• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2011年11月04日 イイね!

日本カー・オブ・ザ・イヤー 2011-2012の今年の予想は・・・

日本カー・オブ・ザ・イヤー 2011-2012 の10ベストカーが発表された。
 
車種は以下のとおり。

トヨタ「プリウスα」
日産「リーフ」
本田技研工業「フィット シャトル」
マツダ「デミオ スカイアクティブ」
ダイハツ「イース」
フォルクスワーゲン「パサート」(セダン/ヴァリアント)
メルセデス・ベンツ「Cクラス」(セダン/ステーションワゴン)
BMW「1シリーズ」
プジョー「508」
ボルボ「S60/V60」

去年は外れてしまったので、今年はどうかな~・・・

本命: 実際の予想
個人的には: 個人的にこうあったら面白いなあ~という車種選択

■日本カー・オブ・ザ・イヤー
本命: マツダ「デミオ スカイアクティブ」
個人的には: マツダ「デミオ スカイアクティブ」

■インポートカーオブザイヤー
本命: メルセデス・ベンツ「Cクラス」(セダン/ステーションワゴン)
個人的には: メルセデス・ベンツ「Cクラス」(セダン/ステーションワゴン)

■Most Advanced Technology
本命: 日産「リーフ」
個人的には: 日産「リーフ」

■Most Fan
本命: ダイハツ「イース」
個人的には: BMW「1シリーズ」

■Best Value
本命: トヨタ「プリウスα」
個人的には: フォルクスワーゲン「パサート」(セダン/ヴァリアント)

って感じで予想してみました。昨年は、かなり予想が外れました(><

今年も日本車は面白い車はないですね~
夢のない、足車ばかり・・・
ボルボはかっこいいんですけど、上記のどこに当て嵌まるのかイメージが付き難いです。良い車なんでしょうけど。
Posted at 2011/11/04 22:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記
2011年07月08日 イイね!

E61とE91

E6x系のBMWの顔って出た当時、個人的にはありえないデザインだと思っていたのですが、ここ最近、ちょっと好みの変化が出てきたのか、そんなに悪い顔ではないと思い始めてきました。

で、中古車市場で見ると、あまりE6x系は人気がないのか分かりませんが、E9x系の3シリーズとあまり価格が変わらないんですよね~

流石にE6x系は5シリーズということもあって車格は上なわけで装備などを見た場合にはかなり魅力的な感じに見えます。流石に新車では3シリーズと5シリーズを検討しないんで、あくまでも中古で検討した場合に限るのですが。

E6x系をチョイスされた人は、かなり満足されている人が多いのも事実で、デザイン的に食わず嫌いで敬遠されている人が殆どなのか、それとも詳しい人からするとやっぱり違うのか・・・よく分からないです。

E61の中古を扱っている大阪にあるお店では、フロントスポイラーなどの加飾を加えたもので販売されてたりして、それがまた、個人的にかなり壺にハマったデザインコンシャス プラス 価格帯で、次に買うならばこういうのもアリだよなあ~と眺めながらため息を吐いていたりしています(^^;

そろそろ、来年あたりに新しくなる(モデルチェンジ?マイナーチェンジ?)ようなので、また2010年モデルや2011年モデルが安くなっていくため、実際に購入検討するタイミングでは、また違った感じにはなるのでしょうけど。。。
E46はデザイン的には好きなのですが、パワーと燃費のバランスを考えると、選択するには勇気がいるなあ~と。購入時期的に街乗り燃費5km/l~8km/lとか多分、もう近い未来はありえないでしょうし・・・

E90とかだと、安く買えるんですけど、わんこのことを考えるとワゴン意外考えられないからな~
とはいえ、その時にいまのわんこが生きているかも不明だし、新しくわんこを迎え入れているかも微妙だし、その頃は娘が既に自分用の車とか乗っているかもしれないし、生活環境が大きく変化する時期なこともあるので、まだまだ流動的ですね~、そう考えると。
Posted at 2011/07/08 13:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記
2010年08月31日 イイね!

おめでとう!GT300 レガシィB4初優勝!

第6戦 鈴鹿サーキット2010年8月22日(日) 15:00 Start [121 Laps / 702.647 km]
のスーパーGTだけど、

1 62 R&D SPORT LEGACY B4 山野 哲也 佐々木 孝太 4:09'14.093 111
2 43 ARTA Garaiya 新田 守男 高木 真一 峰尾 恭輔 1Lap 110
3 74 COROLLA Axio apr GT 井口 卓人 国本 雄資 1Lap 110
4 19 ウェッズスポーツIS350 織戸 学 片岡 龍也 1Lap 110
5 86 JLOC ランボルギーニ RG-3 山西 康司 関口 雄飛 1Lap 110
6 7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 谷口 信輝 折目 遼 1Lap 110
7 27 NAC 衛生コム LMP Ferrari 山岸 大 小泉 洋史 1Lap 110
8 11 JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430 田中 哲也 平中 克幸 1Lap 110
9 5 マッハGOGOGO車検408R 玉中 哲二 黒澤 治樹 2Laps 109
10 9 初音ミク X GSRポルシェ 番場 琢 佐々木 雅弘 木下 みつひろ 2Laps 109

の結果で初優勝を飾ったようだ。

テレビ東京で以前はスーパーGTが見れましたが、今は動画で確認できる術が無くなって、実際に観に行くしかなくなってしまいました。とても残念です・・・

一体全体、どういうレース展開にて優勝に至ったか、知りたいものです。ハンクラに行けば、そのあたりの裏話とか聞けるのかな~。いいなあ~・・・
Posted at 2010/08/31 21:46:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記
2010年03月31日 イイね!

フォード フォーカスRS500の中古車が10年後ぐらいに日本に出ないかな~

もともと、フォードフォーカスRSは気になる1台でありましたが、それをさらにチューンナップした車が出てきたということで、将来、安く手に入れられたら嬉しいなあ~
限定500台のうち、日本にどのくらい入ってくるのか。また、10年後ぐらいに中古で出回る可能性があるのか?

最大出力350ps/6000rpm
最大トルク46.9kgm/2500 - 4500rpm

0-100km/h加速5.6秒、最高速265km/h。これは最高のホットハッチですね。




新車で幾ら位するのだろう???
デザイン的にもボディの色(マットブラック)も、とても厳つく、素敵だ!



P.S
その後、カーセンサーとかで中古車検索していたら、逆輸入車で498万円で売られていました。
白でしたが、めちゃカッコ良かったです。これならば、10年後であっても内外装はアキが来ないかな~と感じました。逆にコテコテしているから、見飽きるのが早いのかな~・・・
どうせならば、マットブラック仕様を逆輸入してくれるといいのに~
Posted at 2010/03/31 09:45:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記
2010年01月20日 イイね!

INPREZA WRX STI A-Line type Sええなあ~

INPREZA WRX STI A-Line type Sええなあ~ネットからカタログ請求し、本日、クロネコ便で届きました。

依頼したカタログは、
 ・ A-Line type S
 ・ R205
です。

R205は手が届かないですが、WRX STI A-line type Sはなんとか手が届きそうな価格帯。
しかも、通常のA-Lineの不満だったところが、さらにブラッシュアップされており、個人的にかなり気に入りました。

イマイチ、通常のA-Lineとの差分が分かりづらいのですけど。。。

■変更点
・ 18インチ×8 1/2 鋳造アルミホイール
  標準のごつい感じのスポークがイマイチ気に入らなかったので、良いほうへ改善
・ 本皮巻きステアリングホイール(赤ステッチ入り)
  これはどちらでも良いかな~
・ 6ユニット10スピーカー
  これも聴ければ良いレベルでいいかな~
  どうせヘッドユニットはナビとかになるだろうし・・・
・ バケットタイプフロントシート(STI刺繍、赤ステッチ入り)
  これはアルカンターラってところが、とても惹かれます。
・ リアシートセンターアームレスト(本皮)
  う~ん、本皮になってもあまり嬉しくないかな~
  どうせならば、レガシィ同様にアームレストの先端にドリンクホルダー付きに変更のほうが嬉しい
・ ドアアームレスト(赤ステッチ)
  どうやら、赤ステッチが売りのようだが、その拘りはいらないかな
・ フロアコンソールリッド(赤ステッチ入り、DC12V/120W電源ソケット付き)
  デフォルトだとどうなんだろう?赤ステッチが入っただけ?

とこんな感じの些細な変更なのですが、価格10万円アップで、18インチホイール変更とアルカンターラのフロントシートが一番嬉しい事実かな。

個人的には仕様として、パワーは300PSにしないで、トルクを40kg・mでパワーを260PSぐらいのAT仕様が良いなあ~(^^;
インプレッサの5ATは、スポーツ走行に耐えられるだけのポテンシャルを持っているのかな?
注意書きで「サーキット走行などの過酷な走行による故障は保障の対象外となる場合がある」ってのも気になる。
以前、6MT車を試乗したときは、とても胸のすくような加速だったことを覚えていますが、A-Lineでもどうなのかな~

カタログ自体、外車のカタログのように文字はほとんどなく、写真集と化しているため、試乗してみないと、はっきり言って良く分からないというのが感想でしょうか。

買い替えタイミングにドンピシャではまっていたら、今のVW Golf Variantではなく、きっとインプレッサになったかな。
Posted at 2010/01/20 22:21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation