フルード交換しただけでも、結構フィーリングが元に戻ったりしたので、以前からブレーキホースも交換したいなあ~と思っていました。
ありきたりだと、
・COX ブレーキラインシステムセット VW Golf V /Audi A3 Sportback用(リアホース取付形状Aタイプ) 29,400円
テフロンチューブをステンレスメッシュホースで覆い、更に表面をブラックプラスチックビニールでコーティングしました。純正のゴムホースに比べ、ブレーキ操作時にチューブの膨張が無い為、ダイレクト感が向上します。
■素材:ホース部 ステンレスメッシュホース+ブラックPVC(プラスチック・ビニール・コート)
■素材:フィッティング部 カーボンスチール
で、最近新しく発売された?ということで気になるのがENDLESSの外車ブランドEwig(エーヴィヒというらしい)製品から出ている、
・Ewig Premium Brake Line スイベルカーボンスチール(EIB609SS) 31,500円
Ewigプレミアムブレーキラインは車種別専用設計の輸入車用ステンレスメッシュブレーキラインです。
欧州車の特殊なフィッティング形状を車種別に忠実に再現。
車輌への取り付けを確実にし、ブレーキフリュードの漏れ・にじみをシャットアウトします。
車体側フィッティングには、自由に回転する「スイベルタイプ」を採用し、取付も容易に。
また、ホースとの接合部分には圧着カシメを採用しました。
接合部分を保護する「プロテクションスリープ」も標準採用し、安全性も追求した新基準対応(※)ブレーキラインです。
■素材:ホース部分:テフロンチューブ+ステンレスメッシュ
■素材:フィッティング部分:スイベルタイプ(ステンレス)
■素材:ソケット部分:ステンレス製圧着カシメタイプ
既に取り付けされている人のを読むと、とりあえず普通・・・って感想が多い。
う~ん、COXよりも1100円高いのですが、質感とか見栄え(単なる写真映りの差か?!)はEwigのほうがいい感じなんですよね。見えないパーツなんですけど。
微妙にステンレスを覆っている皮膜の素材が違ったり、結合部分パーツの素材が違うんですよね~
どうせ変えるならばレースタイプのほうがいいのかな?どちらも車検対応だし。値段が9000円近く高いんですけど・・・
Posted at 2011/10/19 12:40:13 | |
トラックバック(0) |
【車】一般パーツ・アイテム | 日記