• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2013年09月06日 イイね!

カーボン調BMWマーク タイヤバルブ

カーボン調BMWマーク タイヤバルブeBayにて、以前、ヴァリアントで取り付けしてたように、今回もBMWマークのしゃれた感じのアイテムを見つけたので、ポチりました。

届いたものを見ると、以前、室内Pinと同様の小箱に入っており、裏側にはMade in Gemmerny との記載が。

この前のpinも中華製なのなか~?と思いつつも、製品の出来自体は非常に良かったので満足度が高かった。しかし、こんな箱なんかは幾らでも偽装できるから、何を信じていればいいかは気にしないのが気持ち的にはいいかな。日本だと、こんなつまらない製品でさえ3千円以上したりして馬鹿みたいなお金出さないと買えないし。。。
まあ、1個400円程度であれば金額的には妥当な感じには見える商品ではありました。

・CARBON FIBRE WHEEL TIRE VALVE CAP SET FOR ALL BMW $19.99 AUD → 1,833円



RAYS G07EXには、最初から軽量バルブが付いており、なかなかの代物バルブとなっています。見た目はシンプルで面白みにかけますが、1個の重さが3g程度と殆ど重さを感じない製品となっており、性能面からすると変えないほうが良いのは明白です。


これを、自己満足としかいえない、小さな製品ですが、ちょっと見でゴージャスなカーボン調柄にトップがBMWマークのものへ交換しました。
些細なことですが、見た目が華やかになった感じがします。


遠めでも、青と白のコントラストは確認出来るので、車への乗り降り時に自己満足することが出来ますね。
2013年08月31日 イイね!

簡易ジャッキ・・・持ち上げキツイ・・・

簡易ジャッキ・・・持ち上げキツイ・・・ポチった簡易ジャッキが届きました。

早速、ジャッキアップしてみました。すると、思ったより重くて持ち上がりません。。。
ジャッキアップポイントの場所は、しっかりと嵌って問題ない。

ジャッキですが、容量不足なのかかなり気合を入れないと持ち上がらないです。ジャッキアップポイントもセンター寄りなんで、持ち上げると、両輪が上がります。これだと、1tしか持たないやつだと駄目かもしれない。


流石に毎回、このジャッキを利用して車を上げるのは厳しいので、油圧ジャッキ用にジャッキアップポイントを作らないといけなさそうです。
純正品だと、このあたりも問題ないのかな~・・・・

ちょっとだけ、安物買いの銭失いの感がしないでもないけど。

簡易ジャッキなんで、パンク修理機材と合わせてジャッキもリアトランクに入れました。ちょっと斜めになっていますが、一応、収まりました。
2013年08月25日 イイね!

ジャッキアップもBMWは特殊か・・・

BMWをお乗りの方は当たり前なのかもしれませんが、ジャッキアップしようかとジャッキアップポイントを確認すると、普通と形状が違うことが判明しました。

BMW乗りで整備を自前でやるような方は目面しいようで、みんカラでは殆どヒットしませんね。私なんかはボンビーなんで、Dラーになんかへ整備出すなんて、余程のことが無い限り出来ないので、基本工具集めは必須なんですが・・・

しかし・・・これでは、今持っている油圧式のジャッキが使えません。

どうなっているかというと、箱状の筒状になっていて、ジャッキ側は凸型でないと上げられない形状となっていました。


普通は、BMW Jack Pad Adapter ってアダプターを利用することで、その形状に合わせるようです。eBayとかで確認すると、おおよそ$24.95ぐらいします。BMW MINIとかも同様のジャッキアップポイントみたいですね。。。


アダプターで、そのお金を出すだけでならず、E91には手動式のパンタグラフジャッキすら付属されていません。これでは、車載工具として搭載するように1台買い、さらに油圧式にガレージ用のジャッキにもBMW Jack Pad Adapter を用意しなければならず、余計な小金が沢山出て行きます・・・

仕方がないので、油圧用のBMW Jack Pad Adapterはしばらく我慢するとして、絶対に必要となる車載用のパンタグラフジャッキを優先することにしました。

ポチったのは、
 ・KTC(京都機械工具) パンタグラフジャッキ PJ-1  3,409円 (税込) 送料別

です。

こちらだと、持ち上げる箇所が、ちょうどBMWのジャッキアップポイントに嵌る形状となっているようです。ランフラットからラジアルに変更したため、どうしても出先での作業用で必要なので、こちらの製品が丁度良い感じです。重さも3.7kgで、能力は1tまで可能なので今後も、このようなジャッキ搭載していないような車種の場合に利用出来るでしょう。(※まあ、そんな車種は滅多にないでしょうけど。)

これをポチる前に、近所のオートバックスとアストロプロダクツに出かけて調査したのですが、アストロプロダクトで油圧式の小型ジャッキが2800円と激安で売られていて、ちょっと心惹かれましたが、コレに加えてBMW Jack Pad Adapter 代を追加したら、結構、いい金額になっていたので、買わなくて正解でした。

いざという前に、予めに見ておいて本当に良かった。
2013年08月24日 イイね!

EBC YellowStuff前後ポチッとな!

EBC YellowStuff前後ポチッとな!ブレーキパッドを色々と調査した結果、比較的に簡単に購入処理が出来て、過去に購入実績があり、安心なところとして、「ECS Tuning」にて購入することに決めました。

色々な海外ネットショップを見るも、商品金額が安くても送料がべらぼうに高かったりして、危うくウッカリとポチリそうになったりしましたが、結局、ヴァリアント時代に利用してた海外ショップが安心かな~と。

購入したのは、
・YellowStuff
 フロント: DP41493R
 リア:DP42069R
で、送料込みで$268.13となりました。支払いはもちろんPayPal利用です。今日のレート96.68円だとすると、日本円で25,922円となります。前後のブレーキパッドでこの価格は日本で購入したらフロントのみしか買えない金額ですね・・・ World Wideで買い物が出来て、ありがたいことです。

本当はローターも買いたかったのですが、流石に格安中古で買った325iですが、懐もほぼ寂しくなってきたために、最後の大物であるブレーキローターは来年までお預けですね。

ブレーキローターですが、見た感じでは0.5mm程度減っていて、このローターがどの程度の減りが許容範囲か不明なため微妙ではありますが、多分、1mm程度までは許容範囲だろうと思っています。なので、来年ぐらいまではギリギリ持つかな~と。
2013年08月24日 イイね!

RAYS G07EX 最高!!

RAYS G07EX 最高!!今日は朝から洗車をして車を奇麗にしてから、つくばのフジコーポレーションへ行きました。
朝一なのに、既に2台がガレージで作業中でした。

交換にあたり40分程度ということで、店内でマッタリと雑誌を読みつつ待っていると、ホイールが固着して取れないとのことで、内側からハンマーで叩いて取り外すかもとのことでした。
しかし、左右に振って引っ張ったら取れたということで、叩かなくても済んだそうです。

ホイールの取り付けにあたり、ハブの錆を多少取ってから取り付けしてくれたとのことですが、ハブが錆びやすい宿命なんで、比較的に頻繁にホイールの取り外しが必要そうだな~と。秋になれば涼しくなるので、それから自分でも外してみたりしてホイールを洗車したりして確認できればと思ってます。

で、今回購入したのはMade in JapanのRAYS製のホイールです。HOMURAとかも検討したのですが、どちらかというとファッション重視ではない、軽量ホイールでコンペティションっぽいけどファッション的な感じのG07EXをチョイスしました。RAYS製のホイールの中では、比較的に安価なこともあり、手が出しやすい商品ですね。サイズは18インチ以外、眼中なし。18インチ以上はファッション性重視になりそうなので、車の身の丈にあったチョイスだと思っています。

■仕様
・鋳造1ピースホイール
・JWL+R スペック1
・カラー:
 マットグラファイト
  ブラッシュド
・付属品:バルブ
・別売品:センターキャップ(P.C.D.120専用) ¥4,200 (本体価格¥4,000)

      INCH SIZE    FACE  INSET HOLE P.C.D BORE
フロント 18   8 1/2J  FACE1  33    5    120  φ72.6HC


リア   18   9 1/2J  FACE2  35    5    120  φ72.6HC


前後でデザインが違うんですよね。こういうのは初めてです。フロントに比べリアはセンターに向かってなだらかに深く沈みこんでいるデザインとなっていて、フロントは水平基調から一気にセンター付近で落ち込むデザインとなっています。

早速、家に帰ったら余っていたコーティング剤(スーパーピカピカレイン)を使ってホイールにコーティングを実施しました。気持ち程度ですが、ちょっとドライブして帰ってきたら、ホイールはダストで茶色く汚れていました。洗車で簡単に落ちれば成功でしょうか。

全体的な感じは、こんな感じになり、個人的にはもう弄るところは無くなりました。後はメンテがメインとなりそうです。ワゴン車の中では、ツーリングがスタイリッシュでお気に入りな所です。やっぱり、斜め後ろからの眺めが最高!です。ヴァリアントも同じ感じではありましたが(^^;

タイヤは費用の兼ね合いとの葛藤がありましたが、ミシュランのPS3だと26万円と予算オーバーだったので、ここは素直に諦めて、NITTOのNT830というコンフォートよりのタイヤをチョイス。これにより、合計21万円以内で収めることができました。本当は予算20万円だったので、1万円オーバーしてしまったのですが、これ以上グレードを下げるのは気が引けたのが正直なところ。NITTOではなくグッドイヤーのRS-02あたりが本当は良かったのですが、フジコーポレーションでは取り扱いしていないのが残念なところでしょうね。

フジコーポレーションでは、何も言わないと窒素ガスの充填をお勧めしている為、6300円も知らない間に上乗せされていますので注意が必要ですね。タイヤは空気圧が変化するから、その変化を楽しみつつドライビングするのがいいのにと個人的には思っています。この金額は結構馬鹿にならないですし。。。

高速使って、羽田空港までテストドライブしてきました。

BMW325iツーリング自体、どちらかというとコンフォートよりの車の作りになっており、確かに前後重量配分50:50によるハンドリングの良さなどはあるのでしょうけど、サーキットではなくあくまでも峠レベルを気持ち良く走るための車という認識なんで、タイヤなんてどちらにしてもなんでも良いのかもしれません。よって、この車にあっているチョイスかな~と。高速道路なんかもメーターで3時近くまでの速度も問題なかったので、コーナーで多少腰砕けでふらつきますが、運転操作でカバー出来る範囲なので、どの速度レンジでも問題ない感じでした。ハンドル操作にたいしても、気にならないくらいのクイックな反応です。静粛性は付いていたランフラットタイヤのコンチネンタルよりも優れているようです。車内はより一層静かになりました。

NITTO NT830
フロント 225/40 R18 92Y
リア 255/35 R18 94W

ランフラットからラジアルタイヤに変わり、走行時の足の軽さは感じますが、出足のかったるさはあまり解消されませんでした。どちらにしても、今までターボ車しか乗ってきていなかったので、トルクによる出足ではなく、エンジン回転を回すことでパワーによる加速のイメージに切り替える必要があるのが分かったので、そういうものだということで、現状のBMWという車を楽しめればと思いました。

ハミタイも気になっていたのですが、18インチであれば問題なく収まっており、車検も問題なさそうです。どちらにしても、大きな故障以外はDラーに持っていくこともなく、ブレーキパッド、ブレーキローター、ブレーキフルード、エアコンフィルターなどはDIYで作業できるレベルの内容のものばかりだと思うので、今後3年間は自己解決出来ないような大きな故障がないことを祈るばかりです。

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation