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2018年07月17日

フォレスター(SK9)試乗記

フォレスター(SK9)試乗記 今年のスバルで、最大のトピックになるであろう、新型フォレスターが
いよいよ発売になりました。
インプレッサ/XVでも非凡な性能を見せたSGPを採用したフォレスターに
非常に興味があり、さっそく乗ってまいりました。
まず、運転席に収まると、やはりフォレスターです。
ウルトラ級に視界が広い。どっかのクーペスタイルのSUVとは大違い。
デザイン優先でゼロ次安全性を怠るような車には乗りたくないや、
と思う瞬間です。
それと、外観ではSJフォレスターと大差のなかったイメージですが、
運転席に座った瞬間、ボンネットの抑揚がはっきりと見られ、
鼻先までしっかり確認出来る。
乗っても車の大きさを感じさせないどころか、車両感覚はSJフォレスターよりも楽です。これは予想外の美点。

走行性:
道路の流れもあまり良くなく、またX-MODEを試すような悪路も無くw
極々普通のドライブではありましたが、

シャシ性能は、まさに「硬い」いえ、足が硬いんじゃないです。

剛性感が非常に高く、足が良く動く。ゆえに乗り心地も良いし、
道路の継ぎ目も軽くいなす。車高が高くストローク感のある足により
微振動、継ぎ目の段差等の場面では、現行のスバルではXVと並んで一番、
いや、フェンダー内の遮音性は、XVより1枚上手なので体感的には一番かも。

SJフォレスターの最終系も、足が動くハンドリングも乗り心地も良い次元でバランスされていましたが、更にその上を行きます。
ハンドリングの切り返し時の安定感は、世間でのSUVレベルは凌駕しており、
背の高さを感じさせない、着座が高くても不安感がまるでなし。
2.5リッターNAでは物足りなさを感じるほどの安定感と剛性感。

その高いシャシ性能に載っかるのは、やはり新しいユニット、
FB25DI。
FB25自体は、BS/BNレガシィやYAエクシーガCO7でもお馴染みのユニットではありますが、直噴になり、全体的に骨太感が増しました。
とびっきり元気なユニットではなく、FA20ターボに比べたらパンチもないし
EJ25ほど高回転域の切れ味はない。
しかしながら、このご時世に街乗りよし、回しても楽しい、それでも燃費はそんなに悪くない、なんてユニットはあまり見かけない。
いうならば、
とりたてて、尖ったインパクトはないものの、どんなシチュエーションでも
万能に走れる、まさにフォレスターのキャラクターにはピッタンコなエンジンではないかと思います。

インテリア:
基本的には「GT系インプレッサのキャリーオーバー」
(結局フォレスターオリジナル内装はSG系だけだよね)←SFはフォレスターオリジナルだったのがGC系に逆キャリーオーバーされたしw



しかし、写真のX-BREAKは
レッドオレンジのステッチや、装飾が付くためちょっとポップな印象。
スイッチ系もインプレッサと大きな違いはなく操作しやすい物。


メーター周りもX-BREAK専用の配色。試乗した「ツーリング」はごく普通のメーターでした。


リアシート周りは、ニースペースもレガシィ並に広く、シートバックポケットは2段w
エアコンの吹き出し口も、新たに装着され、シートヒーターやUSBまで付いて、かなりパッセンジャーカー的要素も増しておりました。
インプレッサではほぼプラスチックオンリーだったドアトリムもシート生地を使用した、質感の高いものになっておりました。

ただ気になったのは、リアシートのリクライニング、、、、の調整機構。
シートから、ニョキっと飛び出したナイロン製の輪っかを引っ張り上げるのだが
コストの兼ね合いなのか、シンプルにしたいのかちょっと質感に疑問。
あと、分かりにくい。BRレガシィがレバー式だったのでやや不満でした。


ラゲッジの広さは、このクラスではほぼ標準的だとは思いますが、
とにかく開口部が広い。これは使いやすそう。
レガシィやレヴォーグほどの奥行き感はないですが、開口部が広いのと
ラゲッジに高さがあるので、嵩張る物を運ぶにはありがたいです。

さて、外観は:
実車を見ると、サイズ以上にSJフォレスターよりも大きく見える。
良くも悪くも先代以上にSUVルックで、SF、SGに感じた「車高の高いワゴン」
的イメージが消えつつある。
しかし、このぐらいの押し出し感がないとSUVとして売れないんだろうな、というのを実感。


ホイールには小ワザが効いてましたw



えー、このリアバンパー、、、変なところで切れてます。
バンパーの奥(シャシ側)を見たら、スッカスカ。

マフラー2本出し(ターボ化?)にする気満々じゃん!

本命、FA20ターボ
対抗、FA18ターボ(次期レヴォーグに載るという噂のエンジン)
大穴、FA24ターボ(アセントに搭載されてるエンジン)

ではないかと。

あと、感じたのはX-BREAKのボディカラーの少なさ。
いくらレッドオレンジのカラーアクセントが入ってるとは言え、ちょっと少ないんじゃない?

ひょっとして、、、、

X-BREAK-Sリミテッドとか言って、
アルミペダルなんか装着&クールグレーカーキやサンシャインオレンジ(共にXVで使われてるボディ色)
採用するんですか?w

なんてゲスな感想を残して、試乗記を終わりにしたいと思いますw

ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2018/07/17 12:35:35

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この記事へのコメント

2018年7月17日 12:43
ハイブリット以外2500ccでは無く2000ccだったら………。
コメントへの返答
2018年7月17日 13:30
FB20でも走らなくはないdしょうけれど、やはり少し重さを感じるのではないでしょうかね(^_^;)
現状で1.5tありますし。
2018年7月17日 15:18
個人的にはX-BREAKの差し色のオレンジが好きじゃないなw
コメントへの返答
2018年7月17日 15:58
SJ当時のカラーアクセントバージョンがそのままモデルになりましたね。
このアクセントは好き嫌い出ると思います(個人的には嫌いじゃない)
このアクセントがダメならば、ツーリング、プレミアムの選択肢で良いと思います。
X-BREAKでなければサマータイヤにもなりますしねw
2018年7月17日 21:01
後席で背もたれを起こしたくて右往左往して結局あきらめた人がとおります。(笑)

ありゃわかりづらいですよ。(^_^;)
コメントへの返答
2018年7月17日 21:29
あのデモカーのリアシートの角度は完全にリラックスモードでしたねw
やはり分かりづらいですよ、あの輪っかはw

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