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み~@B38B-F20のブログ一覧

2008年05月12日 イイね!

板金修理、もう一箇所見積もり

以前、車検前整備ということで並べた内容一覧のうち、
項目3
の内容を他の板金屋さんで同じく見積もってもらいました。

前回は、
 84,000円
でした。今回は、
 76,500円
と差額7,500円です。

お金がない我が家では、少しでも安価に綺麗に修理したいこともあり、2つ目の場所に施工をお願いしようと思いました。お店によって微妙に金額が違うものですね。仕上がり具合を見ないと「安いか?」「高いか?」は判断できませんけど・・・

コーティングもPIT WORKの「ボディコート PIT-5000」で施工すると素性がはっきりしたもので安心感も高いのも高ポイントでした。オクとかで4000円ぐらいで手に入るのも、その後のケアするには都合が良さそうです。
日産純正オプションとしては、「5YearsCoat」として売っているものと同様のようです。
コーティングは付加的な作業という割り切りで、磨きにより傷を無くすことが目的でもあるため、今回の工場は3万円という金額からしても妥当な金額かもしれません。(因みにもう一つの工場は3.5万円と5000円高い)

来週あたりには、代車も空くとの事でしたので、18日あたりにでも予約しようかなと思います。施工期間は、10日間とのことでした。

修理が終わって戻ってきた愛車を見て、ここに出して良かったと思えれば良いのですが・・・

P.S
ネットで検索しても、評価した人のサイトとかヒットしないんですよね・・・
Posted at 2008/05/12 18:01:38 | コメント(2) | トラックバック(2) | 【車】整備・修理 | 日記
2008年05月12日 イイね!

ATENZA 25Z試乗

気になるアテンザを試乗&見に行ってきました。

価格表とオプション一覧を貰ったのですが、いまいち見方がわからなかったので説明してもらいました。どこのメーカーも一緒ですね・・・
今どきは、好きなオプションの組み合わせがある程度決められており、その中からチョイスする仕組みです。マツダもG-BOOKがナビなんですね。知りませんでした。価格やオプションの組み合わせから、積極的に選択できないのがなんですけど・・・
後はディスチャージライトが欲しい場合、組み合わされるオプションが強制的に高額オプション付き(私の欲しいものを選択すると)にならざるを得ないのがなんだかな~と思いました。(スバルも一緒ですけど・・・)

今回、私が色々考えた末、購入するならばコレと決めたのは、
 →オプションK
 ・オートライトシステム
 ・レインセンサーワイパー(フロント)
 ・撥水機能(フロントガラス、フロントドアガラス、ドアミラー)
 ・LEDドアミラー
 ・標準BOSEサウンドシステム
 ・プッシュボタンスタートシステム
 ・アドバンスドキーレスエントリーシステムとアドバンスドキー×2
でした。

本体はスポーツワゴン25S (2WD)です。

これに、付属品の以下を追加してみました。
・フロアマット消臭機能
・フロントエアダムスカート
・オートミラーシステム
・バーグラアラーム(ベースキット)
・ラゲッジルームトレイ
・ナンバープレートホルダー

小計: 162090円也

今度はわんこと人間5人が乗れることということで、ワゴンもしくは5ドアスポーツかな~ということで、それぞれラゲッジルームを見比べてみました。(なぜか、アテンザはワゴンもスポーツも同価格なため)
すると、スポーツでも悪くはなかったのですが、微妙に尻から後席に向かって傾斜(登り)しているのが気になりました。フラットではないのです・・・
価格も一緒、車重も10Kgしか変わらないのであれば、ワゴンのほうが今の自分には向いていそうかな?と。

で、ワゴンを試乗させてもらうことにしました。ただし、そのディラーでは25Zの5ATしか無かったので、18インチと17インチと足回りに違いがありますが、まあ、どんな感じかフィールを知るのにはどっちでもいいか?!ということで、試乗しました。

エンジンパワーは170馬力/トルク23.0Kg-mです。走り出してみると、1速のギア比が3.620ということで、レガシィの3.540よりも高いです。よって、同じ力を与えたときに回るタイヤの回転数はアテンザのほうが多いため、出足感はスムースに感じます。(もたつき感がありません)
ギアのつながりも速度が上がるときはスムースです。ただし、2速から1速へのシフトダウンは少しガツンときました。それ以外は普通に運転する分には非常に良くできた車であることも分かりました。エアコンの効きも良く、車内も静でとても快適でした。
乗ってみると、最初レガシィとキャラクターが被るかな?と思っていた印象が実は違うのだということがよくわかりました。アテンザとキャラクターが被るかも?と思ったのはレガシィだとツーリングワゴンの2.5iでしょうか。私がGT系に乗っているせいもあるのでしょうけど、ガンガン走ることもできる高速ツアラー的なことアテンザに求めていましたが、それは違いました。確かにキビキビとは走りますけど。6速MTとか試乗するとまた違った印象になるのかな?我が家はかみさんがATしか乗れないので、選択できませんが・・・

試乗を終え、見積もりを作ってもらいましたが、値引き(一律8万円まで)も渋く、下取りも低かった為、やっぱり、買い替えは無理か~という感じでした。値引きもしてもらったお支払い総額は、2,316,285円でした。


ただ、価格の割りにすごく良くできたハードという印象は試乗前と同様です。後は本田から出る時期アコードツアラーに試乗してみてみたいですね。アテンザとアコードツアラーは、パッと見ですがキャラクターが被っているように見えますので。価格的にもガチンコでしょうし、ハードウエアとしての構成も似ているように思えますし・・・
エクステリアデザインは、どっちも**いけている**と思うので、サーキット(&走行会)も走れて楽しめて、普段はユッタリと走れる車というものが次期愛車候補かな?!
後は、アフターパーツが揃っていて、購入後、少しづつカスタマイズして楽しめると尚モアベターですね。でも、そうすると、やっぱり、レガシィなのかな?とか思ってしまいますけど・・・
Posted at 2008/05/12 17:34:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
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