• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2011年03月14日 イイね!

大地震発生後すぐの我が家の状態

大地震発生後すぐの我が家の状態地震発生後の状況を娘から写メを撮って送ってもらった写真です。

かみさんのデスクに置いてあったパソコンやディスプレイ、書棚の全ての本が床に投げ出されていました。

食器棚は括り付けのやつだった事で、食器が飛び出すことはありませんでした。ガラスが床に散乱していなかったのは幸いでした。

主だった生活費範囲は片付けが終わりましたが、ウォークインクロゼット内とパントリーなどは、まだ、物が散乱したままです。

疲れて片づける気がおきないですね・・・
車いじりとかして気分転換しても

仕事も納期だけは待ってくれず、無情にも客先に出向くことが出来ないのがどうしようもないです・・・
2011年03月13日 イイね!

車内を掃除機で清掃し、エンブレムを取り付け

車内を掃除機で清掃し、エンブレムを取り付けeBayでポチッたエンブレムを早く取り付けしたくて、車の車内清掃をしました。
掃除機で一気に埃を吸い取り、アルコールの脱脂綿で、エンブレムのあたりを綺麗に拭き掃除。

ついでに、車内の空気の入れ替えや、わんこのケージを太陽消毒したりして、気持ちのいい車内環境になりました。

本当は洗車もしたかったのですが、明日あたり雨が降るってことなんで、もうしばらくは洗車はお預けでしょうか・・・

早速、貼り付けてみると、今まで気にしてもいなかったシートリフターが、ドアを開けると目に飛び込むようになりました。運転席と助手席と取り付けましたが、小さいアイテムながら、結構侮れないと思いました。とてもお勧めなパーツです。


こんな小さなパーツでも劇的に変化するので、今度はスカッフプレートが欲しくなりますね~
Posted at 2011/03/13 15:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】洗車したどー! | 日記
2011年03月13日 イイね!

地震保険の適用範囲で対応できるか?

今日は朝からのんびりとすることが出来ました。
久方ぶりに9時まで寝れました。

で、外回りと家の中を改めてチェックすると、

・外回りは異常なし。
・部屋の中は、壁紙が何箇所かよれて破れているところを発見。
・可動家具が穴が空いている箇所を発見。


以上の3点が、今回の地震による被害状況でしょうか。壁紙に関しては、その下地の板が割れて破損している可能性があるので、たんなる壁紙が破れただけでは済まないだろうと思っています。

わんこの散歩を朝方連れて行った時も、市内における家屋の損傷がある家はありませんでした。何軒か古い家で、かつ、瓦屋根のお宅では瓦が壊れていて、既に修復に急いでいる家があったぐらいです。

我が家で一番被害の大きかったかみさんのデスクでは、パソコンがデスクから床に落ちていて、もう壊れたかな?と思っていたのですが、落ちた本がクッションとなってくれたお蔭か、問題なく動きました。
私も自分のパソコンがデスクから落ちていないかがすごく心配だったのですが、つい最近、書斎を1階へ引越ししたのが幸いしたのか、何事もありませんでした。

で、上記3点の修理を地震保険で対応可能なのか??
免責代がかかるのか?
など、問い合わせが必要そうです。で、早速、AIUの窓口へ連絡しました。とりあえず、この状況なので、順次対応連絡が届くそうです。

我が家は生活するうえで困るわけではないので、最終的に修理が可能なのか?また、いくらまで大丈夫なのか?

ということが重要なだけなので、のんびりといきたいと思います。

P.S
食べるものが無いので、近所のセブンイレブンに行っても何も売るものがなく、そして、近所のカスミまで行ってきましたが、朝からもうすごい人。ここも売るものがない状況の中、インスタントラーメンなどの非常食をゲットして帰ってきました。どの程度で流通が復帰するのか・・・

P.S
その後、かみさんのPCは落ちた衝撃のせいで動かなくなってしまいました・・・(><
地震保険の確認では、破損箇所がどんなに酷くても、窓の数や家財道具の点数によって、被害点数が決定されるという変な制度のため、1箇所でどんなに酷い状況であっても、軽微でも多くの場所や物が破損しているほうが点数があがるようです。一部損壊扱いになるためには、全体の何%かが破損していることを証明する必要があるようです。
たとえば、1本100万円のハイエンドスピーカーも、セット5万円のスピーカーも保険対象からすると同じ扱いになるようです。ただ、保険金額が違うので、一部損壊時における保険金の5%の金額は違ってくるのでしょうけど・・・でも、なんだか納得いかないシステムだな~と。。。
2011年03月13日 イイね!

Sitz emblem到着!

Sitz emblem到着!eBayでポチッていたシートリフターのエンブレムが無事に届きました。

いくつかデザインが選べる中で、私がお願いしたロゴは、
 ・ R Line
です。

最初、注文するときに、どうやって文字を依頼するのか分からなかったのですが、ぽちってからしばらくすると先方から、「どの文字にする?」ってメールが届くので、それにどの文字が良いかお知らせするって仕組みでした。なので、最初はすべての種類のものが1セットで届くのかと勘違いしました(^^;

2/27にポチッてから、10日程度で届きました。

これが実物見るとかなり質感が良くて、思った以上でした。ヘアライン仕上げになっているのがスポーティでカッコいいんですよ!

貼り付けるには、洗車&室内掃除したいので、いつになることやら・・・
両面テープがさびしい程度ですが既に貼り付けられているので、別途、両面テープは必要ないかもしれませんが、文字数が多いと両面テープの面積が小さいので、しっかり貼れるかは心配です。

本当は、今日洗車して貼り付けしようかと思っていましたが、大地震のお蔭で週末の予定も変更せざるを得ない状況です。

まあ、楽しみは後でということでしょうか。
2011年03月12日 イイね!

三郷駅まで到着 あと2/3

つくばエクスプレスが動いた事で、三郷駅まで来れました。
駅前はタクシー待ちで凄い人混みです。

今は善意により、東横インホテルのロビーで休憩中です。
コーヒーが無料だし、座れる事の幸せを感じております。

ただ、ファミレスで食事などをノンビリと12時ぐらいまで時間を潰したかったが満席で入れません・・・_| ̄|○
Posted at 2011/03/12 11:08:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1234 5
67 891011 12
13 14 15 16 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation