• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

SONY MDR-1RBT視聴

SONY MDR-1RBT視聴移動の合間に先日、ヨドバシカメラにて視聴してきました。

このシリーズ全て聴いてみましたが、どれも似たような傾向で、今まで使ってたPXC310BTよりもちょっと聴いた感じでは音が薄い感じの印象でした。

雑誌やその他の記事などでも低音よりとの内容を拝見しますが、PXC310BTよりもMDR-1RBTは全域にわたって広帯域でバランスが良い印象のように感じました。
PXC310BTはMDR-1RBTと比べると、より中低域重視のような印象かな。同じ曲を聴くとPXC310BTのほうが音が前に前に出てくる感じです。MDR-1RBTだとスーっと耳に奇麗に音が入ってくるって感じでした。長時間聞いていても疲れにくそうなのもいい感じですね。

beatsとかも当初検討しようと思っていましたが、色々と考えているうちに、今のPXC310BTも修理して使えるようにしつつ、違う傾向の音質タイプのヘッドフォンもあると楽しみ方が広がるし同じ曲も違った感じで聴けるしということで、低音重視ではないSONY MDR-1RBTの購入への踏ん切りがつけそうです。

実は、MDR-1RBTを比較するのに、BOSEのQuietComfort3とB&W P5を比較の為に聞き比べたのですが、個人的な音の好みの傾向としては、この2つのヘッドフォンのほうが音圧的なパワーと中低域のバランスは好ましく感じたんです。でも、どちらともPXC310BTと似た感じの傾向の音だったので、修理して使えるようにすれば、わざわざ買うのも勿体無いなと思い、まったく違った傾向のものがいいなと気持ちが移った次第です。(いい音とかそういう意味合いでは無く。こういうのって結局、好みの問題だと思うので。プロの評論家でもなんでも無いので製品の優劣の比較批評しても無意味ってこと。)

MDR-1RBTは、無線時と有線時とで聴いた音の正確が変わることもあり、1台で2度楽しめる傾向なのもいいところですね。

ヘッドフォンがこんなに壊れるものだという認識が無かったので、延長保証は必須だということは改めて認識したので、どのタイミングで安く買えるかって感じですね。年明けは初売りとかで安く買えるといいのですが・・・
Posted at 2012/12/29 10:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【趣】オーディオ関連 | 日記
2012年12月27日 イイね!

1年ちょっとでPXC310BT突然死

2011/6に購入したゼンハイザーのPXC310BTですが、毎日、気に入って利用してましたが突然死しちゃいました。

通勤の帰りに使おうと思ったら、バッテリー側が持てないくらいに熱を発していて、ラムスキンのところがその熱で溶けてしまったぐらいです・・・
慌てて、バッテリーを引っこ抜いて、事なきを得ましたが、鞄の中に入れっぱなしにして気がつかなかったら鞄も焦げていたかも?!

で、仕方がないので修理に出そうと思ったのですがビックカメラの延長保証入っていなかったのが今回は痛かった。有償修理になりますが、幾らくらいかかるのか・・・多分、発熱状況からメイン基盤はそっくり交換が必要だと思われること。熱で溶けたスキン部分も交換が必要なことから1万円近くは最低でもかかるのでは?と思っています。

そうすると、新しいヘッドフォンが欲しくなるわけで、今現在で良さそうなBluetooth対応のヘッドフォンを検索。すると、以下の2機種が良さそうだな~と。

・SONY MDR-1RBT 43,050円(税込)
・東京電化 BTONWIRELSBLK 29,800円 (税込)

バッテリーが切れても、有線で利用可能でないと使い勝手が悪いと思っていて、それは製品選定の最低条件でもあります。(今までのBluetoothヘッドフォンを利用経験上の理由となります。)
大きさ的にはbeatsのほうがPXC310BTに近いので持ち運びを考えるといいのですが、仕舞うときのコンパクトさはMDR-1RBTのスイーベル方式のほうが、平たくなるので実際便利なんですよね。

暫くは以前使っていたゼンハイザーのCX-400IIに戻って音楽を聴くことになりますが、修理の見積もりをみてから購入についてどうするか検討するかな~

金額面もありますが、どうせ買うならばSONYのMDR-1RBTかなとは思っています。
Posted at 2012/12/27 11:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【趣】オーディオ関連 | 日記
2012年12月24日 イイね!

茨城空港へ散策(Top Wan)

茨城空港へ散策(Top Wan)3連休最後の日なので、近場でわんこを散歩させれる場所ってことで、茨城空港までお出かけ。

マイカーに乗るのも久方ぶり。高速道路で爆走してストレス発散(^^;

やっぱり先日乗ったnewアテンザのディーゼルと同じくらいのトルク感は、マイカーでもある感じです。新しい車はそれはそれでとても良いが、古くてもマイカーはいいもんですね。

茨城空港までは45分程度で到着。11:30のスカイマークフライトまで間に合いました。飛行機が飛ぶのを、脇の空き地でわんこの散歩や写真撮影で時間を潰しつつ、家族で飛行機が飛ぶ様を見てました。

それを見た後、空港内に入りお昼ご飯。カフェのほうで軽食を注文しましたが、贅沢していないのに3700円もかかってしまいました・・・
ちょっと散財してしまったので、年末まではおとなしくしていないと、イカン、イカン・・・(><

店内で、お土産を物色していると、神戸プリンとかもここで飼えることを知る。神戸行きは増便されたんですね。韓国関係のお土産なんかもあって、ここでキムチなんか買ったりして。スナック菓子なんかも目面しいものがあって、ちょっと価格が高いのに買っちゃいました(^^;

2時間ばかしブラブラして家路に戻りました。帰りの高速も爆走し家には15時前には到着しノンビリって感じです。
Posted at 2012/12/24 16:19:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【走】ドライブ&旅行 | 日記
2012年12月24日 イイね!

newアテンザ&見積もり

newアテンザ&見積もり先日、営業から電話で3連休中はフェアを実施中なんで試乗しに来ないかとあったため、自転車で実車を見に行ってきました。

地元のDラーでは、セダンとワゴンの2モデルの試乗車があり、セダンは一番人気の匠レッドと、ワゴンは渋めのグレーでした。

実車は思った程、大きいと感じない、纏まったデザインでした。写真などで見るよりも、案外普通なデザインテイストかな?との印象を受けました。コンセプトカーだとスポーツカーな見栄えでしたが、実車はいたって普通な感じですね。それでも、日本車の中ではかっこいいデザインの一台だと思いました。

ワゴンを見ます。やっぱり、犬を乗せることが多いので、ラゲッジルームが気になります。開けて見ると今のGolf V Variantと同じくらい広大なラゲッジスペースで広々しています。トノカバーなんかも標準で付属していて荷物を見えなくすることも可能でした。
日本車らしく、後席を外から簡単に倒すことも可能で至れり尽くせりな感じです。

全体的なワゴンのフォルムも、なかなかセクシーな感じで、車高を少し落としたらなお、よりかっこ良くなりそうでした。

試乗車はディーゼルモデルのXD Lパッケージを試乗。流石にトルクフルでとても扱いやすいフィーリング。得てして試乗車って初めて乗る車なんで、今の車との違いから違和感を感じたり操作フィーリングに戸惑いがあったりするのですが、人の車って感じにならずに初乗りなのに、自分の車のように運転出来るのが素晴らしいなと。

渋滞している294号線からトンネルを抜けて西友のほうへ周ってDラーに戻る8の字コースだったのですが、アクセルのレスポンスもいいし、室内も静かだし普通に乗る分にはとても良い車だな~。ディーゼルの音も室内にいると、殆ど気にならなく、i-stopでエンジン停止して再始動するときのほんのちょっとエンジンの存在を気にかけるときに気にする程度でした。

個人的に欲しいモデルはガソリンモデルのほうなんで、またそちら側は違うフィーリングなんでしょうけど、ワゴンの2.5モデルの試乗車が無かったので、そちらはまた次の機会にでも試乗してみたいかな~と。その頃には街中にもnewアテンザを見かけることも多くなり、みんカラ内でも実際に乗られている人の感想なんかも知ることが出来るようになるかなと。

試乗を終え、早速、見積もりを作ってもらいました。
ベースは、ワゴンの2.5 Lパッケージ。これにボーズスピーカー、ナビ、ETC、パーキングセンサーセット、フロアマット、ラゲッジトレイなどと、必要でもないけどコーティングやらなんやらが入って、ジャン!!

 約378万円也

となりました。やっぱり高いですね~
まあ、必要ないオプションや手数料、サービスパックなんかを入れないと約350万円くらいって感じでした。色々なアクティブセーフティやパッシブセーフティの機能が標準でてんこ盛りなんで、それを鑑みると安いのでしょうけど、う~ん、なかなか手が出づらい価格になりますね。

これにエクステリア系でケンスタイルのパーツなんか付けたりしたら、かなりカッコ良さそうだったんですが、後付エクステリアパーツは、来年2月以降に発売予定らしく最初のローンに組み込むことは出来ない感じでした。下取りで100万円つけて250万円のローンでも結構厳しいなあ~というのが正直な感想ですが、でも、車自体は非常に良くまとまった車で、普通に乗る分にはかなり満足度が高い車に仕上がっているので、購入意欲は多少刺激はされますね(^^;

試乗してて、あまり注目度が無かったのが、ちょっと意外な感じだったかな~

自分のGolf V Variantと比較すると、車内はGolfのほうが五月蝿いし、室内の質感もアテンザに敵わないのですが、ディーゼル仕様と比較してもパワーフィールは自分の2.0TSIのほうがパワフルに感じました。アテンザもターボモデルが出るか、220PSぐらいあればもう少し違った印象だったのかな~と。世の中の流れとして燃費とパワーのバランスとしては現状ぐらいなんでしょうけど、燃費は捨ててパワー嗜好のモデルを出してくれると本気に考える度も違ってきそうです。
Posted at 2012/12/24 09:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】気になる1台 | 日記
2012年12月23日 イイね!

ささやかなクリスマスパーテー

ささやかなクリスマスパーテー今年はケーキではなく、娘の希望によりサーティーワンのアイスとしました。

アイスケーキでも、サークルなのは食べきれないので、小さい普通のやつの寄せ集めのバラエティパックとしました。

好きなアイスを選べるので、サークルのやつよりも無駄がないのと飽きないのがいいです。
12個も選べるので、4人で3個づつ。
娘が選択したので、チョコ系のアイスばかりだったのが、ちょっと失敗かなとも思いましたが、娘が満足したので、まあ良かったかなと。。。

ケーキの前にたこ焼きパーティー。タコが高く付きますが、ケンタやターキーなどを買ってくるよりかは安くすみました。


たこ焼きは、80個程度作り4人で完食。小麦粉でお腹一杯になりました(^^
Posted at 2012/12/23 23:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【他】車以外のこと | 日記

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23456 7 8
9101112131415
1617181920 2122
23 242526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation