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み~@B38B-F20のブログ一覧

2013年09月08日 イイね!

///Mエンブレム、取り付けプレート加工

///Mエンブレム、取り付けプレート加工以前から気になっていたフロントエンブレムの///M。

シルバープレートの取り付け金具が無駄に大きいこと。また、パっと見て目立つシルバーの金具。
ちょっとガッカリな感じ。

それを解消すべく、グリルを取り外して///Mエンブレムのプレート加工をすることに。

その前に、市販のプレートで合致するものがあれば、お金で解決しようと、近所のイエローハットとジョイホンに歩いて散策しましたが、丁度良いサイズで穴位置が合うものを見つけることが出来ませんでした。

仕方がないので、自分でプレートに穴を新しく穿って、奇麗に収まるようにするしかないことを確認しました。。。

ボルトの位置間は4cm。もともとのプレートにたいして、その位置にペンで記しをつけて、電動ドライバーにドリルを付けて穴あけ開始。


これが中々簡単に穴が空かない。1時間で1箇所って感じで、2箇所で2時間もかかりました。どうやら、自分の持っているドリル工具はプラスチックなどのやわいもの用らしく、鉄やステンレスなどは駄目なようです。今度、これもダイヤモンドなんとかみたいなドリルを3つくらい買い揃えておいたほうが良さそうです。穴あけは、一番小さいサイズのドリルで貫通させた後、徐々に大きなドリルに付け替えて7mmの穴を空けることに成功。かなり疲れました。


まずは穴が空いたところで、時間切れ。これを黒で塗装して取り付け後に目立たなくして完成です。
2013年09月08日 イイね!

コンパクトリフト欲しくなってきたな~

コンパクトリフト欲しくなってきたな~4輪同時にアップでき、かつ、下回りに簡単に入って作業可能になるので、だんだん自宅での作業用として、100v対応のカーリフトが本当に欲しくなってきました。

ジャッキアップポイント問題や、ジャッキアップした後の馬の位置など、何かと実質面倒だけど大した問題でない問題?!が面倒臭くなってきました。。。

そうなると、このような問題を一気に解決出来るリフトが設置されれば問題解決となるわけですが。

調べると
・動可能なAC100V電動油圧ポータブルシーザースリフト
カーリフト、2.7トン・シーザースリフト(AC100V)

カーリフト、2.7トン、シーザース式(AC100V)
●最大リフトキャパシティー : 2,721kg
●リフト本体寸法 : 幅1,045mm、全長2,057mm
●リフト最大高さ : 1,346mm
●リフトパッド最低高さ : 133mm
●使用電源 : AC100V50/60Hzモーターユニット
●リフト動力 : オイルポンプ駆動油圧式
出荷重量:390KG

リフトを設置したいけど2柱や4柱を設置するにはスペースの問題や天井高さに問題が有って考えていた、貴方に取って置きのリフトが新登場しました。設置の為の特別な工事は不要ですオイルタンクに規定量のATFオイルを入れて駆動モーターに電源100ボルト50/60Hzを繋げばすぐにリフト作業にご使用頂けます。このシーザースリフトは専用のドーリ-を使って移動が出来ます。リフトには車を持ち上げる時に必要な2種類の高さのラバーパッド付きアダプターが用意されています。リフトの上面には四隅に自由に向きを変えられるリフトアームが装備され、確実に車輌のジャッキポイントやフレームの位置にラバーパッドアダプターをセットして安定したリフト作業を可能にしています。使わない時は邪魔にならない場所に移動出来るので本当に便利です。(油圧オイルはデキシロン3ATFオイルを使用、お近くのスタンドでお買い求め下さい)

って商品だと、30万円以内で購入可能のようです。2.7tまで対応しているので、基本的に乗用車であればなんでも利用可能ですね。(何に買い換えても大丈夫)

こういうのが家を建てる時に気がついていればな~。30万ならば当時であれば、勢いで買ってしまえたのに・・・

車の買い替え時に、今後、中古車だけで行くならば、弄り代を抑えておくことで、こういう系にお金を回すのも手だなと。なかなか、カッコいいワゴン車って出てこないし、車を買うに当たって、新車では手が出にくくなってきたので、ここ10年以内の目標にしようっと。

後は
・どこで買えるか
・配送費はいくらぐらいかかるのか
・注文してから、どの程度で届くのか
・一人で設置できるのか
など幾つか具体的な疑問点は残りますけど。

毎月1万づつ定期貯金して、
1万 x 12ヶ月 = 12万円
10年 x 12万 = 120万円
3年毎に車を買い替えてたら、36万円じゃ頭金に足りないので、現実的にはもう少し真面目に貯金しないと駄目だな。そうすると、リフト買う余裕なんて一生来なさそうだが。やっぱり、ローンしながらだと厳しい現実が分かるなあ~。宝くじにでも当たるのが手っ取りばやいな。

今の車(BMW E91)は、オッサンには丁度良い車なんで、壊れない限りは2年ごとに車検通して、乗り続けるのも手だな。4年我慢すれば48万か。それでも維持費やらなんやらで貯めた次には使っていて、残っていなさそうだな。。。
Posted at 2013/09/08 12:09:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【車】整備・修理 | 日記
2013年09月08日 イイね!

ブレーキパッドキター!

ブレーキパッドキター!朝、車を拭き掃除していたら、宅急便が来て手元に到着完了しました。

ECS tuningサイトでポチってから、PayPALの状態遷移を確認していると、状態が中途半端なよく分からない状態だったんで、少しだけ心配だったのですが、時間がかかっただけで特に問題なく物が届きました。

8/24にポチって9/8に商品到着なんで、比較的に早いほうでしょうか。後は、忘れてしまっていて想定外だったのが、関税でした。500円かかりました。地方税400円とその25%の100円という内訳です。まあ、日本で買うよりかはそれでも安く手に入ったので、問題はないのですけど、ランチ一回分かあ~とお金が無いときの500円は痛いです。。。


また、届いた箱を開けると、相変わらずなぜか分からないのですが、入れ物がボロボロなんです。日本を通過する時に、中身のチェックとかされているのでしょうか??
それにしても、酷い状態です。売り物なんですから、最低限、奇麗に元に戻して欲しいものですけど。


型番をしっかりリサーチしましたが、箱に記載にある該当モデルにはE91を匂わす文言すら記載がないのが・・・

実際、取り付けしてみないことには本当に正しかったのか判断つかないです。日本正規店には輸入されていないですし、ネットでこれをE91/E90で利用されたという記事も見つけられなかったし。
EBCサイトで対応しているという記載のみで、注文しちゃっているので、完全に人柱な状態かもしれませんね。

早速、箱からパッドを取り出して物として問題ないかチェックしてみました。パッドの裏面には、Made in Englandの文字が記載されております。パッド面は赤く塗装がされているのですが、結構な傷が入っていて、小汚いのですが使っているうちに奇麗に面が出てくるでしょう!
こういうところは気にしてちゃいけません。

取り付けにあたっては、今日は作業する気分じゃないので、来週以降の3連休中のどこかで実施しようかなと。

これで、多少はパッドカスによるホイールの汚れも軽減されるといいのですけど。
Posted at 2013/09/08 10:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】消耗品について | 日記

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2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
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