• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2013年12月21日 イイね!

ちょっと早い、大掃除&クリスマスパーティー

ちょっと早い、大掃除&クリスマスパーティー今年のクリスマスは平日の週中日ってことなんで、ちょっと早めにクリスマスパーティーを実施しました。

去年は、たこ焼きパーティーとケンタッキーだったので、今年は寿司とコンビニの黄金チキンとケーキを楽しむことに。今日のわんこの散歩中、ケンタッキーの前を通ったのですが、店の外まで人が賑わっていましたね~(@@;
かみさん曰く、ケンタッキーよりも最近のコンビニチキンは侮れないとのこと。確かにコンビニのチキンであれば180円/本なんで必要本数だけ買えば、割安だしそれで行こう!ということになりますね(^^

余興として、我が家のわんこの仮装パーティーを実施して、大笑い(^^;

で、その前に我が家のリビングがどうしてもわんこ優先でゴチャゴチャしていたので、流石に私が我慢できずに新たにTVボードを購入して、ちょっと整理することに。
このTVボード、安いのですが遠めで見れば、カラーボックス程度の価格の物には見えません(^^;;
組み立てには2時間ばかしかかり、床に座って作業したせいで、腰にかなりきました・・・

これが結構大変で、早めの大掃除となりました。まずは、リビングに敷いていたコルクボードを取り外し、埃とわんこの毛を掃除機で。吸い取ったごみがすぐにパンパンになり、ゴミタンクも2回程出しましたね~

TVアンテナの関係で、壁際にTVを配置する必要があったため、その配置に引きづられて、テーブルやソファの配置も決まるという感じでした。
今回は、飾り棚の前にTVを配置し、ケーブルをケーブルカバーを設置して、TVケーブルとLANケーブルをその中に綺麗に隠して引き回ししました。
LANケーブルは、TVとVaulcanoから出ているため、分岐用として以前我が家のメインスイッチだったやつをTVボードのところに設置して今後の増設にも対応できるようにしました。
問題は、TVボードを購入するときにしっかり既存のビデオデッキの横幅を計らなかったため、入れるべき場所に入らずに、床に置くことになったことでしょうか。。。


この家具移動&整理のお陰で、本来あるべき姿に近づき、居心地の良いリビング兼ダイニングとなりました。

後は、わんこがリビングを走り回る時に滑って股関節を痛めないように、コルクボードを敷き詰めて作業終了となるのですが、流石に体力キレで作業は延期することに。

その後、クリスマスパーティの開始となり、今回はぐるナビで比較的に評価が良かった、右ヱ門から出前を取ることに。3日前に出前の予約をしていたのですが、予約した時間になっても、中々来ず電話すると忘れていたと・・・(><
当初、17時くらいに来る予定だったものが、結局19時30分頃となってしまい、開始が遅くなってしまいました。回転寿司以外の寿司なんて久方ぶりに食べましたよ。このテーブルの出前で10800円也。4人で食べる金額として、まあ2500円くらいなんで、そんなもんかもしれませんね。特上にぎりとかだと3500円とかしますよね?!
寿司は美味しく食べれましたが、久しぶりに口にした大トロが懐かしい(^^;;
そして、かみさんが言ってたチキンも確かに美味しかったです。というか、私には高価なケンタッキーのチキンではなく、これで十分かな。


ケーキは秋葉原のアトレにある「パティスリ アラカンパーニュ」のフルーツタルトとしました。クリスマスバージョンは、12/22以降でないと予約出来なかったため、季節の通常メニューからチョイス。個人的には丁度良いサイズ(15cm)なのですが、かみさんには小さいと文句言われる・・・
味は最高!クリームケーキとは違い、個人的にはとても美味しく食べれました。4人で食べたのですが、普段食べる大きさからすれば、結構なサイズに切り分けられたのですが、美味しく完食しました。


つくばだと美味しいケーキ屋では、「ガトー・プーリア」とか有名ですが、サークルケーキだと私にはどこのケーキでも甘すぎなので、フルーツタルトっていう選択は良い選択だったなあ。来年も同じくフルーツタルトにしようと思うのであった。。。
2013年12月14日 イイね!

宅内LANのGiga化

宅内LANのGiga化NURO光に完全に移行したので、折角だからと我が家の宅内メインスイッチをGiga化することにしました。

今のはバッファローのファンレススイッチですが、7年間無停止で働き続けてくれて、信頼性もあったので、今回のGiga化にあたっても同じシリーズのバッファロのスイッチを購入しました。Amazonでポチッたら翌日の午前中には届くというスピード感。便利な世の中です。

で、我が家の宅内LANの概要図は以下のような感じ。
交換前までは、インターネットへのルータと接続する集約スイッチが100Base-Tのため、パソコンがGigaポート対応していってもイマイチな環境でしたが、これが改善されるようになります。Windows7以降になってからのOSは、全てNICのウィンドウサイズを最大値にチューニングしているので、これで比較的に想定したやりとりが可能になります。


宅内の集約BOXに設置してあるスイッチを取り除くと、壁掛け穴が新しいスイッチと異なっているのと、電源ケーブルも異なっていました。

出来れば同じポートへの構成のままにしたいと思い、取り外しても結線はそのままにしておき、新しいスイッチを設置した後に、同じポートへ接続しなおすという手順。


Gigaスイッチを引っ掛ける上で、引っ掛け釘の場所を電動ドリルで穴を開けて施工しなおしました。このボードが思いのほか硬くて難儀しました。


まだ、家を建てたときはGiga化が流行って定番になる前でした。それでも、そういうのに拘る人は、メートルで数千円もするCat7のケーブルを入れたりする人がいたりした時代でしたね。

ケーブルもCat7とかはとても高価な時代だったので、我が家ではそもそもCat6のケーブルを全部屋に施設したのですが、Cat6のケーブルがちょっと寂しい感じです。

しかし、今は無線でも450Mbpsとかの時代なので、有線ケーブルに拘る必要も将来、余程のことが無い限りは気にしなくてもネット利用が可能な時代が来るのでしょうね。そうすると、今は光とかを契約していますが、WiFiルータなんかで済んじゃう時代が来るのかな。今もそれでも十分って人も多くなってきたかもしれませんけど。

作業終了し綺麗に収まりました。出来れば、ルータ関係や光ケーブルなんかもスッキリと収容できるように設計すれば良かったかな~と、今更ながらの住宅設計のちょっとした後悔があります・・・


ちなみにNURO光の回線速度はこんな感じになります。
Posted at 2013/12/14 17:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【他】ぱそこん | 日記
2013年12月09日 イイね!

NURO光 工事2日目~開通

NURO光 工事2日目~開通今日はNURO光のNTT工事となります。

時間指定は出来ないようなのですが、午前か午後かのざっくりした指定は出来るので、午前でお願いしたところ8:30に電話が来て朝一番の9:15頃に来てもらえました。

工事は近所のNTTの光ケーブルから分岐させて引き込みをするって感じでした。宅内工事は既に完了しているため、家に入って何かするってことは無かったです。

引き込み工事の時間は、引き込み元となるケーブルの分岐ポイントがどこにあるか次第かもしれません。我が家は2軒隣くらい先から引き込みされていました。既存のケーブルと纏めながら引き込んでいました。

Before

After


作業時間は1時間くらいでした。完了報告後、早速、NURO光のホームゲートウエイ(ルータ)に接続し、宅内のPCからアクセス可能か確認します。デフォルトでは、192.168.1.1/24で設定されているため、我が家の環境に設定変更しなおします。そのため、直接ルータに接続しブラウザから変更作業が必要です。もともと、宅内セグメントを192.168.1.0/24であれば、特に気にしないでも良いのですけど。。。

早速、設定変更作業として
・セグメント変更(192.168.1.0/24→192.168.0.0/24)
・DHCPのレンジ変更
・adminのパスワード変更
・NTP/時刻の設定(NTPでしか時刻設定できない仕様)
・無線LANの2.4GHz有効、5GHz無効化
・不要SSIDの制限
・無線LANセキュリティのアクセス許可MACアドレス設定
・無線LAN用共通鍵文字列変更
・ファイアーフォールの設定(無効→高)
・ポートフォワーディングリスト定義とポートフォワーディング設定
を実施。

フレッツのルータは、NEC製のルータと同じメニューなので、比較的に分かりやすいのと設定しやすかったのですが、まだ、見慣れないためにもう少し慣れが必要そうでした。

インターネットから、我が家のブログサーバやカメラへアクセスできるかテストして、問題ないことを確認し、既存の無線LANルータを撤去しました。これで1台で集約されました。

因みにNURO光のルータの設定(参考例:サンプル)は以下のような感じとなります。
1.ログイン
2.初期画面
3.2.4G設定
4.SSID名設定
5.共有鍵設定
6.アクセス制御・制限
7.LAN・DHCP設定
8.ファイアーウォール
気休めですね。具体的な設定が不明。それとも記述にあるとおりのことしかしていないのかな?
9.フォワーディングリスト
10.ポートフォワーディング

面倒なのは、フレッツではデフォルトでアクセス制御が定義済みだったのが、NURO光では自分で定義しないといけないこと。基本、ポートフォワーディングして無ければ、必要ない定義なのでしょうから、まあ、不必要な定義がされていないってことでしょうけど。誤ってか、もしくは意図的にDMZでホスト指定しちゃうと、ここのアクセス制御で個別に設定を入れていかなければならないので、面倒臭い感じですね~
ホスト側のファイアーウォール設定をしっかりと定義しておく必要ありです。

最後にフレッツ光の解約をすると、今度はフレッツ光ルータの撤去作業に来ることになります。撤去作業は、半日内のどこかで電話連絡が来て宅内作業となるようですが、幸い土日もOKなんで、それだけは助かりました。撤去されるまで、光電話の番号は生きているようで、NURO光でんわの開通5日間の空白期間は、それでなんとか凌げそうです。
Posted at 2013/12/09 16:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【他】ぱそこん | 日記
2013年12月08日 イイね!

リアブレーキパッド交換(EBC YellowStuff)

リアブレーキパッド交換(EBC YellowStuff)年末に近づき、年を越す前にリアのブレーキパッドも交換しようと、今日は午後から交換作業を開始しました。

ホイールを外すついでに、裏側まで綺麗にすることと、先日、ホイールの重量の話題があったので、重量を量ってみることにしました。

用意する工具は、いつもの通り。
・7mm レンチ
・ジャッキアップ
・ピストン戻し
・マイナスドライバー
・トルクレンチ
・17mmソケット(ホイールナット外し用)、21mmソケット(ジャッキアップ用)
・ソケットエクステンダー
・ホイール交換ガイドバー

作業時間は、2時間程度。今回は作業ステップ写真と動画を撮りつつ、ブレーキ回りの洗浄、ホイールの洗車、ホイールの重量計測などを実施したので、ちょっと時間がかかりました。
作業終了時には、ガレージも真っ暗になってしまい、最終完了写真が撮れず仕舞いとなってしまいました。

1.
ジャッキアップします。リアはサイドブレーキを緩めるため、前後左右にタイヤ止めを忘れずに。

2.
ホイールを外します。ハブリングがやっぱり渋くなっていたため、556とブラシで磨いて錆を落としました。そんなに頻度多く外すこともないので、多少の時間が取られますが、外すタイミングで必ず作業したほうが良いですよね。


3.
ブレーキキャリパー留め具の取り外します。マイナスドライバーを使ってテコの要領でパチンと外します。自分でも忘れないように動画で記録しておきました。フロント部分も同じ要領で取れるかってことですね。
フロントは、これを取り外すのと、取り付けるので、かなりの体力が削られたので(><


4.
キャリパーを固定している2箇所のボルトを裏側から取り外します。キャップが付いているので、これもどの車でも同じ要領ですね。
作業するのに、かなり手狭なため力が入らないのですが、なんとか緩めて取り外します。



5.
ボルト2本を取り除いた後、キャリパーを引っこ抜きます。引っこ抜く前にサイドブレーキをリリースするのを忘れずに。キャリパーをウマなどに置いて、ブレーキパッドを取り除きます。左リア側はパッドセンサーが無いのですが、右側リアにはパッドセンサーがあるので、断線しないように気をつけます。パッドセンサーは、引っこ抜けば取り外せます。センサーに付いている小さな金具が取れないように気をつけるようにします。


6.
今回、交換するブレーキパッドは、EBC YellowStuff(リア:DP42069R)です。
安価でサーキット仕様で、そこそこのダスト量でホイールが汚れにくくなります。
純正パッドを取り除いてみると、ほとんど新品状態でした。リアパッドは最近交換されたばかりなのか、それとも仕事量が少ないのか・・・
1~2mm程度しか減っていませんでした。何かのために、大事に保管しておきます。

7.
ピストンをピストン戻しツールで戻します。BMWはVWとは違い、E91は回しながら戻すピストンではなく、フロントと同様のピストンでした。BMWのほうが作業性はいいですね。
ピストンを戻した後、ブレーキ洗浄スプレーと金ブラシでキャリパーを磨きます。中々綺麗にはなりませんが、やらないよりはマシ程度までは銀色が復活しますね。


8.
新しいブレーキパッドを装着します。パッドを装着後、キャリパーをはめ込みます。


9.
キャリパーを裏側のボルト2本で固定します。緩めるのと、締めるのと記憶が曖昧かも・・・
ボルトを締めたら、忘れずにキャップをはめ込みます。


10.
キャリパー留め具をはめ込みます。


11.
ホイールガイドバーを利用して、ホイールを元通り組み込みます。
ハブリングの嵌り具合をしっかりと確認し、適正トルクで締め上げます。


12.
作業が終了したら、都度、サイドブレーキをひいておきます。これにより、うっかりミスによる事故を防ぎます。

反対側も同様に作業し交換します。

13.
作業が終了したら、サイドブレーキがかかっていることを確認し、タイヤ止めを取り除きます。
エンジンをかけて、ブレーキを数回踏んで、スポンジーな状態から通常のブレーキ踏み位置まで戻るのを確認します。

14.
クリープでの動きだけで、まずはブレーキがちゃんと効くことを確認します。
問題が無ければ、車の往来が無い場所か、もしくは動かしてすぐで40km/h以内でブレーキの効きを確認し、少しづつスピードを上げてブレーキのフィーリングをチェックします。

15.
作業終了です。作業自体は、VWのゴルフと同様でした。作業性もほぼ同等。

交換した後の試走で、新しいブレーキパッドのフィーリングを確認しましたが、まだ当たりが出ていないようで、制動距離は微妙に伸びた気がします。恐々と踏んでいるので、普段通りの踏み量ではないのでしょう。
ガツンとブレーキングするには、慣らしが必要だと思うので、徐々に実施できればと思っています。


ホイールを外したタイミングで、タイヤの溝の状態もチェックします。タイヤを交換して6ヶ月程度しか経っていませんが、まだ殆ど減っていないことを確認しました。
左右

写真撮るときにタイヤのサイズが分かるようにしておけば良かった・・・・
とりあえず、どんだけの重さがあるのかが分かったので、保管しているランフラットのほうも量れば差分が判明しますね。


比較参考として以前調べた結果と比較すると、こんな結果となりました。
・OZ スーパーツーリズモLM+Pirelli P ZERO NERO
 225/40/R18 5/112 7.5J +50
での結果は19.8kg。
・RAYS G07EX +NITTO NT830
 255/35/R18 5/120 9.5J +35
での結果は21kg。

サイズが大きいのにプラス1.2kgは優秀か?

純正よりも軽ければいいのですが、純正ホイールって、結構、意外と軽いんですよね。また、時間があるときにでも作業しようっと。
Posted at 2013/12/08 21:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】整備・修理 | 日記
2013年12月08日 イイね!

ガーデンチェアーの修理とDIY塗装

ガーデンチェアーの修理とDIY塗装以前購入しておいた、キシラデコール(チーク)を利用し、購入(2011-08-07)してから一度も手入れをしていなかった朽ち果てたガーデンチェアー(ラブチェアー 9,800円也)を修繕し、かつ、塗装することにしました。

左写真が購入した当時の面影。その時は、結構ないい感じの色合いでしたけど、やっぱり、時が経つとボロボロな感じになりますね。

安価なガーデンチェアーだったこともあり、2年程でボルトのところから朽ち果ててしまい、片方の椅子が壊れてしまいました。

木が腐って耐久性が落ちてしまったのと、もともとガーデン用に適した木材では無かったようですね。やっぱり、安物は結局高く付きそうです。

とはいえ、もう新しく買う余裕は無いので、使えるように修理しました。片側の椅子をとっぱらっただけですが、使えるようにはなりました。

また、塗装することで暫くは風雨に耐えれるようにしました。本来ならば、ある程度表面を削ってから塗装するのですが、サンダーとか無いし鑢で地道には体力的にも厳しいため、ちょっとズルをしてしまいました。これが後々どのように影響するか・・・

↓塗装後

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
8 910111213 14
151617181920 21
22 2324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation