の予約もしました。

聞いて初めてしる事実も・・・
Highlineでもバイキセノンライトはオプションという事実。なので、Der Ersteはナビさえ気にならなければ、結構お買い得なんだということが分かりました。

オプションカタログとか見ると、7ではディラーオプションで結構、気になるオプションが沢山あることも分かりました。ホイールも価格は高いのですが、ディラーオプションとしてはデザインがいいものが沢山用意されるようにもなりましたね~


下取り査定と合わせて、2種類(Trendline/Highline)を作成してくれることになりました。まだ、かみさんには黙ってはいるのですが、車検前かつ消費税アップ前に乗り換えたいという欲求があることを・・・

VW cafeを眺めつつ、営業さんと御話ししていると、工場長さんが変わったので、ハミタイも以前よりかは五月蝿くないかもしれないとのこと。
美味しいコーヒーを飲んで家路に着きました。
Posted at 2013/06/09 15:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記
2013年02月03日 イイね!

遅まきながらnew A-class試乗&見積もり

遅まきながらnew A-class試乗&見積もり以前から気になっていたnew A-class。

研究学園都市に新しく移転して出来たメルセデスディラーも見たかったので、暇を見つけて出かけてきました。

まだ、11時くらいなのにディラー内は日本車ディラーのごとく、激込みです。それを見越してか、駐車場の出入り口には、警備員が車の交通整理をしています。

なんか、駐車している車が高級車だらけで気が引けますが、しっかりとセンターに駐車しています・・・(^^;

引っ切り無しにベンツ、BMW、日本車各種が駐車場に入ってきます。以外なのは、VW乗りはあまり興味がないのか私の1台だけでした。客層は大凡年配の定年間際のシニア層が多かった気がします。私のような年代の人もいましたけど、割合的には少なかったかな。家族総出で見に来てたりして、そういうところは、結構、日本車のディラーと変わらない雰囲気でした。ただ、いかにもお金持ちな感じの人が散見されましたけど・・・


なかなか、このつくばディラーは規模が大きくて立派です。店内もかなり広くてVW守谷のディラーの1.5~2倍くらいの広さがありました。天井も高くて居心地も良いですし、もう少し敷居が高いと思っていたのですが、非常に営業さんのあたりも優しくて気持ち良かったです。

早速、中に入って受付をすると、メルセデスベンツつくばの新規開店記念かでプレゼントを貰いました。すぐに試乗出来るか伺うと30分程待てば試乗出来るというjことで、御願いしました。

受付には、本物なのかコピーなのか分かりませんが、このような初めての車が展示されています。触れるのでコピー品だとは思いますけど、なかなか興味深い感じです。

試乗したのは、
 ・A180 SPORT+ナイトパッケージ付き
です。

まさに買うとしたら、そのものでしたので見て乗るには丁度良い試乗車でした。コスモブラックが中々精悍な感じで、買うならばこの色か、どうせ購入しても納期に時間がかかるならば、マウンテングレーかなと。

営業さんから色々と説明を聞いて、試乗開始です。研究学園駅前のiiasつくばをはずした車が少ないコースでの15分程の距離でしたが、直線加速と軽いコーナーワーク、ブレーキングからの交差点への進入など、簡単ですが自分なりに確認出来ました。

デフォルトでエコモードなんですが、スポーツモードにしても加速感はそれ程変わらない感じですね。私のVariantと比べると非常にかったるい加速です。。。しかし、60km/hくらいへ速度をのせる上では、まあ気にならないかもしれません。マニュアルモードでのパドルシフト操作もこぎみよく操作出来て、クロスされたギアレシオのギアを頻繁に操作すれば、速い車ではないけど、それなりに楽しく運転は出来そうでした。

最初はスポーツを冠していて、コラムシフトは無いだろう!?と思っていましたが、実際に使ってみるとパドルシフトがあるお陰で気にならなかったです。左手が寂しい感じはしましたけど。

また、アイドリングストップ機能が以前試乗したアテンザよりも私の感性にマッチした形で動作して、これがいい感じでした。不自然さが皆無で、止って欲しい時に止められるという、完全車任せではなく、意外と操縦している人が介在出来るシステムだったのが素晴らしいと思いました。

リアシート側は、大人3人乗れるかな~って感じで、私のつたない身長でも天井に頭がついてしまい、ちょっと気になります。
わんこを乗せるケージも横に入れると一杯一杯でした。縦には入れられなかったので、その場合にはリアシートの2/3側を倒す必要がありました。普段はいいのですが、両親が乗る場合には、わんこと一緒の移動や旅行で5人+1わんこは厳しい感じでした。1/3側に乗せれると良かったんですが、最悪、ケージなしで乗せるのかな。

後、面白かったのがつくば市という特定の問題ではあるのですが、ブラインドスポットアシスト機能が研究都市の研究機関特有の障害により、機能しないってのが中々オツな感じでした。

試乗が終わり、今のVariantを下取りにして見積もりしてもらいました。。。

モデル名: A180 BlueEFFICIENCY Sport 335万円
有償色 6.3万円⇒※コスモブラック or マウンテングレー
フロアマットプレミアム 3.99万円
HDDナビゲーションシステムフルセット 17.64万円
セットアップ料 0.2625万円
クリスタークォーツ 12.6万円⇒※実際に買うならばこれをナイトパッケージします。
その他諸経費もろもろ

総計: 409.8845万円

と相当なもんです。やっぱり。。。

これをウエルカムプランにて購入したことを想定して見積もり。
まあ、ボーナス10万円併用で毎月約3.5万円くらい。なかなか厳しい現実ですね~

残価を16万円からネット例くらいの70万円くらい残せば2万円台に出来る感じでしょうか。なかなか、5年目の車検を通すか通さないかは、消費税UPが車検前に決定し、かつ、娘が県立に合格出来たことで全て買い替えの条件になりそうですけど・・・

納期は、今契約しても早くて5月。有償の受注生産カラーだと半年くらいかかるみたいです。

これを5年間乗り続け、丁度50才前に次に買い替えとかのプランで大人しくエコ運転も良いかもしれないな~と思いました。

ただ、かみさんに相談しても駄目って言われそうだな。
Posted at 2013/02/03 17:43:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記
2013年01月20日 イイね!

新型A-classを見につくばへ

新型A-classを見につくばへ気晴らしにつくばのメルセデスベンツディラーへ新型A-classを見に行こうと思い立ち出かけてきました。

最近、車に乗っていなかったので、ストレス発散の気晴らしも兼ねてのドライブです。

我が家の近くにあるメルセデスディラーってつくばか取手のどちらかだったので、どうせドライブするならば運転していてストレスが少ないつくば方面へってことにしました。

つくばディラーはつくばの同峰公園すぐ近くにあるので、ディラーに近づくと車も多く、結構細い道路も車が頻繁に行き交っていました。

ディラーに到着し中に入ると、なんとなくがら~んとしています。受付のお姉さんに聞いてみると、事業所を移転している最中とのことで、肝心のA-classも今日新しい事業所へ移動させたとのこと。
ホームページで確認したつもりだったのですが、事業所別のサイトまで確認しておらず、確かに帰ってから確認したら1/24オープンとの記載が。残念!

仕方がないのでカタログだけ貰って帰ってきました。


発表当初までは、個人的にかなり期待していたのですが、A250 SPORTの価格が420万円とオプションやらなんやら付けたら、結局、460万円近くになるということが判明し、これじゃ買えん!と。で、ベースグレードのA180はパワーが122PSと普段乗りだけならば必要最低限のパワーなんでしょうけど、走りを楽しむ車ではないということも分かりました。しかも、このスペックでも結構なメルセデス金額となっており、それだとBMWやVWの同グレードのほうがパワースペックも金額も優位で、このデザインとメルセデスというブランド買いできないと手が出しづらいという感じです。

来週あたり冷やかしで実車を見に行こうとは思いますが、なんとなく残念な感じです。せめてA200で、今のA180のベースグレードの金額だったら検討の余地があったんですけどね~・・・

仕方がないので、早々と立ち去り。折角、つくばまで来たので、つくばベーグルに立ち寄りベーグルを購入。今日は14時の時点で殆ど売り切れ状態で選択の余地がありませんでしたが、「プレーン」「黒いちじく チェリープルーン」「ピーカンナッツレーズン」「」白いちじく くるみ」「赤ヘーゼルナッツ パイン」の5つを購入。合計940円也。

ここのは本当に安くて美味しいです。

で、肝心要の時期愛車候補として、今現在気になっている車は新型のVOLVO V40です。どのくらいの価格になるのか・・・ とても気になる一台へ昇格しています。
Posted at 2013/01/20 15:03:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記
2012年12月24日 イイね!

newアテンザ&見積もり

newアテンザ&見積もり先日、営業から電話で3連休中はフェアを実施中なんで試乗しに来ないかとあったため、自転車で実車を見に行ってきました。

地元のDラーでは、セダンとワゴンの2モデルの試乗車があり、セダンは一番人気の匠レッドと、ワゴンは渋めのグレーでした。

実車は思った程、大きいと感じない、纏まったデザインでした。写真などで見るよりも、案外普通なデザインテイストかな?との印象を受けました。コンセプトカーだとスポーツカーな見栄えでしたが、実車はいたって普通な感じですね。それでも、日本車の中ではかっこいいデザインの一台だと思いました。

ワゴンを見ます。やっぱり、犬を乗せることが多いので、ラゲッジルームが気になります。開けて見ると今のGolf V Variantと同じくらい広大なラゲッジスペースで広々しています。トノカバーなんかも標準で付属していて荷物を見えなくすることも可能でした。
日本車らしく、後席を外から簡単に倒すことも可能で至れり尽くせりな感じです。

全体的なワゴンのフォルムも、なかなかセクシーな感じで、車高を少し落としたらなお、よりかっこ良くなりそうでした。

試乗車はディーゼルモデルのXD Lパッケージを試乗。流石にトルクフルでとても扱いやすいフィーリング。得てして試乗車って初めて乗る車なんで、今の車との違いから違和感を感じたり操作フィーリングに戸惑いがあったりするのですが、人の車って感じにならずに初乗りなのに、自分の車のように運転出来るのが素晴らしいなと。

渋滞している294号線からトンネルを抜けて西友のほうへ周ってDラーに戻る8の字コースだったのですが、アクセルのレスポンスもいいし、室内も静かだし普通に乗る分にはとても良い車だな~。ディーゼルの音も室内にいると、殆ど気にならなく、i-stopでエンジン停止して再始動するときのほんのちょっとエンジンの存在を気にかけるときに気にする程度でした。

個人的に欲しいモデルはガソリンモデルのほうなんで、またそちら側は違うフィーリングなんでしょうけど、ワゴンの2.5モデルの試乗車が無かったので、そちらはまた次の機会にでも試乗してみたいかな~と。その頃には街中にもnewアテンザを見かけることも多くなり、みんカラ内でも実際に乗られている人の感想なんかも知ることが出来るようになるかなと。

試乗を終え、早速、見積もりを作ってもらいました。
ベースは、ワゴンの2.5 Lパッケージ。これにボーズスピーカー、ナビ、ETC、パーキングセンサーセット、フロアマット、ラゲッジトレイなどと、必要でもないけどコーティングやらなんやらが入って、ジャン!!

 約378万円也

となりました。やっぱり高いですね~
まあ、必要ないオプションや手数料、サービスパックなんかを入れないと約350万円くらいって感じでした。色々なアクティブセーフティやパッシブセーフティの機能が標準でてんこ盛りなんで、それを鑑みると安いのでしょうけど、う~ん、なかなか手が出づらい価格になりますね。

これにエクステリア系でケンスタイルのパーツなんか付けたりしたら、かなりカッコ良さそうだったんですが、後付エクステリアパーツは、来年2月以降に発売予定らしく最初のローンに組み込むことは出来ない感じでした。下取りで100万円つけて250万円のローンでも結構厳しいなあ~というのが正直な感想ですが、でも、車自体は非常に良くまとまった車で、普通に乗る分にはかなり満足度が高い車に仕上がっているので、購入意欲は多少刺激はされますね(^^;

試乗してて、あまり注目度が無かったのが、ちょっと意外な感じだったかな~

自分のGolf V Variantと比較すると、車内はGolfのほうが五月蝿いし、室内の質感もアテンザに敵わないのですが、ディーゼル仕様と比較してもパワーフィールは自分の2.0TSIのほうがパワフルに感じました。アテンザもターボモデルが出るか、220PSぐらいあればもう少し違った印象だったのかな~と。世の中の流れとして燃費とパワーのバランスとしては現状ぐらいなんでしょうけど、燃費は捨ててパワー嗜好のモデルを出してくれると本気に考える度も違ってきそうです。
Posted at 2012/12/24 09:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記
2012年12月21日 イイね!

A-Class

A-Class「NEXT A-Class」のアニメは拝見されましたでしょうか?
幻のラーメン屋を追いかけるって内容なのとスピード感のある絵は見ていて気持ちいい感じでした。

新しいAクラスはとても気になる一台です。
サイズ(全長4,292mm、全幅1,780mm、全高1,433mm)も丁度良い感じで、しかもデザインがスポーティで、顔の押し出し感もメルセデスらしい。

A180
最高出力121hpを発生する1.6リッター4気筒ターボのガソリンユニット。
A200
最高出力154hpを発生する1.6リッター4気筒ターボのガソリンユニット。
A250
最高出力208hpを発生する2.0リッター4気筒ターボのガソリンユニット。
A180 CDI
最高出力108hp/最大トルク250Nmを発生する1.8リッター4気筒ターボのディーゼルユニット。
A220 CDI
最高出力168hp/最大トルク350Nm!を発生する2.2リッター4気筒ターボのディーゼルユニット。

エンジンからするとA250が個人的には最低必要なパワーかな。でも、理想はAMG仕様だな~
あのリップスポイラーのセンターを赤いラインにするのは、今のGolf V Variantに取り入れて真似っこしたら似合うかな~??

リアシートの1/3を倒せば、わんこケージも乗せれそうだし、買い換える頃には年齢的にもメルセデスに乗っていても、それ程嫌味にもなら無さそうかな?!
20代30代をターゲットというぐらいなんで、既に40を越えていることで、その辺りもクリアーしているし、価格も300万円前後だろうし。

ドイツでのベース価格はA180ブルーエフィシエンシー(1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジン)で2万3978ユーロで(約230万円)だということ。これが本当ならば、かなり現実的な次車候補となりそうです。

送られてきたカタログを眺めつつ、実車を早く見てみたいな~と来年が待ち遠しいです。
Posted at 2012/12/21 21:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation