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み~@B38B-F20のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

左フェンダー磨き作業とWAX購入

左フェンダー磨き作業とWAX購入そろそろ、WAXが無くなってきたので、みんカラのプレゼントを応募したりしましたが、外れてしまいました。

仕方がないので、近所のホームセンターにまるまるWAXが売られていたので、買い足しました。ネットで買うよりも安く買えました。

折角、買ったので左側のフェンダーをポリッシャーで磨きなおして、綺麗にコーティングすることにしました。

極細目バフ+コンパウンドをカット2Lでポリシングを実施。西日でかなりの傷が浮き出ているのを発見したので、これ幸いと傷が無くなるまで磨きなおしました。かなり念入りに磨いたので、小傷はかなりなくなりました。


磨きなおした後、コーティングするために、まるまるWAXでコーティングしなおしました。また、ホイールも最近綺麗にしていなかったので、4つとも綺麗に磨いてピカピカにしました。ホイールをピカピカにして、タイヤを黒くすると、車全体が綺麗に見違えりますね。


明日は仙台。綺麗な車で仙台観光して、海沿いまでドライブして、良いショットが撮れるといいのですけど。
Posted at 2014/05/31 17:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】洗車したどー! | 日記
2014年05月31日 イイね!

いい買い物した

いい買い物した自前の靴が通勤用の1足と、普段使いようの上履きつっかけ靴1足でやりくりしていましたが、流石に普段使いで上履きだと雨の日や、ちょっと歩くようなシチュエーションがある場合、足の疲れがハンパないため、新しい靴を新調することに。

で、地元のスポーツショップで7足限定で10,000万円が2,999円の70%offで売られているではありませんか!

安くても履いた時に、足にあわないと、疲れてしまうので、すぐに飛びつくのは失敗の元なんですが、試し履きすると、自分の足にピッタシ!

超お買い得です!もう、デザインがどうとかよりも、安いのが一番なんで、速攻で購入しました。いや~、いい買い物をした。これでまた1年は持ちそうだ。

通勤用の靴も、そろそろ底が減ってきているので、こちらも買い替え時期なんだよな~・・・
Posted at 2014/05/31 14:31:28 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2014年05月25日 イイね!

オイル追加と空気圧チェック

オイル追加と空気圧チェックオイル警告が出たので、オイルチェックを行ったのですが、ガソリンが空だとうまく動作しないようで。仕方がなく、ガソリン満タンにしてきました。

流石に56㍑近く給油したら1万円オーバーしました。ここ最近のガス代は馬鹿になりません。。。

ガソリンを満タンにした後、オイルチェックしてみると、+1㍑警告が出ています。前回(2014-03-21)、オイルを1㍑追加してから、2ヶ月か・・・。ちょっと、減るのが早いかな。今回はGW挟んだりして、それなりに距離も走ったからかな?

早速、買い置いてあるモービル1 0W-40を使って(もう残り0.5㍑程度しか残っていないかな~)追加しました。まずは、1㍑だけ追加してオイルチェックをもう一回やってみる。まだ、足りません。

流石にもう1㍑追加はなんとなく怖いので、0.5㍑だけ追加しました。しばらくはこれで様子見しようと思います。ちょっと走行してからチェックしないと正確な確認が出来なさそうです。

1.5㍑追加して、オイルチェックするとMINからちょっとだけオーバーする感じ。


近所をフラッとドライブして、オイルチェックすると、右側適正ラインまでバーが来ていました。追加オイルを0.5リットルまでにしておいて正解でした。

オイル問題が解決したら、次はタイヤの空気圧が気になりました。そう言えば半年近く、空気圧なんて見てなかったな~と。やっぱり、定期的に空気圧も確認しないと駄目ですね。タイヤの偏磨耗でタイヤ寿命が短くなってしまう。

適正空気圧をどうすればいいか、ドアのところのシールを確認。これって、ランフラットタイヤの時の適正値だと思うので、ラジアルタイヤの場合は、少し多めが良いのでしょうかね?ランフラットはサイドウォールが固めなんで、空気が多少少なくても問題ないけど、ラジアルはそうはいかないですしね。


225/40 R18 front 2.0 ラジアル適正値→ 2.3?
255/35 R18 rear 2.5 ラジアル適正値→ 2.8?

4人乗ることを想定して、前2.0、後2.5に調整することに。ガソリンスタンドで、空気を調整する。前はちょっと高めの2.1を入れる。

左前 1.9

右前 2.1

左後 2.5

右後 2.5

ちょっと、走って家で再確認すると左前だけ、ちょっと空気圧が下がっている。また、ガソリンスタンドで入れてくるか。。。
Posted at 2014/05/25 14:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【車】整備・修理 | 日記
2014年05月24日 イイね!

運転席側DIYポリシング

運転席側DIYポリシング先週実施したポリシング作業の残作業。

早速、運転席側のポリシング作業を実施しました。午前中の所要を済ませ、午後から作業開始!

今回は、もうちょっとテスト項目を増やそうと思い、前回の作業にプラスしました。

1.中目バフとダイナマイトカット5936Nの組み合わせで、全体をざっくりと磨く
2.極細目と3M カット・1-Lの組み合わせで、仕上げ処理
3.回転を3で極細目バフでの磨き
4.回転を5で極細目バフでの磨き

前回は、中目だけで作業したので、磨き後はオーロラマークが酷かった。そのため、後工程でダブルアクションで磨きなおし作業が必要でした。

極細目バフでの磨き作業を追加し、コンパウンドも仕上げ用を使うことで、仕上げ磨きを実施し、工程を削減しつつ、仕上がりをよくしようという算段です。2工程をシングルアクションポリッシャで実施することで、作業効率を上げ、時間を短縮させることが目的となります。

実際、磨き作業を実施。比較的に体力が無いので、休み休み作業を実施して、1工程1時間の割合で行いました。

1~4までの作業項目実施の結果、
中目バフだとボディに当てた時に結構暴れたけど、極細目バフだとスポンジが軟らかいせいか、ボディに当てた時の暴れも無く作業し易かった。基本的には、極細目バフとコンパウンドの組み合わせで問題ないとネットでも紹介されていたりするので、以後は極細目との組み合わせで作業で問題なさそうです。これであれば、やりすぎないのでボディにも優しそうです。

極細目バフと1Lカットの組み合わせで、回転数5メモリ目で作業するのが、効率と間違いが少なさそうな感じでした。

作業後、投光器を使って磨き語の状態を確認。細かい傷も無くなったことが確認できました。

リアドア

リアクオータ

そして、仕上げの洗車。やっぱり、磨いた後はボディ面が綺麗に整えられるのか、水をかけると綺麗にボディから落ちて消えてしまいます。拭き取り作業自体もかなり楽チンです。以下の確認作業は、まだコーティングなど未実施で何もしていない素の状態での確認です。


コンパウンドの飛び散りや、磨いている時に付着したコンパウンドなんかを洗車で綺麗に落とし、拭き取りを行い、まるまるWAXでコーティングを実施し、作業終了。左右ともに磨いて、かなりボディがリフレッシュされました。磨き作業は頻繁に行うものでは無いと思うので、年に何回か出来ればいいかなと。


最終的には、習うより慣れろってところですね。
Posted at 2014/05/24 15:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】整備・修理 | 日記
2014年05月24日 イイね!

LED投光器げっと~!で、早速、確認

LED投光器げっと~!で、早速、確認ポリシング作業で、光がボディに万遍なくあたらない環境化では、光の加減による微妙なボディの傷の状態が確認出来ないってことで、早速、ネットで激安の投光機を探してみました。

色々とあるようでしたが、安くて評価が高く、お財布にも優しい商品があったので平日にポチっておきました。

・LED投光器 LED 作業灯 集魚灯 10w 1000円也

写真で見たときは、結構な大きさのものだと思っていましたが、実際に届いてみて、小さ~い!
評価のためにNexus5と比較してみています。小さいので仕舞う場所には困りませんが。。。(^^v

本当にこんなんで大丈夫か?!とネットの評価を疑いましたが、使ってみると10wでも問題なさそうでした。

手でもって、こんな感じで確認。流石に10wなんで結構近くにもってこないと、わかりにくい。色々と角度を変えながら見ると、下から上に向けて45℃くらいで投射すると傷が見えやすいようです。


ドアパネルも半分より上しか磨いていなかったのですが、下側は結構、磨き傷が沢山残っているのが確認とれました。プロではないため、確実に磨ききるのが目的ではなく、あくまでも
・見えづらくする
・わかりづらくなる
・気にならなくなる
レベルが目標なんで、そこまでしないと見えない傷は無視することが基本ですね(^^;

磨いた上側は、結構、綺麗に磨き傷らしきものが無くなっていたので、やったかいはあったようでした。

確認していて、こんな感じの線傷発見!ドアの下側にありました。目視で普通にみただけではわからない傷が発見できるのも、投光機ならではの対応でしょうね。これで、イチイチ、磨いた後にガレージから車を出して確認する必要がなくなりました。手で持ってイチイチ確認しなければならないのが面倒なんで、固定するポールとか買い足すといいのでしょうけど。頻度からいって、必要性がどの程度あるか?!ってことも考えて買うかどうか検討が必要そうです。出来れば、ツールワゴンなんか買って、それにくっつけて使用できるようにしたいですけど。


なんでもそうですけど、自分で整備していくと、愛着わくし楽しいですね。また、色々と勉強出来そうです。
Posted at 2014/05/24 09:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】整備・修理 | 日記

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2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
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