今日は日帰りで地元の茨城ドライブ散策と美味しいものを求めて行きました。
守谷から北茨城ICまで、約2時間(常磐自動車道で片道3250円也)と比較的に近場です。常磐自動車道は渋滞もなく、ゆったりと走ってもこのぐらいの時間の移動時間で済むのがありがたいところ。
アクセルもそんなに踏まなかったので、燃費系では最終で11.9Km/lという感じでした。高速移動時は12.5km/lとまあまあの燃費でしょうか。
で、
まずは、到着時が12時近かったこともあり、最初に五浦観光ホテルのレストランに向かいました。
ホテルの通り道に五浦岬公園がありましたので、ちょっと、寄り道しました。
ここはサスペンスドラマとかのロケ地にもなるようですが、今日は崖の近くには「船越英一郎」は居ません(当たり前ですね)でした。
(^^;;
海辺で寒いかな~と思いましたが、それほどでもなかったです。
次にホテルのほうへ向かいました。(後ろで変な格好の人は気にしないで下さい。)

後で失敗したかな?と思いましたが、まあ、味は普通だったので特にお薦めはしませんが、2度目はないかなという感じでしょうか・・・。途中に美味しそうな感じのお店もあり、そちらに入れば良かったなあと本音はそんな感じです。
注文したのは、
・あんこう鍋2人前 (3,200円×2=6,400円)
・さしみ盛り合わせ (3,200円)
です。
平皿に具が盛られてきて、味噌味(多分、あんこうの肝が濾してあると思われる)のスープを沸騰後、具材を入れていきます。一番最初にあんこうを入れた後に、野菜をその上からエイヤ!っと乗っけて、蓋をしてしばらく待てば出来上がりです。最後にご飯を入れておじやとして食べました。
アンコウの身はプリプリしていて、なかなか噛み切れない弾力があり、身そのものには殆ど味がないほど淡白です。なので、少し濃い目のスープとあわせて食べると美味しいようです。
お刺身のほうですが、毎度毎度行く先々で、「この量でこの価格かあ・・・」と思わされます。
(@@;;
その中でも今回の目玉?としては、ブリの刺身はすごい脂がのっていて、醤油を付けても醤油を弾き返す程の脂ののりで、これはコリコリいう歯ざわりと魚のあまみがあって美味しかったです。それ以外は特段普通という感じでした。
食事を終えると、ホテルのすぐ近くにある、「岡倉天心」の美術と住居を鑑賞しました。六角堂ですが、中に入ることはできないで、外から眺めるだけでしたので、まあ、こんなもんかな?という感じでしょうか。拝観料も200円(大人)と安かったです。
帰り道、浜辺を歩きたいとのことで、こちらで少し波間で戯れた後に北茨城ICへ向かい家路に着きました。
しかし、観光ポイントとなるところには、我先にとホテルが立ち並び、折角の景観が台無しだと感じたのは私だけでしょうか・・・
まあ、日帰り旅行ということもあり、常磐線の電車で良く見る「大津港」がどんなところかも分かったし、そこそこ楽しめました。
Posted at 2006/11/23 17:52:46 | |
トラックバック(0) |
【走】ドライブ&旅行 | 日記