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み~@B38B-F20のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

最後の1本のプラグを交換

最後の1本のプラグを交換6気筒エンジンの5番目のプラグだけ、タワーバーに邪魔されて作業出来なかったやつを今日サクッと交換しました。

やっぱり、何回かエンジン周りのばらし作業をしたことで、かなり早く分解できました。

とはいえ、実際にタワーバーを外そうとしたら、E14トルクスじゃ1箇所しか外せないじゃない!
ボディセンター側は、E18トルクスで固定されていました。

ネットで調べてても、どの大きさのトルクスE型で固定されているか分からなかったから、結局、アストロでE12からE20まで一通り揃えてしまった。欧州車であれば、今後、トルクスが基本になるかもしれないし。。。確かに6角よりもトルクが均等にかかるし、作業性は非常によいボルト形状だと思った。

しかし、工具揃えていく時に、安いからという理由でドライバータイプのソケットドライバーを買いましたけど、黒ってエンジンルーム内に置忘れとか気をつけないといけないから、やっぱり、工具類は赤や派手な色で揃えたほうが良いですね。



ようやく5番目を交換出来ました。全体的に同じような焼け具合だった。整備手帳を再確認して、やっぱりプラグは清掃・確認はされていたけど、交換はされていなかった。先日まで高速走行したりして、プラグ交換したことで気持ちよく走れるようになりました。


最後にコンピュータをリセットして作業終了。ちゃんと整備手帳にも記録を記載しました。
Posted at 2014/10/13 13:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【車】整備・修理 | 日記
2014年10月12日 イイね!

喜寿の祝い

喜寿の祝い夜は喜寿の祝い。

柏でお祝い。霜降りのお肉なんて、何年ぶりでしょ。

とりあえず、料理代だけで10万円。2家族で割り勘でも、我が家の家計だと、かなりのエンゲル係数に影響が・・・

8人前の肉をもうワンセットおかわりしたのが大きかったか?!
今日はお昼を遅く食べたから、夕飯はおなかいっぱいで、お肉は1枚しかお腹に収まらなかった。

2014年10月12日 イイね!

新横浜公園 日産スタジアムへ

新横浜公園 日産スタジアムへかみさんのお散歩トレーニングのアッシーとなり、新横浜公園まで出かけてきました。

朝7:00に家を出て、大きな渋滞に嵌ることなく順調に現地へ9:00前に到着。みんなが集まっている駐車場を問い合わせ、第3駐車場へ車を停車。

先週の台風の影響で、北側が全面立ち入り禁止になっていたのが想定外でした。それでも、スタジアム周辺をみんなで散歩して、かみさんも犬も大満足したようです。

私はその間、新横浜周辺をちい散歩・・・いえ、み~散歩してみました。新横浜って乗り換えでしか利用したことが無かったのですが、結構、混沌としたシュールな町でした。川崎の昔住んでいた堀之内と同じ感じで、マンションとホテルが隣り合わせで建っていて、ピラピラが無ければマンションの入り口もそっち系のホテルと見分けが良く分からない感じでした。

もう少しビジネス街って感じの雰囲気か思いきや、最近の川崎街よりも環境は悪いかもしれませんね。


グルッと一周回ってきて、後は車の中でのんびりと寛いで時間潰し。時間があればIKEA港北とか散策したかったけど、まあいいか。

帰りは13:00には公園を出発し、14:30頃に守谷SAへ到着。そこで、豚汁定食を食べてから家路につきました。

プラグ交換したお陰か、エンジンのフィーリングが凄く滑らかに回転している感じが、感じとれました。エンジンぶん回したくなりましたが、かみさんが隣に居ると、そんなことも試せないので、来月まで我慢か。
Posted at 2014/10/12 15:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【走】ドライブ&旅行 | 日記
2014年10月11日 イイね!

小股のに挟んで

マフラーカッターのバリ取りですが、6箇所を小股に挟んでコツコツと綺麗に取り除きました。
1箇所取り除くのに10分程かかりました。疲れました・・・。もう今日一日出涸らし状態です。
こういう作業があると、ちゃんとした作業台が欲しくなります。しっかり固定できれば、もう少し作業効率が違ったはず。

6箇所×10分=60分

の格闘です。朝、8時から作業を開始して9時に取りつけ作業実施という感じです。

うちの工具で色々と試した結果、ダイヤモンドヤスリ以外は歯が立たなかったです。流石に高かったけど、コイツを買っておいて良かった~。


バリ取りしたら、プレクサスで綺麗にコーティング&清掃して、とりあえず小奇麗にしました。
before→afterを見比べれば、一目瞭然。

びふぉー

あふたー


安くても、ネジ穴のバリ処理は、ここまで処理しておいて欲しいものです。

小計 5,960円(2個)
消費税 476円
送料 0円
----------------------------------------------------------------
合計 6,436円

ネジを2箇所留めで固定して作業完了。ノーマルの60mmから70mmに出口が大きくなったんで、左右のマフラーが当たっちゃいますが、ギリギリ収まりました。出っ張り具合は、30mm程出っ張る感じなんで、このままだと車検NGですね。簡単に取り外せるから、まあ問題ないけど。
2014年10月10日 イイね!

マフラーカッターのバリ

マフラーカッターのバリやっぱり、青いマフラーカッターが欲しくなってきたので、気分転換用に安いマフラーカッターを購入しました。チタン風だったら、やっぱりこういう青だね、と。ちょっと、径も60mmから70mmと10mm大きくなって、ボリューミー。

箱にはMade in China。

見栄えはそこそこだけど、やっぱり仕方がないね。安いから。。。。

で差し込んで嵌めこもうとしてみたけど、このバリが邪魔で入らない。ヤスリで擦って取り除こうと思ったけど、ビクともしませんでした。E91 325iのマフラー径は60Φなんで、バリが邪魔。

前のやつを外したら、ノーマルのマフラーはかなり寂しく感じました。もう、何もないのはありえないくらいに寂しかった。

明日、電動ドリルで取り除けるかやってみるか。

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
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