• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月25日

新型レガシィ試乗記(BN9 B4Limted)

新型レガシィ試乗記(BN9 B4Limted) さて、本題w

本来、アウトバック乗りの大人しいオイラにとっては、B4よりアウトバックの方が
似合うんd、、イテッ!誰だ、石投げたの!


えぇ、えぇ、どうせ似合いませんよ、フン!



という茶番は置いときまして、、、


試乗車に下ろしてあったのは、上級グレードのB4Limited
しかも、車内を覗き込んだら、メーカーOPのハーマンカードンオーディオ付。

オイラのアウトバックから
アイドリング!!! T-SQUAREのCDを持ち出し、
ハーマンの実力も見てやろうと乗り込んだ。


さて、見た感じは、非常にアメリカンテイストが強くバタ臭く、良い意味でも
悪い意味でもスタンダードサイズをインプレッサやWRX-S4に譲ったサイズは
開き直ったんじゃないかと思うぐらい非常にデカい。
そもそも、このぐらい大きくしないとS4との棲み分けも微妙になりますけどね。
車内スペースは、車格よろしく非常に広い。
BR/BMと比べても遜色ないし、先代よりAピラーが細くなっているので
見切りの良さは逆に上がっているぐらい。

さて、動き出してみると大きなボディサイズを感じることもなく
FB25がスルスルっと車速を上げていく。
少し、アクセル開度を大きめにするとCVTなのにS#モードでもないのに
ステップを刻んでシフトアップしていくのが中々楽しい。
無論、CVTのレスポンスもBR/BMよりアップしてますし、
FB25のレスポンスも良くなってます。

、、、とは言うものの、過給も無いし普通の2.5リッターゆえ
取り立てて目覚ましい加速をする訳でもないし、インパクトのある走りをする訳でもない。
でも、これでいいかな?って思える点は、先代レガシィよりも上手くまとまってるのではないかと思われます。

で、今回のレガシィ、何が良くなったって、、

脚。

大きなボディを諸ともせず、意外なほどシャキシャキとノーズの向きを変えてくれます。
それなのに、突き上げ感もなく、かと言ってふわふわしていて頼りない脚でもない。

なーんだ、、、、ビル脚にしなくても、ちゃんとカバヤ←それはマスカットキャンディ!
カヤバの脚でも動くんじゃん!

とか思えてしまう、しなやかでしっかりした脚でした。


それと、、、、EyeSight Ver3ですが、、、、
レヴォーグの時に気が付かなかったのですが、
追従クルーズコントロールを使用時、前走車が交差点等で居なくなる場合
Ver2だとEyeSightが前走車を見失って一時機能をキャンセルしていたのに
Ver3になったらキャンセルされずに、車速が設定速度まで復帰してくれました。
無論、EyeSightのカメラの認識範囲が広くなった&認識速度もUPしたので、ブレーキも前以上に上手くなってますし、あまり大きな声では言えないですが、街乗りでも
ブレーキ操作要らないぐらい、追従クルーズコントロールが賢くなってます。

あ、それと肝心なハーマンカードンのオーディオですが、、、、

やや前方相位が強いような気もしましたが、
比較的低音から高音までクリアなサウンドを鳴らしてくれました。
ただし、ナビの動きがややガサツな感じもしましたので、ナビ重視される方は
ディーラーOPのパナナビが良いかも知れませんw

とにかく、今回のレガシィ、

「更にデカくなって、どうするんだオイ」

というネガティブな感想は置いといて、乗ってみると
BR/BM以上に印象が良い事をBR9アウトバックに乗ってるオイラが証明しますw

後は先代レガシィで酷評された室内の質感はご心配なく。
特にLimitedの場合は好感触の革を使用したステアリングも貢献して
ソフトパッドを使用したインパネも貢献して、中々の質感、、、、


と褒めたいのですが、

シフトレバー前方のコンソールカバーの開閉がやや安っぽいのと
音まで拘った「ウィンカーの音」が何だか木を叩くような音だったのは
気になりました(^▽^;)

あ、そういえば助手席に乗ってたN課長曰く

「助手席からメーターが見えない」

と言ってました。
速度にうるさい奥様をお持ちの旦那様にも良いかもねw

毎度毎度、大した試乗記も書けずに申し訳ない、と思いながら
ブログをアップしてみましたw

ではでは。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/25 23:14:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誕生日のお祝いを
ターボ2018さん

久しぶりの洗車
rodoco71さん

ヤフオクに出品する3台分のリアサス ...
エイジングさん

お疲れ様でした🙇(リピ番)
ゆう@LEXUSさん

やっぱ、まだまだコンプレッサー必要 ...
ウッドミッツさん

2025.06.07 今日のゆるポタ
osatan2000さん

この記事へのコメント

2014年10月25日 23:34
夕方、仕事で国道走っててスバルの前を通ったとき、
「ん?白いバンパーのBRアウトバックが駐車場に居る。たいちょさんじゃね??」
とか思ってたら本当に行ってた(笑)

このB4、おいらがショールームで見た車両ですね(^_^)
コメントへの返答
2014年10月28日 19:19
(o゜◇゜)ノあぃ♪オイラですたw

因みにMaruさんも一緒でしたけどね(^_^;)
ショールームに飾ってあったのをそのままデモカーでおろしたようですね。

しかし、BRアウトバックのパールのSリミってそんなに居ないですかね??
2014年10月26日 1:42
開発の人から聞いたのですが、今回搭載したFB25の8割が新設計だそうです。
静粛性も良いのですが、カヤバの脚とダンロップのタイヤによる効果なんでしょうか、路面の凹凸による衝撃は物凄くソフトですね。

まさかアイドリングストップ搭載だからってT-SQUAREのCDにチェンジしたってオチは無いですよね?(笑)

アクティブグリルシャッターやトランクに閉じ込められた場合の非常開放機能など地味な部分だけど、新しい機能も増えてますね。

ウィンカーの音、そう思います。
LEDのウィンカーバルブへ交換してウィンカーリレーを交換すれば変わりますかね。(交換できるか不明ですが)
コメントへの返答
2014年10月28日 19:23
同じ型式のエンジンで8割新設計されても、スバルなら別段ビックリしませんよね。
EJ系も初期→マスター4→フェイズ2になった経歴もありますし、FB16もNAとターボじゃほぼ別物らしいですしFA20も(以下略)

アイドリング!!!のCDは持って行きませんでしたので、最初からT-SQUAREでしたよw

あ、書くのを忘れましたが、トランクルームの広さは圧巻でしたね、奥に荷物が入ったら手が届かないぐらい。
人間なら3人ぐらい拉致できそうな広さ←ヤメナサイ!
2014年10月26日 6:47
確かにあの木魚みたいなウインカーの音は(^_^;)

MOPナビの画面が7インチになってしまったな。

未だ乗ります、我が愛車(^O^)
コメントへの返答
2014年10月28日 19:24
木魚w
やはり思っていたのはオイラだけじゃなかったですか(^_^;)

・・・・オイラもまだ愛車に乗りますが、、、

レヴォーグ欲しいww
2014年10月26日 11:35
お疲れ様でした・
ども一日に2回も試乗してしまいました。(笑)
でも後席に乗る機会はそうそうないのでそれはそれでよかったかと(^ヘ^)v

σ(^^)も総じてBM/BRの最初の試乗より好印象でした。
おっしゃるように特に脚は頑張ったのではないでしょうか。

ウィンカーはこの前代車で乗ったカローラと同じ音のような気がします。(^_^;)
コメントへの返答
2014年10月28日 19:48
お疲れ様&お待たせしちゃいました(^_^;)
後席での試乗も重要なファクターですよw

BRも最初のイメージは良くなかったので、まさか自分がBR乗りになるなんて思っても見ませんでしたw

ウィンカーの音、ト○タと一緒なんでしょうか??

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation